※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

息子が拳を口に入れて泣きながらもがくことが心配。精神的な問題や障がいがあるか気になる。他の面では元気。何かわかることがあれば教えてください。

あと10日で3ヶ月になる息子のことで。
2ヶ月になる頃から指しゃぶりが増えたのですが、最近、拳を口に入れてもがくような様子があります。何か気に入らない時や思い通りにいかない時、眠いのに眠れない時などに多いのですが、パニックみたいになって、拳を口に押し込みながら大泣きです。
精神的に不安定とか、障がいとか、そういうことはありますか?ただ思い通りにいかず泣いているだけなら、全然いいのですが、いききっている感じが少し心配で。
ちなみに、それ以外では、おっぱいもよく飲むし、よく寝るし、よく喋るしよく笑います。
どなたかわかることがあれば教えてください。

コメント

ハンドリガードじゃ無いんですか?

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうこざいます。
    ハンドリガード、何となく知ってたけど、調べてみました!
    勉強になります^ ^

• 8月13日

退会ユーザー

うちの子はまだしてないんで、早くして欲しいです😅

• 8月13日
  • かわちゃん

かわちゃん

する方がいいみたいですね!
    にいさんとこのお子さんも、そろそろですかね、楽しみですね♫

• 8月13日
ぱん

同じくらいの娘がいます!
拳しゃぶり、おんなじ様にやっです!
日に日にどんどん押し込みが増えてます😂
自分の拳の存在に気づいて、口に入れて存在を確かめて遊んでいる時期なのではと思っています。
今まで拳の存在に気づかないところから、目でみるようになって、口に入れて確かめるようになったので成長の1つかなと思います🤗

思いがけず入れすぎて苦しんでいるときは、抱っこしたりあやしたりでいいのかなぁ、と思ってはいますが専門的なことは分からずです💦すみません💦

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    成長ですね!嬉しいなと捉えて、あたたかく見守ります^ ^

• 8月13日
めくま

うちも拳しゃぶり、よくやってますよー。1ヶ月半過ぎからですが😅
ハンドリガードの一環だと思います。
赤ちゃんも、なにかをしゃぶってるとオキトシンという安定させるホルモンが出るので、不満などある時や安心したい時、もしくは逆にリラックスしてる時には、手っ取り早く落ち着くのに手をしゃぶるらしいですよ。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    しゃぶると安心♫しゃぶってる時はあたたかく見守りながら、声をかけたり優しく抱いたりしてみます^ ^

• 8月13日
ぴーすけ

うちも2ヶ月頃から、毎日めっっっちゃしゃぶってます。笑
仰るような、押し込みながら泣くこともありますよ💡
お腹空いたのに私が授乳にもたついてるときとかにやられます💦😅
心配しなくていいと思います!

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    心配しすぎず、あたたかく見守ってみます^ ^
    パニックみたいになるから、つい心配になっちゃってf^_^;

• 8月13日