※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
お金・保険

生活費について相談です。家族3人で月22万円でやりくり。旦那は余ると言うが、専業主婦は毎月カツカツ。やりくりが下手なのか不安です。

客観的に見て我が家の生活費がどうなのか教えてほしいです。
家族構成は旦那、私(専業主婦)、1歳男の子の3人家族です。
毎月生活費として手渡しで22万円もらっています。(お給料の総額は教えてもらえません)
22万円で

家賃(¥72000)
食費
生活用品
水道、ガス
ガソリン代
国民年金
自分の自動車保険、生命保険
子ども用品
外食、レジャー費(月1ほど)
その他雑費
を支払っており、やりくりして残ったお金を私のお小遣いとしています。
そのお小遣いから服や化粧品を買ったり、美容院に行ってねとのことです。

それ以外の
電気代
携帯代
旦那の自動車保険、生命保険
学資保険
は旦那が支払っています。

旦那曰く、22万円の生活費でこの内容ならたんまり余るほどだ!と言われたのですが、どうしても私は毎月カツカツになってしまいます。
自分の欲しいものがあると独身時代の貯金から出すこともあります。

皆さまから見てどうでしょうか…?
この内容でカツカツになってしまうのは私がやりくりが下手なのでしょうか…💦

コメント

22万の生活費から7万2千の家賃は高すぎます‼️
カツカツどころかお付き合いがあればマイナスになると思いますが…

退会ユーザー

ご主人がたんまりあまる、と言うのであれば具体的に内訳を提示してもらいそれをあゆみさんがチェックしどこに相違があるのか確認した方がいいですよ💦

• 8月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

回答ありがとうございます!
    旦那のお給料の総額からすると7万2千の家賃は安いみたいなんですが、生活費から出すとするとやっぱり高いですよね💦
    でも引越しはしたくない、と言われ…。
    結婚してからずっとモヤモヤしたまま来てしまったので、私自身もう一度出費の見直しをしてみます!
    それを見せながら旦那に言ってみます!

• 8月13日

我が家は22万で生活出来ますが、それは年金や生命保険が既に給与から天引きされていたり、自動車保険は年一括で支払っていたりする事が大きいと思います。

家賃以外の生活費の内訳が分からないので、みなさんコメントしづらいのではないかなぁと思いますよ😄
何にお金を使い過ぎているのか、そもそもやり繰りが無理な内容なのか、きちんと把握しないといけないですね。

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💦
    旦那が自営業のため年金や保険等は各自で…となっていて😓
    自動車保険も一括払いができるんですね!
    一度聞いてみたいと思います。
    私自身、家計簿をつけるのをやめてしまって、現在の出費状況を細かく把握出来ていないので、一度しっかりと見直しをしてみます!

• 8月13日
ひらり

お家賃がお高めだと カツカツになるのは、当然です。

• みっちゃん

みっちゃん

お給料の総額からすると高いわけではないみたいなんですが、貰っている生活費からすると高めですよね💦
    ただ引越しはしたくないと言われてしまって…。
    もう一度旦那に家賃のことも含め、言ってみたいと思います💦

• 8月13日

我が家は22万で保険等生活費を賄ってます。かつかつであまりませんよ。
自分しか使わないものは独身時代のお金使ってます。(化粧品)

• みっちゃん

みっちゃん

そうですよね💦💦
    やはり旦那のたんまり余る、というのは一人暮らししていた時の生活費を指しているのだと思います…。
    私はカツカツで欲しいものも我慢したり貯金崩したりしてるのに、旦那は遊び歩いて趣味に大金をつぎ込んで…と言うのを見るとモヤモヤしてしまって💦
    もう一度出費を見直して、旦那に言ってみたいと思います!

• 8月13日

退会ユーザー

趣味で使っているならその分家計に入れてほしいですよね。

• 8月13日
i.i

家賃抜いたら12万しかないですよねー
家賃分はもうプラス五万してもらったら楽になりますね。
家計簿を円グラフにすると男の人に伝えやすいそうです。(会社のプレゼンな感じです)

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんです💦
    家計簿つけてたんですが、「おかしい!」と言われ続けてやめていました…。
    もっとわかりやすくグラフにして見せてみたいと思います!

• 8月13日
  • i.i

i.i

おかしいとはどういう部分を指して言われましたか?具体的な出費がおかしいならその部分の見直しが必要ですが😅
    漠然と言われたら意味がわからないですね。

• 8月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

食費で使いすぎと言われました。
    1ヶ月大体5〜6万ほどで、多すぎる、2〜3万でいけるだろ、とのことです💦

• 8月13日
  • i.i

i.i

2、3万 は独り暮らしの相場です💦
    よっぽど節約上手か、自給自足出来る人ですよ。
    四人家族で大体六万が平均です。
    米を援助してもらえたりすればもう少し下がります。

• 8月13日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね💦💦
    旦那が一人暮らししてたときの感覚で言ってるんだと思います…

• 8月13日
ちー

月3万だったら1日に使える食費は
1000円ってことですよね。
しばらくそれでやってみてはいかがでしょう?
晩ご飯の内容や量にケチつけられたら
1日1000円しか使えないから
これしか買えなかった🙏💦
って言ったらどんな反応されるのかなぁって気になりました。
それでいいならいいですけど。
うちは旦那が肉がたくさん食べれないと嫌!って言うんで食費月3万は絶対無理です🙅‍♀️✖️

• みっちゃん

みっちゃん

月3万の実際を見せてやりたいですよね😓
    でもうちは品数が少ないとごはん食べれないとか、毎食お肉がいいだとか注文が多いんですよ…😭

• 8月13日
aj

ガソリン代や保険は人によって額がかなり違うと思いますが、私だったら結構余裕ですね…😅
ただ私は節約大好き無駄嫌い(それが高じてFP資格とった)、似非ミニマリストなので、反対側の節約なんてびんぼくさい、するぐらいなら働きたいっていう方だとキツいかもですね。

まだ幼稚園、保育園代かかってないし、食費だけじゃない生活費もこれからもっとかかってくるので、普通はどうだとかでなく、私には足りないということを旦那さんと話す方が旦那さんも納得してくれないかなぁと思いました☺️

• みっちゃん

みっちゃん

そうなんですね💦
    やっぱりやりくり上手な方だと22万円あれば余裕なんですね😢
    私自身ももう一度出費を見直して、旦那に話してみます!

• 8月13日
なな

ガソリンとか保険料がわからないのでなんとも言えませんが、うちは22万じゃ足りないです…
たんまり余るっていう旦那さんがわかりません…

• みっちゃん

みっちゃん

そうですよね…💦
    結婚してから今まで余ったことないです😅
    もう一度出費状況を突きつけてみたいと思います!

• 8月13日