※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

妹が留学したいと言っていますが、反対しています。どうしたらいいでしょうか。

私のままが今悩んでいて、私の妹が、今年の4月から2年生の専門学校に通っていて、急に学校をやめて留学したいと言っています。どうするべきなのでしょうか、、、
本当は反対です。

コメント

苺

本当にやりたいことがあり、お金にも余裕があるなら良いのではないでしょうか🤔
嫌々専門学校に通うのもつらいですし…
ただちょっと急なので、来年の春からにするとかですかね😵

留学費用も今後の学費も全て自分で払う覚悟があるのであればいいんじゃないでしょうか。親が貸したりするのではなく、学校に通いながら自分で留学費用を貯める。そこで気持ちが揺らがなければ本気なのではないかな?と思います。

まめ

きちんと理由を聞いて
いいこと悪いこと全て話します。
専門学校に行くためにたくさんのお金がかかってるんだよ。
行きたいからってみんなが簡単にいけるものでもないんだよ。
今通えてるのは支えて応援してくれる人がいたから。
今やめて留学してなにがしたいの?
この先どうしていきたいのかはきちんと決まってる?
今の学校を卒業してから留学では遅いの?
1つのことを最後まで成し遂げれないのに
今留学してもそれが成功するのかどうか今のあなたじゃ少し不安に思う。
新しい道に進むのは悪いことじゃないけど
それをすればあなたにとって失うものもあれば得るものもある。
それがなにかきちんと考えてる?って聞きますね。
留学してこれがしたい
これを学びたい。
自分が学びたいものはそこでしか得られないのであれば応援しますが
きちんと成し遂げるまでは
絶対に逃げ出さないことを約束してもらいますね(´・ω・`)

092159

留学の目的がちゃんとあるなら良いと思うんですけどね。
専門知識を身につけるとか、資格を取得するとか。
1年留学したくらいでは語学もたかが知れてます。
留学後に何するか目的ちゃんとしてるんですかね?

途中で学校やめるのは中途半端ですよね。
留学も能力が身につかなかったら無駄ですし。
留学は休学するとが、夏休みだけの短期間とか方法は他にもあると思います。

みやちゃん

本人のやりたいことが明確で、お金の工面も現実的なら、いいと思います。

月

旦那の弟さんと全く同じです。
いきなり留学する人ほど何もとけずなんの役にも立たない仕事につくからびっくりします。
親のお金の負担を特に気にしてないんだと思います。
うちの旦那の弟も結局留学半年で帰ってきて語学も特に身に付いてないし、就活もさず大学に入り直したいと言い出して親も呆れてはいましたけど就職もできない経歴なので仕方なく大学行きました。
そして留年2回、休学1年でやっと卒業。
でも目指してた国家試験に3回落ちて今34歳ニートバイト歴なし仕事もした事ないです。
親が悪いなって思います。
世間の厳しさをしっかりおしえてあげないと親が死んだ後兄弟に負担がきます。
しっかり妹さんを説教して下さい。
それでも行きたい、目標があるなら必死でお金貯めて自分のお金で行けばいいだけの話です!