※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコンマ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食を始めて10日経つが、まだ少量しか食べない。野菜の離乳食を始めてもいいか、サインがわからない。口を開ける時と拒否する時がある。

もうすぐ6ヶ月になる男の子です。
10日前から離乳食を始めたのですが、今だに10倍がゆ小さじ1弱もしくはスプーン1杯しか食べません。
このまま野菜の離乳食も始めてもいいんでしょうか?
もしくはまだ早いのでしょうか?

離乳食の始めるサインがよくわからず、よだれの量は増え食べているところをじっと見ますが、口を動かしているのかはわかりません。
スプーンを口に持っていくと、小さく口をあける時と指しゃぶりして拒否する時が多々あります。

コメント

Yun.

わたしも初めは全く食べなかったので、まだうちの子は早かったかなって思って少しお休みしてまた再開したら食べました!

ふがし

まだ6ヶ月、本当に欲しかったら手をのばしてきますよ!
食べてる姿をわざとみせて、食べたいなって気持ちにさせればいいのかなと思います😊
離乳食は焦らずいきましょう😳

めろん

本には1週間くらいしたら野菜も…と書いてますが、今のまま食べそうならあげてみる、というスタイルでいいと思います。食べたいなら食べるだろうし、食べたくないなら拒否するだろうし、その子その子で反応が全然違うと思うので、一度チャレンジしてみてはどうでしょう?まだ、食べる練習なので、正解はないですよ。

りん

うちの子も食べなかったですけど、新しい食材だけはなるべくどんどん進めていきました!お粥0 新しい食材一口とかザラにありました。でも、とにかく食べれる食材を増やしておいて良かったなーと後からすごい思いました!あくまでうちの場合ですが☺️