※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たりまり
家族・旦那

皆さんのご家族はどのようにされているのか、今回の件を冷静に判断して…

初めまして。
皆さんのご家族はどのようにされているのか、今回の件を冷静に判断してくださる方からアドバイスいただきたいので投稿します。

主人は田舎の長男で、主人の実家とは離れて暮らしています。
今回、下の子が入院するにあたり、田舎から両親がお見舞いと上の子の面倒を数日間、見にきてくれました。
大変感謝しています。

両親は仕事の都合もあり、数日滞在後、田舎に帰りました。
上の子の面倒は、私の両親にしてもらっています。
入院中、ある検査が無事終わったことをバタバタしていたこともあり、その日は私から連絡が出来ておらず、翌日に主人の両親へ無事に検査が終わったとラインで私から報告しました。

主人が検査後に両親へ連絡してくれると良かったのですが、検査が19時前までかかり、先生から結果を伝えられるのも21時頃となり、そこから夕食やお風呂を交代で行うなど、ドタバタしていて、主人もそこまで考えが及んでいなかったようです。

すると両親から、心配で昨日は寝れなかった、大切なことはラインで報告ではなく、まずは電話で伝えてこいと義父から主人に電話がありました。

私からすると、主人がマメに連絡しないタイプなので、いつも子供の写真や動画などを、離れて暮らしている義母に頻繁に送付しています。義母も主人が連絡を返さないので、いつも私宛に連絡がきます。テレビ電話をしたり、離れて暮らす分、義両親との関係も良好になるようつとめてきたと思っています。

検査当日にこちらが連絡しなかったことは反省すべき点ですが、ラインで私が、検査終わりました!と送ったのがさらに良くなかったようです。

何を、大切なことと捉えるのか、私達と両親では価値観が違うと思いますし、ラインでまず報告した後に電話で話すのでは良くないのでしょうか?

職場などならわかりますが、身内ですし、ラインで報告をするのは、ぞんざいな扱いに値するのでしょうか?
田舎というのはそういうものですか?
私の実家はほぼ全てラインでやりとりし、重要なことは電話しています。

都合のいい時はラインで写真や動画を楽しんでいるのに、検査が無事終わったことなど、両親の言う、大切なこと、をラインで報告すると怒られる。
この理不尽さがバカらしく、疲れてしまいました。

主人も今回の件には怒っていて、ラインで報告すると怒られるなら、もうラインは辞めて、これからは全て電話にしますと伝えたところ、義母は悲しんで泣いているとのことです。

主人と私が幼稚なのでしょうか?
古い考えの義父に疲れ、入院中のストレスと重なり母乳もでなくなってきました。
どなたか、アドバイスいただければ幸いです。

コメント

deleted user

思いやりの問題かな?
相手の立場になって考えられているか、ではないでしょうか。

まず、「田舎」っていうのは関係ないですよね。
そして義両親はラインでの報告をぞんざいとは言っていないとおもいます。
入院検査?まで義両親にお世話になっていますし義両親もとても心配もされていると思います。

当日は時間帯も遅くなってしまってバタバタしていて連絡ができなかった→その翌日の連絡、となると電話が思いやりなのかな思います。
当日の連絡なら、時間帯も遅かったようなので取り急ぎの報告ということでラインでもいいと思いますが、落ち着いてるときならやっぱり電話の方が気持ちが伝わると思います。

たりまりさんのご家族ではラインのやり取りが当たり前かもしれませんが、義両親は連絡手段としてラインはそうではないのかも。
たりまりさんも仰っているように、価値観が違うからこそ思いやりを持って相手の立場で考えることが大切なのではないでしょうか?
それに連絡をマメにしないご主人が、これからは電話にしますっていうのも感情的な気がしてしまいます。
電話では写真や動画は送れないのだからそれはまた話が変わってくるような、、。

関係を良くしたいと思っているのであれば話し合いが一番の解決策かな?と思います。
ここに書いたことそのまま義両親に伝えてみてもいいかもしれませんね。

  • たりまり

    たりまり

    ご返信ありがとうございます!
    義両親の立場にたった冷静なご指摘をいただき、こちらも冷静になれました。
    こちらも入院と後遺症などのことを考えると、気持ちがいっぱいいっぱいで、義両親が心配してくれているのに、思いやりの気持ちをもてていなかったですね。
    私も感情的にならず、冷静になろうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月13日
あち

こちらもバタバタしてたと思うし、LINEでの連絡でも大丈夫だと思います。
あと、田舎は関係ないです💦
ただ、義両親の年齢によっては、細かい所を気にする方もいるとは思うけどんですが、だからと言って気にしなくていいと思いますよ😊

私も、両親と義両親が一回り違うので、やっぱり考え方の違いや、対応に悩む事もあります。
いちいち気にするのも面倒なので、義両親とのことは、旦那さんに甘えて、旦那さんに、合わせておいていいんじゃないでしょうか???

  • たりまり

    たりまり

    ご返信ありがとうございます!
    義父は昔ながらの人で、形式などにとてもこだわります。
    義父は考えが古く、自分のルールを押し付けてくるので、そこにイライラするんだと思います。義母が間に挟まれて可哀想です。
    義父の性格わかってるんだから、合わせればいいという簡単なことなんですが。笑
    義母に常日頃からラインで連絡をとっているのに、今回義父から怒られたのが、悲しくなりました。

    でも、冷静にならないといけないですよね。優しいコメントに、心救われました!
    ありがとうございました^ ^

    • 8月13日
みき

うーん💦私も検査結果をラインで!っていうのはなしかなぁ💧と思ってしまいました。
うちの両親もそんなタイプなのでラインでてきたらなあ。とは常々おもいますが😓
普段の写メや動画などは大切だけと緊急性が低いですよね?でも、検査結果は心配してる方からしてみればいてもたってもいられない!という心情なんですよ。そんな中、ラインの文章をうってる時間があるなら電話したほうが早いだろ!って思うみたいです。1時間も2時間も話す訳じゃないんだし💧ってよく言われました😅
私たちがラインを使うのと義父母のラインは温度差がかなりあると思います。文章じゃなく、話がしたいんだと思います。
大事なことはすぐ電話!なんでこんなことができない!って思っているんだと思うのですがこちらにも都合があるんです。って言いたいですよね💦
もし、寝てたときに電話して起こしちゃってあとから寝れなくなっちゃった💧なんて、言われるのも癪ですよね💧

  • たりまり

    たりまり

    実体験のコメントありがとうございます!みきさんのご両親もそうなんですね。同じ気持ちで義両親もいるんだと思います。
    旦那がマメに両親に連絡してくれたらいいんですがね。
    良かれと思って私がいつも通り連絡すると、このトバッチリ感で、私もすごく残念です。
    でも私の気遣いが足りてなかったのは確かなので、気をつけようと思います!
    ありがとうございました^ ^

    • 8月13日