※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠32週目の初マタで、子宮頸管が短くなり切迫早産の診断を受け、自宅安静と張り止めを指示されました。張りが減らず体重減少があり、心配しています。次の検診で子宮頸管が元に戻るか不安で、焦りと落ち込みが続いています。入院準備や環境整備もまだできておらず、不安です。

現在妊娠32週目の初マタです。先日の検診で子宮頸管が29mmと短くなっており、切迫早産の診断、自宅安静と張り止めの服用を指示されました。
今日で自宅安静3日目になるのですが張りの頻度は減らず、食事も3食食べてますが1.5kgほど体重が減ってしまい、赤ちゃんに影響がないか心配です…。
出血などはなく、張りも横になればすぐ治るので、大丈夫かなと思う反面、次の検診で子宮頸管が元の長さに戻るかも不安ですし、毎日落ち込んでます。
入院準備や赤ちゃんが産まれてからの環境整備もまだ出来てないので、焦る日々です(*_*)

コメント

COCO

頸管の長さは日々の体調でも違うし誤差もあるそうですよ。
病院によって判断が違うようですが、私は30w頃、2センチになってたけど痛みや出血もなかったので安静指示も処方薬もなく様子見で通常生活してました♩

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    体調によっても変わってくるものなんですね(°_°)
    お医者さんによって判断基準が全然違うことに驚きました。私も痛み、出血などなく、張る回数が増えたかな?くらいだったので切迫早産と言われた時はびっくりしたのですが…。安静解除になるように、今はおとなしく過ごします(*_*)
    回答していただきありがとうございました♫

    • 8月13日
mini

こんにちは😊
子宮頸管は安静にすると一旦長くなりますが、それは元の状態に戻るわけじゃないです🙂一旦短くなったところまではすぐ短くなるので、安静解除になっても同じように生活してると逆戻りしてしまいます💦
今32週ということでそんなに心配する必要はないかなと思いますよ😊5週間後には正産期で安静解除になりますし👌
私は18週で25mm、32週の時には15mmなかったと思います。37週に入ってからの準備で間に合いました☺️
とても不安だと思いますが、毎日お腹の中で赤ちゃんを育てることが1番大切です🙂あまり思い詰めずできることをやったらいいんですよ❣️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    安静解除になっても油断禁物ということですね(*_*)💦
    正産期に入ったら子宮頸管の長さも関係なく、安静解除になるんですかね?
    32週で15mmは結構短いですね(°_°)ですが37週からでも間に合った、という言葉に安心しました😌💦
    今はまだ体重も2000gないのでお腹の中で育ってくれることを願いつつ、考え込みすぎないようにしたいと思います🙏🏻
    回答していただきありがとうございました♫

    • 8月13日
  • mini

    mini

    赤ちゃんが成長していれば、正産期=いつ産まれてもいいなので子宮頸管も子宮口も関係ないです😊むしろどんどん動いてお腹張らせてって言われました🙂
    私も15mmで子宮口も2cm空いてましたが入院せずに自宅安静でした😌きちんと指示を守って安静にしていればきっと大丈夫です❣️

    • 8月13日
いと

私も主さんと同じくらいの時期に切迫と言われた時は2.3センチで、仕事を休んで内服をはじめ自宅安静を1週間したら3センチまで戻りましたよ😀☆
今また2センチまで短くなっちゃったので自宅安静も1ヶ月目に入ろうとしてますが…😓家で考える時間が出来ると本当に不安ですよね💦💦体重は動かない分、筋肉が落ちて痩せる方もいらっしゃるみたいです💦
赤ちゃんに必要なものや手続きの順番とか書類など、自分が出来ない時に家族に頼める様にリストアップして過ごしてました!今はスタイ作りしてます😂私も最初は鬱々と過ごしてたのですが、産まれたら~を考えるようになったらちょっと前向きになれましたよ~☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんです、何もしない時間が増えちゃうとかえってマイナスなことばかり考えてしまって…。良くないですよね😨💭
    いとさんも今現在自宅安静継続中なんですね💦
    ここ3日間、歩くとフラフラするのは筋力が落ちたせいですかね(*_*)
    産休の手続きなど、分からないことだらけで友人に聞いて書類作成しようと思ってた矢先の自宅安静なので、書類関係は手付かずのままです😫💦
    ですが、私も出来ることからちょこちょことやるようにして前向きに捉えたいと思います😌❣️
    回答していただきありがとうございました♫

    • 8月13日