※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ
妊活

卵管造影検査はクリニックで勧められるもので、自分からお願いする必要はありません。クリニックによって検査のタイミングや必要性が異なることがあります。

卵管造影検査は自分からお願いするものですか?

クリニックに通い始めてすぐに通水検査をしましたが、卵管造影検査はまだしていません。
現在タイミングを見てもらい始めてから、5周期経ち、次は人工授精にしようかと先生に言われました。

卵管造影後は妊娠しやすいようなので、いつやるのかなーと期待していたのですが、その気配がありません。
クリニックによっては検査しないところもあるのでしょうか?

(2周期目に子宮内膜ポリープを取るための手術をしたから、卵管造影する必要がない。とかそういうこともあるのかなー?と思ったりしてます。)

コメント

ゆーゆ

卵管造影しました!
ただ、通水検査も似てる検査ではなかったでしたっけ?
子宮内膜のポリープを取る手術をしたのなら、今子宮にダメージを与えるようなことはしないのかなと思います!!

私は全ての検査をして最終的にポリープを切除した2ヶ月後に妊娠しました^_^

• とーこ

とーこ

通水検査は卵管の通りを調べるものでした。
    施術後1ヶ月は子宮を休ませて、その後3周期タイミング取ったのですがダメでした。

ゆーゆさんに続きたいです!
    おめでとうございます(^o^)♪

• 8月13日
じゅんじゅん

クリニックによっては、レントゲン設備がないところもあるため、できるクリニックと出来ないクリニックがありますよ☺
通水検査は造影剤を使用せず、生理食塩水などで卵管が通っているか診るものなので、、、、。
通水検査で問題なければやらないかなと思いますよ

• とーこ

とーこ

出来ないクリニックもあるんですね!
    通水検査で全く問題ないと言われたので、卵管造影はやらなくて良いという判断なのかもしれないですね😊
    次回先生に聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月13日