※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
子育て・グッズ

母乳パッドと搾乳器を購入したいです。手動と電動、どちらが良いでしょうか?使いやすい商品や搾乳に必要な準備、保存方法、注意点を教えてください。

搾乳・搾乳器に関する質問です。

産後退院してから母乳量がどんどん増えてきていて、授乳から2時間以上で服までびっしょり濡らすほど母乳が漏れてくるようにまでなりました💦
そこで、母乳パッドと搾乳器を買おうと思うのですが、搾乳器は手動と電動どちらが良いでしょうか?
また、使いやすい商品があれば教えてください!
それ以外にも搾乳に関して搾乳器の他に準備するもの、保存方法や注意すべきことなどあれば教えてください。
こんなにピューピュー出ると思っていなくて、入院中に産院では搾乳に関しては全くきけていません😭

コメント

deleted user

搾乳機は私は手動で十分だと思います。

今は哺乳量と作る量のバランスが取れてないのでカチコチになったり溢れたりしますが、生後一ヶ月の時にはもうお互いバランスとれて搾乳しなくて良くなっていた気がします🤔

ちなみに保存パックは要りませんでした。たくさん出てくるからその都度出せばいいし、哺乳瓶に入れておいてもいいしで結局使っていません。

たらたん

私はピジョンの手動のを産院で借りて使ってましたけど、使いやすかったしとても良かったです😃

ちぃ

母乳パッド便利ですよ。
安心して生活できます。
私は退院後に息子だけ横断の治療が有って入院したので、母乳を届ける為に搾乳器と保存パック、ミルトンを買いました。
搾乳しすぎるとドンドン母乳が作られてしまうので、搾乳のしすぎはよくないみたいです。
手動でもしっかり量搾れると思います。

ぱーら

一時的なものかもしれないので、搾乳器は手動でいいと思いますよ😊
種類がいっぱいありますが、私はピジョンの搾乳器使ってました!母乳パックも買って、小分けにして冷凍しておけば、解凍して哺乳瓶で旦那さんもあたえることができるのでいいですよ❤️

♡

私はピジョンの手動の
搾乳器を買いました^ ^
産院ではメデラ推しでした😊
私は子供がGCUで少し入院に
なったので、毎日搾乳をして
届けてたのですが、
搾乳器だと搾れば搾るほど出るので
一回の搾乳量を制限しないと
分泌過多になると言われて
カチカチのおっぱいが
やわらかくなる程度でやめてました!

アオ

私もかなり出が良くて、ピジョンの手動の搾乳機使っていましたが十分使えました😊
でも、最後の方は自分で洗面所で搾って流していました😅
段々と出る量も赤ちゃんの飲む量に合ってくると思います✨
それだけ出るなら保存の袋とかは必要ないと思います。
出掛けるときに誰かにお願いするのに保存するなら哺乳瓶に搾乳して冷蔵庫に入れる。で大丈夫です🙆‍♀️
保存はその日のみです。
いっぱい出るのって良いことですよね✨
頑張ってくださいね💕

あずみmama

私は思い切って電動買いました!
つけたら放置でいいのでかなり楽です✨
乳腺炎なりかけたときや断乳のときなどめちゃ使えました!
二人目も使う予定なので電動にしてよかったなぁと思ってます!

odango

搾乳器は産院で何種類か試しましたが、メデラの手動が使いやすかったので愛用しています。ピジョンよりも加圧が強めで搾りやすいです。私は預けるときの為にフリーザーパックを購入しましたが、そちらは大容量のメデラより、ピジョンの方が40mlの少量パックがあり、使いやすいです。保存期間は冷凍の場合は1ヵ月、冷蔵の場合は24時間と教わりました。搾乳器の消毒用に洗剤とミルトンは必要だと思います。

ヒビキ


コメントありがとうございます。
まとめてお返事で失礼します🙇

とりあえず、物は試しでピジョンの手動のものを購入してみることにしました!
カチカチが柔らかくなる程度に抑えてあまり絞り過ぎないように気をつけます。
哺乳瓶や消毒セットはあるので、保存パックは必要であれば買い足してみようと思います。