※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ioli
妊娠・出産

16週目で初マタの方が、体の変化や不安について相談しています。検診が長く感じられ、周りとの違いに不安を感じています。他の方の経験や共感を求めています。

16w3dになりました。初マタです。
何回も同じような質問ばかりですみません。

アプリのトツキトオカを見ていたら「子宮が大きくなり、おへその下あたりまで到達」と書いてありました
現在生え際付近が少し膨らんでる程度で、15週頃は「子宮が移動してきたのでだんだんトイレの間隔も元どおりに」とあったが未だにトイレは近いです…
人それぞれと言うのは分かっているんです…。
胸は以前より大分大きくなり、乳首も濃くなってますが本当にそれだけというか。元々つわりも軽くて11週には無くなりました。体の変化があった内は「育ってる証拠」と思えましたが、何もなくなって来たので、
育ってなかったらどうしよう、また流産かもしれない、、と不安で仕方ありません

16週で検索したら「腸のあたりがぽこぽこ感じる」と言う人が多くて「え、私なんにもない!」と焦ります
20週くらいまで分からない人も多いのも分かってるんです!分かってるけど周りとの違いが怖くて堪りません。

前回の検診は12週になったばかりです。次の検診は17週です。今週末になります。
4週間が長すぎて…
先生からは特に小さいとも言われてません。

なんで人それぞれなのかなぁ
みんな同じスピードで大きくなろうよ…って無理な話ですけど笑

もう怖くて怖くて仕方ないです。
似たような方いませんか…

コメント

まりり

トイレは今もずっと
変わらず永遠に近いです(笑)
お腹もほかの人より全然
でてないので39週ですが
全然目立たないほうです!
本当に個人差ありますよね!

お腹の痛みが続くとか
出血があるとか以外なら
気にしなくて大丈夫だと
思いますよ\(^o^)/

  • ioli

    ioli

    大きくなったらなったで膀胱など蹴られたりでトイレ近くなりますよね!

    特に痛みも出血もないので自己暗示のように「大丈夫、多分大丈夫」と言ってます笑

    • 8月13日
hotaru

私は逆で、
お腹出るのが早くてみんなに大っきいと言われ心配になりました(´ヮ`;)

今は陣痛待ちで、
いつくるかわからないのでやきもきしてます!!
ほんと、
みんな同じならって思いますよねー(笑)

  • ioli

    ioli

    早く大きくなりすぎるのも怖いですね!
    つわりの辛さと期間も身体的特徴も妊婦さん全員同じなら楽なのにー!と思います笑

    • 8月13日
ゆき

はじめまして!
私は胸全然大きくなってないです💦
羨ましい…
私はつわりが酷かったのですが、胎動を感じるまでは「本当にお腹の中にいるのか?ただの体調不良だったりして…」と思ったりしてました 笑
病院でエコー見て「やっぱりいるんだ」とホッとするの繰り返しでしたね。
あまり心配でしたら、赤ちゃんの心臓の音を聞く機械があります。
友達から借りたのですが、借りてすぐに胎動を感じたので使わずに返してしまいましたのでどんなものか知らないですが、いいかもしれませんよ😙

枝豆

私もトイレ今よりその週数の頃が断然行ってました!夜中に2回は起きてましたが今は1回か全く起きないかです!
胸の張りや大きさも前の方がまだあったような気がしますし胎動をはっきりわかったのも20週目でした!
人それぞれですが比べてしまいますよね…
不安もあると思いますが赤ちゃんもまま大丈夫かな?って心配しちゃいますよ😊❣️赤ちゃん強いです❣️

ラム

つわり、あまり症状なかったです!トイレは未だに夜間も1.5時間毎くらいの頻度です、胎動もはっきり感じれずにいます💦