※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃん
お金・保険

手取り20万円で生活が厳しい状況です。支出が多く貯金ができず、節約方法や旦那へのお小遣いの設定について相談しています。

手取り20万ボーナスなし…
家賃、駐車場代込み¥56000
ケータイ2人で¥13000
光熱費¥12000(水道代ある月は¥15000ぐらい)
食費¥20000〜(25000)
車ローン¥14000
旦那交通費¥23000
旦那の奨学金¥9000
旦那の滞納していた住民税¥12000(来年1月まで😭)
最低でもこれだけ引かれます。
最低限度の生活してるつもりですが
その都度 足りないものあれば雑費が引かれたりで
貯金が全然できません。外食はほぼしないようにしてます。余れば子供用口座へ1万は貯金という感じですが大体あまりません。風邪をひいたときの病院代など思わぬ出費すら怖いです…
同じような方いますか?
なにか節約方法ほかに良いのありますか?
またこの場合の旦那へのお小遣いはいくら設定しますか?(お昼はお弁当作れる時は大体作ってます。)

コメント

deleted user

うちも毎月カツカツ、もしくは赤字です💦
旦那のお小遣いはありません!
わたしてません💦
その都度旦那に必要な分だけ渡してます😭

  •  ちゃん

    ちゃん

    赤字月は本当に厳しいですよね…やはりその都度のほうがいいですかねー😫お小遣いを設定して、絶対その中でまたやりくりしてもらうかで迷ってました💧

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはお金まとめて渡すと末に足りないとなったりして追加を求められたり
    するのが嫌で都度本当に必要か確認
    してから渡すようにしてます😭

    • 8月13日
Sa

旦那はバツイチで前妻との子の養育費とかがあるのでこちらは20万しか残りませんが、住民税払えず分割で払っていて来年5月までだし節約しても水道代高いしプロパンだからガス代も高いし、削れるところがもう食費雑費ぐらいです😭もちろん貯金なんて全く、出来ていません。旦那の小遣い2万ですが小遣い無くしてもマイナスなのでとりあえずお小遣いは無しにしようと考えています。私も風邪を引いた時の病院代、子供が大きくなって幼稚園代、小学校入学でランドセルや学費を考えると心配でたまりません。とりあえず旦那さんには稼いで来てもらって外食も無くしお酒も無くし無駄な物買わないなどこれくらいしか出来ないです😭子供がいる今、節約したいからってこの暑さでクーラー付けない訳にはいかないし。お風呂もいれないわけにはいかないので光熱費はもう削れません😭削ったとしてもお皿洗いの時水だしっぱにしないとか💦それでもほんの少ししか変わらないのでもう嫌になります。後は子供は預けて自分が働きに出るしかないですね😭

  •  ちゃん

    ちゃん

    20万で支払いありの1ヶ月って本当あっという間になくなりますよね…食費も削るにも限界で😞マイナスの月などはどーしてますか?今ある貯金とかからだしてますか?うちは出産費用が意外と高く付きかなり元々あった貯金も減りました…保育園などもできれば1歳まで入れたくないなーて思ってるけどやはりその方法が1番解決策ですよね😫💧💧

    • 8月13日
  • Sa

    Sa

    恥ずかしいですが毎月マイナスです。
    私の貯金から足らない分だしてましたがもう貯金は10万程に。出産費用も一時金を使いましたし、5万ぐらいは戻ってくるだろうって思ったら深夜料金だったり吸引分娩だったりで私もかなり高くつきました😭私も1人目ですし3歳ぐらいまでは子供と離れたくありません😢保育園に入れることも考えたのですが扶養範囲で働くとなると毎月8万程、そこから保育料引かれるのに乳児だと更に高くつくから結局手元に残るお金は少ないと思うし、そもそも車は1台しかなく、旦那が乗っているので本当に近場の保育園じゃないと預けられないですし💦なので私は悩んでます。。旦那も本職業柄、副業なんてする時間も体力もないので無理ですし。。

    • 8月14日
  •  ちゃん

    ちゃん

    貯金10万ほどって全く同じです😫そこから増えないしむしろマイナス分をだしてるから減る一方💧旦那の給料が少しでも上がればなーと思ってますがそんな簡単に上がるわけもなく…mama.さんも同じような思考で毎月頑張ってると思うとなんか私も頑張ろうと思えました…😭💓ありがとうございましたがんばりましょうね!!

    • 8月14日
  • Sa

    Sa

    早く安定したいですよね😭💦
    もうすぐで車検だし、もう次から次へと支払いって感じだし嫌になる😭!
    お互い頑張りましょうね😢‼️

    • 8月15日
いちご

私も同じような感じです😣
手取りが20万でしたら2万をお小遣いにします😊✨

ただ、旦那の滞納していた住民税や奨学金考えると1万5千円でも良いかもしれません🤔

車のローンや奨学金、住民税の支払いが終わったら今より楽になるので返すまでは節約頑張るしかないですかね😣

  •  ちゃん

    ちゃん

    お小遣いはお給料日の10%が大体の目安っていいますしね😭2万すら渡すの惜しんでしまいます…(笑)本当、支払いが終われば少し楽なんですよね、それまで頑張ります😔

    • 8月13日
  • いちご

    いちご

    そこまで支払いあると2万は渡したくないですね😭

    あやさん頑張ってください😊💓

    • 8月13日
みん

携帯代が高いと思いました!うちは私がマイネオで月1000円で旦那がワイモバイルで3500円くらいです。もし格安携帯にされてないならぜひ変えた方が良いと思います(^^)

  •  ちゃん

    ちゃん

    携帯2ヶ月前までは今の倍の24000円程かかってたので、高いと思いやっと今月ワイモバイルで新しいのに変えてこの値段まで下げたんです😭多分iPhoneだから少し高いかもです💧

    • 8月13日
なっちゃん

旦那さんの交通費は給料に含まれてって事ですか?
実質177000って理解していんですかね?
長い目でみるなら家賃の安い市営、県営に引っ越すのが良いと思いますがとりあえず引っ越すお金がかかるので自分たちで出来そうなら引っ越した方が良いかな?と思います🍀
あと、お小遣いは住民税を払い終わる一月までは我慢してもらい必要な都度渡すくらいで良いと思います😅
他はよく節約されてると思います🍀
携帯も変えて良い月に変えないと逆にお金とられるしタイミングがあると思います🍀

  •  ちゃん

    ちゃん

    実質177000円です😔💧家の更新があと一年ちょっと後なのでそれをめどにお金貯めたいのと、11月からダメ元で市営住宅への応募も始めようとしてます。やっぱりお小遣いはその都度でいいですかね😫携帯もこの前更新月でお金かからない時期に変えて1万ほど安くなりましたが全然浮いた気がしないぐらい余らないです…(笑)

    • 8月13日