※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににこ
家族・旦那

弔電や供花の連名での送り方について。祖父が亡くなりました。様々な理…

弔電や供花の連名での送り方について。
祖父が亡くなりました。様々な理由により葬儀には参列せず、弔電と供花を送ることになりました。

祖父の実の娘である母は、自分の名義で弔電をすでに手配してしまったそうです。

そこで3点悩んでおります。

①父親と、孫である私達兄弟5人からも弔電を出したいと考えているのですが、「父親の名前と孫一同」という書き方は問題ないのでしょうか?父親と孫一同は分けた方が良いのでしょうか?

また、供花を手配する場合ですが(こちらは母は何もしていません。)

②もし供花を出す場合は、夫婦連名と〇〇家孫一同の2対が一般的なのでしょう?

③供花の手配方法ですが、葬儀会社へ電話をかけて依頼をするのか、近所の花屋に行って頼めば良いのか、どちらでしょうか?

無知で申し訳ありません。
良い書き方があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

うぅ

詳しくはわからないのですが、お花は葬儀場だと思います!
一度電話で確認されると良いと思います。
連名は1つの花に名前二つあった気がするので大丈夫かと思いますが、誰と誰は良いなどはわかりません(×_×)
すみません(><)

• ににこ

ににこ

ありがとうございます!それを教えていただけるだけでもだいぶ助かります😭‼️‼️葬儀場に電話してみます!!

• 8月13日
めだか🐟

①はすごくすごく微妙ですね😭
不仲だったとしても同居しているご夫婦なんですよね?
基本的には香典袋の表書きと一緒で、ご夫婦であれば弔電や供花のお名前もお父様のお名前で出すのが一般的です。
お母様が先に出してしまったとすれば、もうお父様のお名前でもう一通だしたほうがいいのか...悩む所ですね😭
家族葬であれば弔電の奉読とかはないのでは?🤔
ご夫婦のそういった内情を喪主さんが知っていればあまり深く考えないかもしれないですけどね。
ちなみに出すのであれば、お父様のお名前とお孫さんの名前は分けた方がいいと思います。

• ににこ

ににこ

私も母だけで出したと聞いた瞬間、何やっとんねーん😱‼️となったんですが、出してしまった後なので頭を抱えております😭

喪主さん…うーん、どうなんでしょう😂明日弔電の手配する時に合わせて相談してみることにします…。

丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます😭✨✨

• 8月13日
  • めだか🐟

めだか🐟

葬儀屋に勤めていましたが、いざ聞かれると判断に迷ってしまいますね🤣💦
    少しでもお役に立てて嬉しいですm(_ _)m

• 8月13日
  • ににこ

ににこ

地域とかによっても違いそうだし難しそうですね💦私も親戚のお葬式は初めてで無知すぎて困っていたので、解決の糸口が見えてきた気がして、少し気が楽になりました!ありがとうございます😭✨

• 8月13日
  • めだか🐟

めだか🐟

グッドアンサーありがとうございます(*^_^*)
    お父様かお母様が参列できれば何もここまでニコさんが悩まずに済んだんですけどね😭
    諸事情もあるんでしょうから、頑張ってくださいm(_ _)m

• 8月13日
  • ににこ

ににこ

ホントに…なんで孫の私がこんなに悩んでるんだろうと思います😂そしてせめて一般常識的な所は押さえておいてほしいです😂
    ありがとうございます!頑張ります‼️

• 8月13日
めだか🐟

御両親も参列されないのですか?
お母様はなぜお父様の名前で弔電を出されなかったんでしょうか?

①基本的に弔電はご葬儀に参列されない方が送るものなので、ご兄弟全員が参列されないのであれば孫一同で弔電を出されてもいいと思います。

②お花の手配はお父様の名前と孫一同で一基ずつ大丈夫だと思います。

③手配はどちらでも大丈夫です!

ちなみにその土地で色々習わしがあったりするので、聞ける方がいたら聞いた方が失礼にならないと思います。

• ににこ

ににこ

両親も参列しないそうです。出るべきとかなり説得したのですが、遠方なことを理由に聞き入れてもらえません。ならば私達だけでも、と思いましたが、家族葬だし子供が小さいからまた落ち着いてからでいいと断られてしまいました😢
    父と母は不仲で弔電を手配する際に確認会話できてないのと、あとは母の一般常識が無いのだと思います😔💦

回答ありがとうございます!
    ①についてですが、父の名前も入れても大丈夫でしょうか?「父の名前、孫一同」といったような。父の分は別途の方が良いのでしょうか?💦

②③は助かりました!ありがとうございます😭‼️‼️

• 8月13日
  • めだか🐟

めだか🐟

下に返事してしまいました💦
    すみませんm(_ _)m

• 8月13日
るいるい

わたしもつい先日弔電を送ったのですが、何も分からなかったのでオペレーターの方に全部相談しました(笑)
丁寧に教えて下さるので素直に分からないので教えて下さい。と伝えると良いと思います。

• ににこ

ににこ

回答ありがとうございます!確かに、プロに聞くのが1番ですよね。相談してみます😭

• 8月13日

父親と孫一同は弔電も供花も分けたほうがいいと思います。
供花は孫一同だけだせば夫婦のはいらないと思いますよ。
式場に電話して手配してもらえます。

• ににこ

ににこ

回答ありがとうございます😭‼️そうなんですね!電話して聞いてみます。

• 8月13日