※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロコリ
家族・旦那

5歳になる去勢済みのオスのマルチーズを飼っています。臆病で犬嫌いで寂…

5歳になる去勢済みのオスのマルチーズを飼っています。
臆病で犬嫌いで寂しがりやです。

飼い始めた頃、噛んだら喉の奥まで指を入れて苦しい思いをさせ噛み癖を治すという方法を本やネットで調べてやっていました。
ですが、そのせいか顔の前に手が来ると誰の手でも本気で噛みつき出血させてしまいます。

うーと唸って威嚇することもありますが、大体は唸る前に反射的に噛んでしまい、噛んだ後申し訳なさそうな顔をしています。
間違った躾をしてしまいました。

3年前に子供が生まれてからなかなかお散歩に行けず、遊んであげる時間も減り、そのストレスもあるかと思います。
お散歩に連れて行けば犬も疲れてほとんど寝ているので必然と噛むシチュエーションは減る...といったところです。

また、旦那と実母が私や子供に触れると離れろみたいな感じで唸り2人のことを完全に下に見てます。
2人が出かける時やトイレに行く時、お風呂に入る時も必要以上に吠え、足に噛み付こうとします。

10月に2人目が産まれるため、お互いにもっと負担がかかってくると思います。

一度家族になったので誰かに引き取ってもらうということは考えておりません。
ドッグトレーナーに預ける余裕もないですし、本当に頭を抱えております。

ですが、トリマーさんやお医者さんにはこんなにおとなしい子初めてといわれるくらいビビって噛みつきません。

きっと永遠に吠えてると思いますが、旦那と実母がいるときはゲージに入れるのはどう思いますか?

旦那もしつけに協力的ではないですし、このままでは本当にかわいそうです。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ドッグトレーナーです^ - ^

一番困っているのは手を噛まれてしまうことでしょうか??ロコリさん自身に対してもそうですか??

• ロコリ

ロコリ

私にも噛みますが餌をあげてるからか旦那と実母よりは少ないです。
    1番懐いています。
    トイレとお風呂は吠えませんが出かけるときは吠えて足を噛もうとします( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 8月13日
  • ロコリ

ロコリ

吠えるのは我慢できますが、噛む事に1番困っています。
    でも赤ん坊がいるとやはり静かにしていてもらいたいです😥

• 8月13日

退会ユーザー

なるほどです!
    文章からみると、ちょっと複雑な状況かもしれません。
    噛むのは手に対する恐怖から。
    吠えるのは寂しいストレスによる要求吠え。
    原因がそれぞれ異なるので、やり方によりますがどちらも一気に解消するのは難しいと思います。
    私は、犬に負担を与えずに信頼関係を高めるしつけを推奨してるので時間がかかるかもしれませんが以下参考に!

手を噛むことへは、まずは怖くないということを教えてあげるために、たくさん遊んであげること。手っ取り早いのは好物を手から与えてあげることですが、それも難しければおもちゃの引っ張り合いや投げっこでも良いです。だんだんと距離を縮めていきます。

出かける時に吠えてしまうのは、遊んで!ひとりにしないで!!という要求です。日頃のわんちゃんとの関係性を高めるのがとても重要になります。お散歩はマストなのですが、なかなか時間が取れなければせめて家の中でもいいのでたくさん遊んであげてください。

同時に『待て』が出来るようにしてあげるのも効果的です。出掛ける前や、顔に触れる前に「待て」をさせておくことができます(・∀・)

• 8月13日
  • ロコリ

ロコリ

おもちゃで遊んでいても興味を持たないか2分くらいで飽きてしまう場合はどうすればいいでしょうか?
    ちなみにおすわり、ふせ、おて、おかわり、待て、ごろんはできます(^^)
    寂しがりやの犬はしてはいけないことをした後に違う部屋に連れて行くなど、寂しい思いをさせるなどというやり方もやっているのですが、全く効果がありません。
    やはり距離を縮めるやり方の方が時間がかかるにせよ近道なのでしょうか?

また旦那が協力的でない場合はどうしたらいいでしょうか?

• 8月13日

退会ユーザー

おもちゃじゃなくても、その子が一番喜ぶことをしてあげてください(・∀・)
    それだけ指示が聞けるのでしたら、待ての時間を少しづつ長くしたり、待ての最中に人が動いたり距離を開けたりして、『待て』と言われたら何があっても動かないぞ!位までにして下さい。ご褒美をうまく使って、よーく褒めて伸ばしてあげるのも、犬との信頼関係を築くのに有効です^ - ^

寂しがりやの犬に罰として寂しさを与えるのは、恐怖や孤独感を強くさせてしまう方法なので私は使いません。逆効果になる場合が多いです。
    絶対服従させるべき犬(警察犬など)には取られる方法ですが、24時間気を抜かない徹底したしつけ環境がマストですので、家庭では難しいというのもあります。
    家庭犬には人間の子供と同じように褒めて楽しみながら伸ばす方法の方が有効だし、飼い主さんとの関係性もよくなりますよ^ - ^
    また、旦那さんなどご家族が協力してくれないのも、犬にとっては混乱を招くので、是非ともみんなで一致した行動を心がけて欲しいです。
    が、どーーーしても協力しないのなら、犬に一切関わらせないという方法もあります。遊ばない、さわらない、声をかけない、餌を与えさせない。しつけの主導権をロコリさんが完全に握ることで成り立ちます。

• 8月13日
  • ロコリ

ロコリ

正直もうどうにもならなくてかわいそうで、犬なんか飼わなければよかったと思っていました。
    うちに来てしまった事が本当にかわいそうでならないです。
    かなり気がめいってましたが、もう少し頑張って明日はジャーキーで遊んであげようと思います!
    夜分遅くにとっても親切にありがとうございました!

• 8月13日

退会ユーザー

犬は永遠の3歳児と言われます。
    子供と同じとは言いませんが、犬も本当に感情豊かでこちらの働きかけにはそれ相応に反応します。元々の性格もありますが、それも人間と同じです^ - ^どうか、ロコリさんもわんちゃんも日々楽しく負担にならないようにお過ごしください。

• 8月13日
  • ロコリ

ロコリ

何度もすみませんヽ(´o`;
    今日はいつもよりたくさん遊んであげたら落ち着いていましたか、
    噛まれてしまったときはどう対処したらいいでしょうか?

• 8月13日

退会ユーザー

それはよかったですね(・∀・)
    大事なのは噛ませないことですが、噛まれてしまったときは、低い声ではっきりと『いけない!』と叱って下さい。叩いたりせず、態度でしっかり示してください。
    噛ませないようにしながら上手に遊ばせて、少しでもいい子に出来たらすかさず褒めてあげて下さいね^ - ^

• 8月14日
  • ロコリ

ロコリ

ありがとうございます!
    頑張ってみます〜〜(*›◡︎‹*)♡

• 8月14日