※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

新居の2階建てに引っ越す際、子供の寝かしつけ方法や育児グッズについて教えてください。

二階建てにお住まいで、1階がキッチン、リビング、2階が寝室の方に質問です!
今度、上記のような新居に引っ越すのですが、子供が寝てから大人が就寝するまでどのようにされてますか?
子供だけ1人2階に寝かせてますか?カメラ等を設置して、1階でモニターで様子見てますか?それとも大人が寝るまで、1階に寝床を用意して寝かせてますか?それで、大人が寝る時間に2階にあげますか?
今は、賃貸のワンフロアに住んでるので、寝室に寝かせておいて、別室のリビングで何かしてても泣き声もすぐ聞こえるし、30分に1回くらいでもすぐに様子を見られています。階が違うとなると、いちいち見に行くのも大変な気がして…😅
どんな風にされてるか教えてください😃それと、育児グッズで、1階用、2階用と2つ用意した方がいいものって何かありますか?とりあえずオムツ替えセット(ごみ箱、おしりふき、オムツ)は必要ですよね😅

コメント

みーちゃん@

ベビーモニター(音声のみ)を設置してます。動いたり、泣くと音を拾うので必要に応じて見に行きます。育児グッズは1階にメインで置いています。2階にはオムツ数枚とおしりふきをフック付きの籠に入れてベビーベッドにかけてあります。

• ヨッシー

ヨッシー

ベビーモニターですね!アカチャンホンポとかに売ってますか?電気屋ですか?
    フック付きの籠いいですね!

• 8月12日
  • みーちゃん@

みーちゃん@

アカチャンホンポや西松屋に売ってますよ(*´꒳`*)フックつきの籠は100均です♪産婦人科でセットされてて真似しました!

• 8月13日
  • ヨッシー

ヨッシー

ありがとうございます!今度行ったら探してみます!

• 8月13日
メメ

子供が赤ちゃんの頃は1階で寝たらそのまま傍に寝かせてました
でも朝まで寝れるようになった1歳からは2階で寝かせ、扉は全開にしてます
カメラではないけど泣いたら反応するモニター置いてます
けど、そもそも一緒に2階で寝落ちや、寝室でゴロゴロが多いので😅💦

育児グッズは特に分けてません
赤ちゃんの頃はオムツのゴミ箱は2階に置いてましたが、今は夜中に替えたりしないので…

• ヨッシー

ヨッシー

泣いたら反応するモニターがあるんですね!
    夜中起きなくなれば確かにオムツ替えもしませんね。あと半年だから新たに買わなくてよさそうですね。

• 8月12日
ころっけ

うちも2階が寝室です😊
2階に寝かしたあとはモニターつけて、大人は1階に居ます👍
月齢小さい間は何度も起きて駆け上がってましたが、1歳頃からはしっかり寝てくれてるので、モニターもほぼ反応無いこと多いです😊

オムツ替えセットはお出かけ用のおむつポーチで持って上がってたので、特別用意はしてません💨
オムツ替えるのも少しの間なので、すぐ必要無くなりますし👍
オムツ替えたらそのままいつものオムツ用ゴミ箱に捨てに行くので、寝室には特に何も置いてないです👍

• ヨッシー

ヨッシー

オムツポーチですね!思い付きませんでした😅ごみ箱も、1階に1つでなんとかなるんですね!

• 8月13日

戸建てでそのタイプです。昼間は一階でベビーベッドかバウンサーに乗せてます。基本リビングにいますが二階の掃除するときは吹き抜けなのでちょこちょこ下を覗いてます。
夜寝るときは一緒に九時くらいから二階で寝てます。

二つ用意してるのはおむつがえセットと清浄綿です

• ヨッシー

ヨッシー

一緒に寝られるのが一番いいですね😃でも、私はなかなかできません…😅吹き抜けいいですね!

• 8月13日
ゆきち

うちも今年1月から2階建ての新居に引っ越しましたが、1階の和室に子供たちを寝かしています。そして大人も1階に寝ています。2階をまだ寝室として使用していません(^ω^;)

• ヨッシー

ヨッシー

うちも和室が1階にあるので、寝かせる案も出てます😃大人も一緒に寝て2階をまだ使ってないんですね 😁

• 8月13日
ことのんママ

ウチは大人が寝るまでリビングで寝かせてます。夏なので、ラグの上で勝手に寝ちゃうので、その上からバスタオル掛けてあげてます。
自分が寝る時に一緒にベッドへ連れて行きます。

以前、一人で寝室で寝かせていたら、起きてしまって、ベッドから降りて、階段までハイハイしてきたので。たまたま見に行ったら階段の上にいて足から降りようとしていてビックリ。ベッドもちゃんと足から降りてきます。

今は朝までぐっすりなので、2階に育児グッズは何も置いてないです。
月齢が小さく、オムツ交換が必要な時期は、オムツとおしりふき、ビニール袋をカゴに入れて寝室の棚に置いてました。交換したらビニール袋に入れて口をしばり、朝に1階のゴミ箱に捨ててました。

• ヨッシー

ヨッシー

階段までハイハイとは!ヒヤリものですね((((;゜Д゜)))
    オムツごみ箱はやはり2個目は必要なさそうですね!

• 8月13日
ヨッシー

オムツポーチですね!思い付きませんでした!ごみ箱も1階に1つでなんとかいけるんですね!