※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊活

多嚢胞性卵巣症候群について、生理不順はないが可能性はあるか検討中。第一子はクリニック通いで妊娠。第二子希望だが妊娠しにくいか不安。生理はほぼアプリ通りで排卵日におりものもある。

多嚢胞性卵巣症候群について教えてください!
先日子宮頚がんの検査の際、多嚢胞性卵巣症候群っぽいねと言われました。
詳しく検査しないとわからないのは承知です。
生理不順になったことはありませんがやはり可能性はあるのでしょうか?
もしそうなら排卵せず生理が来ていたということですか?
第一子の妊娠も避妊をやめて約1年かかりクリニックに行こうかと思っていた矢先の妊娠でした。
そろそろ第二子を希望しており妊娠しにくいのかな?と引っかかっております。
今までずっと生理はほぼアプリの通りきていて排卵日あたりにおりものもあるのでまさか!という感じです。
ネットで調べても生理不順の人が多いので疑問に思いました。
よろしくおねがいします🙇‍♀️

コメント

ゆなーん

ずーーっと定期的に来てましたが、多嚢胞と言われました。
婚約破棄というストレスを抱え、不正出血して、病院行ったら、多嚢胞だねーって。
え?なんで?生理不順なったことないで?!って思ってショックだったなぁ、、
でも、旦那さんと出会って、割と早く息子を授かれましたー!
だから、ストレスだったのかな、と勝手に思ってます。
2人目も、気楽に妊活初めてみようかなと思っているところです!!

• ま

定期的にきていても多嚢胞あるんですね😭
    排卵せず生理がくるってことですよね😱
    妊婦健診、子宮頚がんでかかった産婦人科は不妊系は診ていないのでちゃんと調べるには新しくかかりなおす必要があるので悩んでます😭
    多嚢胞と言われたときなにか治療的なことや気をつけたことありましたか?
    二人目早く欲しいので参考にさせていただきたいです😢

• 8月12日
  • ゆなーん

ゆなーん

排卵せずなのかな?未熟な卵子がいくつも作られて、それが排卵するから、意味ないんじゃないのかなぁ🤔

とりあえず、自然妊娠しなかったら、不妊治療だね、と言われたので、自然妊娠を試しただけですよー!あとは幸せホルモンがなんとかしてくれたんじゃないかな🤣
    だから、自然妊娠を試してみてからかかればいいんじゃないかなと思いますよ!

• 8月13日
  • ま

排卵はされてるけど未熟だから意味がないってことですね!
    それなら納得です😧
    とりあえず半年くらい自分なりのタイミングで様子を見てみます😊
    ありがとうございます❣️

• 8月13日
chan

1ヶ月ほど前に多嚢胞と言われました!
私もアプリどうりぴったり生理がきていて、周期も28日前後でしたし、排卵近くになったらおりものが増えて〜という感じだったので、まさか無排卵とは思っていなかったので驚きました。私の場合は子宮内膜は十分厚くなっていたのと、生理の時のホルモンはしっかりと出ていたから、生理はちゃんときていたんじゃないかなぁーと先生に言われました!

多嚢胞の診断受けてから"柴苓湯"という漢方を飲んでいるのですが、1ヶ月足らずで片方の卵巣の多嚢胞は改善されていましたよ😄

• ま

やはり生理が来ていて排卵日あたりにおりものあっても多嚢胞の場合もあるんですね😭
    基本的に生理不順と書いてあることが多かったので何かの間違いではと思ってしまっていました。
    漢方探してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月13日
aki

前の質問なのにいきなりすいません💦
私もつい先日エコーで卵胞が沢山あり、多嚢胞性卵巣症候群と医師に言われました。
毎月必ず生理が来てて、排卵痛ものびおりもあったのでまさかと思いショックを受けています。
質問から2ヶ月経っていますが、それから治療などってされてますでしょうか?

• ま

気づくのが遅れてごめんなさい。
    わたしは産後10カ月で生理が再開して現在まだ2回しか来ていないのでもう少し回数を重ねないと産後で安定してないだけかも!と言われました。
    生理も1回目から2回目が45日ありまだ周期もわからない状況です。
    なので治療も何もしてないです。
    参考にならずすみません。
    ちなみに生理後12日に子宮頚がんの結果を聞きに行ったのでついでにエコーしてもらったら多嚢胞っぽさも排卵の気配もないと言われよくわからないと言われました💦
    やっぱ産後すぐの生理では周期安定しないんですね😫
    ですが、第二子もそろそろ考えているので半年で妊娠しなかったら一度しっかりみてもらいたいと考えています。

• 10月14日