※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみそう
子育て・グッズ

《薬の飲ませ方について》2歳になった娘がいます。39℃台の熱が続いてお…

《薬の飲ませ方について》
2歳になった娘がいます。
39℃台の熱が続いており、かかりつけが夏期休暇の為、当直医に行ってきました。
いつもの薬と違い、濃いオレンジ色の抗生物質(メイアクトMS小児用細粒)という薬を頂いたのですが、何に混ぜても色がわかるのと、バナナ味と言われたものの味に癖があるようです。
色が濃いため幼児用の野菜ジュースや、やむを得ずアイスと混ぜましたが、少し口にしてくれるだけでほとんど飲んでくれません。
そして、その薬と解熱剤のシロップを混ぜたせいか、シロップまで口にしてくれなくなってしまいました(*_*)
母親として恥ずかしい限りですが、知恵を貸していただきたいです(>_<)
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

こまめ

練乳と混ぜてもダメですかね??
娘に抗生物質を飲ませるときに、何をしてもダメで練乳だと激甘なので娘は飲んでくれるのですが、歯磨きは念入りにになります😅

• かすみそう

かすみそう

早い回答ありがとうございます!
    練乳で飲んでくれるんですね!
    実は乳アレルギーがあるので難しそうです(>_<)
    書いておらずすみません(>_<)
    でもその発想は無かったので、アレルギーを克服できたときに参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます!

• 8月12日
つむちゃん

この前初めて粉薬を処方されましたが、その前にもらっていたシロップに混ぜて飲ませたらいいですか?と薬剤師さんに聞くと、シロップは美味しいものだと思っててもらいたいから、絶対にシロップにはまぜないでくださいと言われました(*'▽'*)
抗生剤はアイスやジュースに混ぜると苦味が増してしまって余計に飲まなくなるので、白湯で溶かして飲ませてあげてくださいと言われたので、その通りに飲ませましたが、しっかり飲んでくれました(*'▽'*)

• かすみそう

かすみそう

回答ありがとうございます!
    なぜ娘が嫌がったのかわかりました(>_<)
    分かりやすい回答ありがとうございます!
    甘いものと混ぜると苦味が増すんですね(*_*)
    可哀想なことをしてしまいました(>_<)
    小さい頃はお薬が美味しいと楽しく飲んでいてくれていたのですが、最近は美味しいものをわかってきたのか単体では厳しくなったのかと思っていました。
    出来れば白湯で飲んでほしいです…
    挑戦してみます!

• 8月12日
  • つむちゃん

つむちゃん

そういう説明はしっかりしてほしいですよね(´;Д;`)

• 8月12日
  • かすみそう

かすみそう

薬剤師さんに聞いたら何にでも混ぜていいよと言っていたのですが、私がもっとしっかり聞けば良かったです(>_<)
    今後は気を付けます!
    回答に救われました。
    ありがとうございます!!

• 8月12日
ななみ

うちは粉薬はイチゴジャムにまぜまぜしてますよ😄
アレコレ試しましたがイチゴジャムにしてからは喜んで食べます😁

• かすみそう

かすみそう

回答ありがとうございます!
    イチゴジャムですか!
    家にあります!
    粉薬一袋に対し、大体どのくらい混ぜていますか?
    良ければ教えてくださいm(._.)m

• 8月12日
  • ななみ

ななみ

スプーン一杯程度です💡
    1度ダメもとで試してみて下さい😄

• 8月12日
  • かすみそう

かすみそう

わかりやすくありがとうございます!
    早速明日試してみます!
    ありがとうございました!!

• 8月12日