※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
im
ココロ・悩み

妊娠中で禁煙中のストレスが情緒不安定に。食欲増加や旦那との関係に悩み、子供のために我慢するけれど辛い。旦那の行動にイライラし、被害者意識も。話しやすい人が欲しい。

妊娠中+禁煙で情緒不安定すぎておかしくなりそうです。助けてください。

妊娠がわかってから10年吸ってたタバコを辞めることになりました。ですが元々二箱吸うくらいタバコへの依存が強かったので五ヶ月経った今も変わらずタバコが吸いたい気持ちはなくなりません。
吸えないストレスで食べ過ぎて体重や血糖のことで産婦人科の先生からも注意されていて食べることもタバコを吸うことも制御されて正直頭がパンクしかけています。

とはいえ子供の為に色んなことを我慢するのは当たり前のこと、仕方のないことだとなんとか割り切ってたのですが

禁煙のストレスのせいなのか旦那の些細な言動一つ一つに苛立ちを覚えてきて私が禁煙してからも旦那は換気扇でIQOSを吸ってるんですがそれにもイライラ。
私が禁煙したことで月に約3万円のお金が浮いてるので
今日気晴らしに焼肉に連れて行って欲しいと頼むと
(半年以上焼肉を食べてなかったのでお願いしました)
『子供が産まれるのに贅沢している場合じゃない。お金をつかいたくない』と言われて我慢が大爆発して泣いてしまいました。

私の旦那ってちょっと思いやりに欠けるというかおかしいと感じてます。が、それは禁煙と妊娠で私の被害者意識みたいなものが強まってるせいなのかとも思ったりします…
投げやりな文でごめんなさい。本当につらくて書き込みさせてもらいました。

コメント

無理しないでください産んでからすうひともいますしそれか電子タバコならがいはすくないのでは?

• im

im

コメントありがとうございます(;_;)
    電子タバコ(ニコチンタール無し)にもチャレンジしてみたのですが、やはりニコチンが無いと満たされなくてどうしたらいいのやら…という日々なんです😭
    最初からタバコなんて吸わなきゃ良かったと今更の後悔を日々してます苦笑💦

• 8月12日

退会ユーザー

わかります私もヘビーでしたからいまだにたまあにこいしくなりますね

• 8月12日
フラワー

わからなくもないですが、タバコやお酒は産んでからもしばらくは我慢ですよ。授乳があるので。

私も妊娠前タバコ吸ってました。
私は太るのが一番嫌だったので(今思えば最低ですが(笑))ガムや飴で口が寂しいのを紛らわしてました。
タバコが吸えなくてイライラするのは分かりますが、まず対策をしましょう。

• im

im

そうですね😭出来れば産後もお酒&タバコ断ちしたいです!!
    ちなみにガムや飴ってチャレンジしてないんですが気張らしになります?(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    お菓子食べたりするより低カロリーだし良さそうですね♥
    そういう対策してませんでした!!

• 8月12日
  • フラワー

フラワー

飴やグミは糖分が多いので食べ過ぎ注意ですが…💦
    私はガムとっても効いたと思います👍🏻噛む事で口寂しさも紛れるし、満腹中枢が刺激されて食欲も抑えられるし今のご自身の状態なら少しは効果があるとは思います…

…打ちながら思ったんですが、スルメとかも良さそうな気がしますね💡とにかく噛む事だと思います!

• 8月12日
miiiyu✩

お子さんのためと本当に頑張っていらっしゃるんですね。
伝わってきました。

焼肉ぐらい、連れてってあげて欲しい!!
3万浮いても焼肉で3万消えるほど食べないし!!!
imさんの思いを旦那さんに伝える場を設けてもいいのではないでしょうか☺️
旦那さんもどのくらいimさんが耐えてらっしゃるのか、イマイチ分かってないのでしょうね!
折り返しまできましたね!あと半分、どうか頑張れますように🙏🍀

• im

im

ありがとうございます。いっぱいいっぱいだったのでその言葉に涙が出るくらい救われます😭😭😭😭
    旦那も喫煙者なので急に禁煙することの辛さをわかってくれると思ってたんですが…なかなか難しいみたいです💦

ですが子供の為にも離婚する訳にはいかないのでとことん話し合いをしようと思います!

• 8月12日
  • miiiyu✩

miiiyu✩

お話し合いも体力使うのに、話し合おうという思いを持てるだけでimさんは強いと思います☺️
    応援してます!🌸

• 8月12日
こけこっこ

頑張って禁煙されているんですね。すごいです。
配慮のない旦那さんですね…。焼肉ぐらいいいじゃないですか。
子どもが産まれると焼肉はなかなか行けません。こっそり行っちゃいましょう。

• im

im

コメントありがとうございます😭
    子供が産まれて小さいうちは焼肉なんて絶対に行けないですよね…
    なので今の内にと思ったのですが…配慮が無くて唖然としました(;_;)

もう旦那には言わず友達とポケットマネーで行きます!!笑
    ほんとにありがとうございます。

• 8月12日
ay

それは辛いですね。
わたしふたり子供いるんですが
ふたりとも妊娠に気付くのが遅くて
ひとりめは4ヶ月。
それまでは煙草もお酒もしてました。
ふたりめは5ヶ月。
煙草吸ってました。
妊娠に気付いてからは辞めましたが
旦那が吸うのにイライラありましたよ。
出かけてる途中にコンビニ寄って煙草吸うとか..
は?て思ったことも正直ありました。
けど、わたしの旦那は夜中でも車を走らせて
ごはんを食べに連れて行ってくれました。
旦那さんも変わってくれたらいいですね。
いいアドバイスは出来ずすみません。

• im

im

確かにコンビニ寄って煙草吸うのはちょっと嫌だな〜と思いますが、
    奥さんの為に夜中でもご飯食べに連れて行ってあげたりできる限りのフォローをしてくれる旦那さんで羨ましい限りです😭
    うちの旦那クソだな(笑)と再確認!!

• 8月12日
ねむりねこ

人様の旦那様に申し訳ないのですが…ひどい!!!!

なんなら「頑張ってるからご褒美だね」って言って欲しいですね🗯

私も妊娠を機に禁煙、禁酒したタイプですが、自分自身で‘‘子供の為に‘‘と思えば頑張れるけどソレを周りから「当然」と言われるのは今でも腑に落ちません💧

• im

im

旦那も仕事頑張ってくれてるので
    自分だけ頑張ってる!とは思いたくないですが、禁煙禁酒ってやっぱりかなりしんどいですよね…😓😓

妊娠したんだから当たり前って
    それは絶対納得いきません💢
    本当にストレスがたまります。

• 8月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ですね💦
    私は禁煙パイポのペパーミント味をよくくわえてました(^^;;
    私はメンソール強めのものを吸っていたので気持ち程度ではありますが役にたったかな?と思います。

imさんがお子さんの為を思っての行動、ですからね(^^)
    産後もイライラしてしまう理由になるかもしれませんし、旦那様には今のうちに理解してもらいましょう!

• 8月12日
あやの

imさんがお子さんの為に禁煙や体重制限を頑張っているのがすごく伝わってきました!私はタバコを吸いませんが、ずっと吸ってきた方が急に禁煙するのって相当な努力が必要かと思います。お子さんの為に頑張っていらっしゃってすごいです!

被害者意識なんかじゃなく、imさんが一人でこんなに頑張っているのにたまにのご褒美すらだめだと言う旦那さんが冷たいし思いやりがないなと思いました。それならお前もアイコスやめろ、と。

私は食事制限や禁煙を頑張っているのにあなたは好きなものを食べれて身軽に行動できて、アイコスも吸ってる。たまにの息抜き(今回で言う焼肉)もさせてもらえないならあなたもアイコス我慢して!と言いますね。

• im

im

ありがとうございます(;_;)自分なりの頑張りを認めて貰えて嬉しいですほんとに、、

いや…そうなんですよね…
    節約だのなんだの言うならお前もアイコス辞めろっていう😂
    妊娠してから旦那の素の部分が垣間見えてかなり気持ちが冷めてしまいました(笑)

• 8月12日
HanaiChi

それはお辛い💧
私も7年喫煙者でしたが、妊娠→つわり→タバコの臭い❌で吸えなくなりましたが、タバコ吸う夢を何度も見ましたね💧

旦那さん、デリカシーないですよ❗️
いくら換気扇の下であっても妊婦がいるのにタバコは吸ったらダメです❗️

ちょっと仕返しに病院の先生に注意してもらったらどうですかね😁
旦那さんも我慢するって誓約を課したら思い知りますよ❗️

後、焼肉❗️いいじゃない✨
最近は食べ放題2980円とかお手頃価格であるのに❗️ママさん、旦那さんに負けないで下さい✊

ゆり

私も1日1箱吸ってました💦
が、つわり始まってからパタっと辞められました。でも吸いたい人は吸いたいですよね😭
絶対タバコなんて辞められないし、辞める気もな~い!!って公言してたくらいタバコ吸いまくってたので、逆に今吸いたいと思わないのが奇跡です。笑

旦那も、お金もったいないなんて言うなら自分のアイコスをまず辞めてほしいですね。説得力なさすぎます。
我慢してストレス溜めてしまうのもお腹の赤ちゃんに良くないので、産婦人科の先生に相談してみたらどうでしょうか??
あと、vape(ベイプ)っていう水タバコ??があるんですが、それならもしかしたらニコチンないので吸えるかもしれません!!
私も妊娠わかってつわりが始まるまでそれ吸ってましたよ😊!!

510928

旦那さんが吸ってるから余計イライラしますよね❗️😤IQOSも値上がりするんだから辞めてもらわないと❗️

私は妊娠前に辞めましたが1日1箱15年吸ってきました。夫も同じくらいです。
私たちはスルメをかじって禁煙に成功しました。今年で3年経ちます。あと辞めたご褒美として私は10万のコート、夫はお小遣いを貯めて新車のバイクを買いました✨買ったからにはもう吸うわけにはいかないと更に自分を追い込んだんです。

自分はIQOS吸っておいて焼肉くらい連れてってもいいと思います❗️半年も食べてないのに❗️生まれたら物理的にもっと行けないので近々行けるといいですね😂

ママリ

私も15年以上吸ってるので妊娠中の禁煙はものすごく辛かったです…
妊娠中に旦那が吸ってる事がイライラして何度も喧嘩し本当に夫婦仲が悪くなりましたよ…
焼肉にも連れて行ってくれないようでしたら浮いたお金の3万はimさんが毎月貰っちゃえばいいですよ!!

K.N.M♡mama

私もかなり吸ってましたよ!
上の子の時なんて子供の為に!と
辞めましたが臨月入ってから我慢の
限界で吸ってしまいましたが
産まれてから気づきました。
こんな可愛いが腹に居たのに
自分何やってんだって後悔しました。
それから2人目が出来るまでは
吸ってましたが(完ミだったので)
2人目出来たらすぐ辞めれました。
子供が大好きです。ストレスなく
私は辞めれましたよ!
それを覚悟で妊娠をしたのだから
頑張らないと!今となっては
煙草の臭いが嫌いになりました笑
もう一生吸う事はないですね笑

(*・ω・)

すごいですね!
偉いと思います!
それをわからない旦那さんなんて放ったらかして、友達と焼肉行っちゃっていいと思いますよ😊👍

私も今だに煙草すいたくてイライラしますよー🤦‍♀️💦

ちぃこ

わたしもタバコ吸ってて今でも吸いたいです。
ちなみに今までタバコ吸ってたから食事もまともにとっておらず、いきなりやめたから暴飲暴食ぎみになり、妊娠糖尿病になり、今は食事制限で地獄です。
糖質はカロリーじゃなくてあくまで糖質制限なので、飴やガムも食べるタイミング間違えるとぼんっと上がり赤ちゃん巨大児になって帝王切開とかいろいろリスク高くなるので注意が必要です💦
ほんとしんどいので、常に何か食べるのはやめたほうがいいと思います(´;ω;`)

タバコもない食事制限はある、毎食前後に血糖測定というトリプルしんどいです!
わたしはハイリスク妊婦で今かかってる病院でお産できるかわかりません。
そうなる前に早く落ち着ける何かを見つけないとわたしみたいになっちゃう!と心配です(´;ω;`)

今やってることは三食きっちり食べる、間食も3時と決めて好きなものを少し食べる、それ以外は食べない。
お腹が空いたり気を紛らわしたい時はひたすら階段上り下りかスクワット、ベッドでストレッチや軽い筋トレ、ヨガをするということをしてます。

まっこ

よく頑張ってらっしゃいますね。
勿論タバコやお酒は赤ちゃんにとって100%害ですし、お酒は適量ならともかくタバコはお母さん自身の体にもよくないですからこのままストレスなく辞められたらいいですよね。

ご主人は気遣いもないし自分勝手ですね。
お金かけたくないなら、自分もアイコスやめるべきなのに…それだってタダじゃないし、元々吸っててやめるストレスは吸ってる身なら分かってるだろうに…

自分は我慢しない、必死に頑張ってる妻を労うこともない。
タバコを辞めたストレスだけじゃなく、同じように頑張ってくれないことはおかしいし辛い。

その気持ちは、1度ゆっくり伝える場があるといいのですが…