※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
ココロ・悩み

妊娠33週目でイライラしています。旦那の感謝の言葉がなく、家事に協力がないことに不満が募り、将来のことや赤ちゃんのことで不安が増しています。

33週初めての妊娠です。長文失礼します。
最近、すごく些細な事にイライラしてしまいます。

お腹もだいぶ大きくなってきてしゃがむのも辛い、夜も寝付けない、お腹も頻繁に張る、胃が圧迫してずっと気持ち悪い、すぐ貧血になる…
そんな中、汗だくになって掃除や洗濯、ご飯の用意や片付けをしても旦那は「ありがとう」と言わないと言うか、旦那が仕事の時に掃除等してるから掃除してる事に気付いてない…。

旦那の実家で彼の両親、祖母、弟と一緒に住んでます。二世帯住宅の様な創りになっていて旦那と私と弟で2階に居ます。2階に上がる階段の所に勝手口があるんですが、弟や旦那が休みの時は必ずそこの勝手口を開け、飼い犬(中型)を中に入れ遊びます。
私が頑張ってそこを拭いても、拭いたばかりの時にそれをやられると泣きそうになります…
毛が抜けて、ヨダレが垂れて…あぁせっかく拭いたばっかりなのに…となります。(私が嫁に来る前から飼ってた犬で、前からそんな感じで遊んでるので今更文句言えず💦)
いつも弟はトイレのドア開けっ放しにします。弟には気を遣って注意できません。
便座もいつも上がったまま…

旦那もご飯の時に「いただきます」「ご馳走様」を言いません。帰ってきたら「ただいま」を言わず「帰ったぞー!」や「腹減ったー」
前だったら我慢して、たまに「いただきますは?」など催促して言わせていましたが、今は毎回毎回言わない所にイライラしてしまい、こんな辛いのに頑張ってご飯作ってるのにと思ってしまい「ありがとうとか無いの?」「いただきますは?」「片付け終わったんだけど、何か言うことないん?」と嫌味を言ってしまい今日喧嘩してしまいました😥
旦那は「何なの!?そんないつもうるさくして!別にやらなくていいよ!!」と言い、やらなかったらどうなるんだよー!ならなかったらやらなかったで気になってイライラすんだよーと悲しくなりました。
ここの所、ずっとイライラしてしまうので、正直旦那に対して愛情が薄れて来てしまっています。

今日、トイレ掃除の便器周りを拭くのが辛いと言ったら「いいよ。そのままで(拭かなくて)」と言われ「俺がやるよとは言わないんだ」と返したらため息をつかれました。以前からトイレ掃除やってくれると嬉しいなーと明るく伝えていましたが「それだけは絶対嫌だー」と言われていました。
旦那と私だけならともかく、弟も使ってるので何で弟が汚した所を私が掃除するんだ!?と思う様にもなってきました😭

もっと旦那に私がしてる事に対して有り難みを感じてもらい、感謝を口にしてもらいたいと少し前にも泣きながらお願いしました。「感謝してるよ!!」とその時は言いましたがその時だけ。

もう、これからどうなるんだろう。赤ちゃん産まれたらもっとイライラするんだろうし、やっていけるのか。
これからお盆だから親戚など集まってイライラするんだろうなとか…
とにかく旦那に当たってしまうのです💦
旦那の一つ一つの行動が気になってイライラしてしまう…
こんな感じの方いらっしゃいますか?

コメント

eri

旦那様の実家に住まわれている理由は何ですか?
別に家を借りる事はできませんか?
旦那様は基本の挨拶を知らずに育ったのだと思います。
イライラするのはわかりますがみさきさんが頭ごなしに言わず
「今日もお仕事お疲れ様(_ _)いつもありがとうね」とか、生活の中に旦那様へ対して感謝の気持ちを伝えていますか?
旦那様は仕事して稼いできて当たり前。
みさきさんは家事をして当たり前。
の夫婦になってしまっていないですか?
お互いに感謝の気持ちと思いやる心があればスムーズに行くと思うのです。
みさきさんが今その気持ちだと子供が産まれてからやっていけないと思います。
体辛いのに○○してあげてる❢
ご飯作ってあげてるのに❢
ありがとうは?
と、いちいち言っていたら本当にキリが無いです。
旦那様の実家に住まわれている以上、元々の出来上がった家庭の中に入るのですから文句ばかりは良くないと思います。
まずはみさきさんの中にある「やってあげてる」と言う気持ちを捨ててみてはどうでしょう

• みさき

みさき

彼が本家の長男なので、他の所で住むのは無理なんです😥

妊娠中期の時は気持ちにも余裕があって感謝し合えていたのですが…
    今は旦那も仕事が忙しく、私も気持ちの余裕がなく、嫌味を言ってしまった後に自己嫌悪になります。

そうですね。やってあげてる気持ちじゃダメですよね😅

• 8月13日
  • eri

eri

私も大きいお腹辛いし、思うように動けないし、買い物するにも家事するにも子供がちょろちょろしてるし、もう本当に何するにも時間掛かって夜は眠れないけど朝は決まった時間に起きなきゃ。。
    昼寝したいけど中々寝ていられない。。
    って、愚痴りだしたら本当に止まらないです
    だからって全て旦那に当たっても結局求めている事は帰って来ないし、辛いからって上の子のお世話を旦那に丸投げしては上の子も小さいながらに傷つくんだろうな‐って。
    だったら「自分の仕事」と割り切って完璧にやろうと決めました。
    愚痴ばかりの家庭ではストレスも溜まるしお互い嫌いになっていく一方だから自分から旦那を労う言葉や態度に変えると、自然と旦那も率先して動いてくれるし体を労ってくれる、諸々旦那が変わりました。
    本当に本当に余裕は無いしストレス凄いし体辛いのですが少しでも気持ちを楽に持っていこうと思ったら少しづつ自分から変わっていけば良いと思います。
    きっと旦那様は何も考えていないと思うので^^;

• 8月13日
  • みさき

みさき

そうですよね😥
    自分が変われば向こうも変わって来てくれますよね。

ありがとうございます!

• 8月13日
赤ちゃん可愛い

みさきさんすごいです汗
私なら発狂しそうな状況´д` ;
同居で、義父母だけでも気を使うのに、無神経な?弟さん、、汚しまくる飼い犬。。旦那さんも横暴に感じちゃう´д` ;
私なら、長男といえども。
特に妊娠中にそんな事が起これば、
同居無理です。
それらの嫌だなと思う事、旦那さんには、伝えてるのでしょうか?
我慢我慢して、、辛そうです。
里帰りしてはどうですか?
長男の嫁だから、、じゃなくて。。

人として、みさきさんの置かれてる状況は、きついと思います(>人<;)
実家や兄弟、友達に相談されてますか?
今、旦那さんのそうゆう嫌なところが見えてるって事なので、この時に、自分は辛いこうして欲しいと、SOSをしっかり出して、旦那さんもみさきさんが今すごく辛いんだとわかってもらう必要があると思います。
お互いの今の気持ちを出来るだけ、共有する事が大事かな、と思います。

休みの日など、話があるから時間作って欲しいな。と話し合いの場を設けて、嫌味じゃなく。正直に自分の気持ち。具体的にどうして欲しいか。出来ないのであれば、私はこうしようと思う。など具体的な話し合いをじっくりしてみてはどうでしょうか?

• みさき

みさき

ありがとうございます😥

なんだかキチキチして神経質になるとつかれちゃうので、少し気を抜いて少しなら汚れていいやー。と思う様に自分なりに解決しました。

便座は旦那も絶対直さないので諦めました…💦今まで男兄弟しか居なかったから仕方ないのかなあ。と思います。

実の親や友達にはちょこちょこ愚痴ってます😅
    お互い気持ちに余裕ないと喧嘩になっちゃうので
    旦那が休みの今のうちに話してみようかと思います!

• 8月15日
  • みさき

みさき

グッドアンサー付けさせて頂きました❤
    ありがとうございました😌

• 8月15日
  • 赤ちゃん可愛い

赤ちゃん可愛い

頑張って下さい!
    自分のして欲しい事100パーセントにならなくても、2人で妥協点を探す作業が今とても大事だと思います。

話し合いで、変わってくれないのなら何度もその都度サラッとお願い。
    してくれたら、喜ぶ!
    可愛い奥さんを心がけ、甘えながら。。^_^

今が肝心かなと、、

この先。この大変さをみさきさん1人の我慢で過ごしちゃうと。

旦那さんは、成長せず甘えたままになっちゃうかなぁ、
    男の人は、言わないと気づかない。
    言ってもこちらの辛さをあまり分からないくらいと考えていい位ですので(^-^;

解決に導くような話し合いになるよう意識して、

逃げるような言いぶりでしたら、

これから、子供の事でもっと大変な事を2人で乗り切って、親になってくために、今までとは違う意識を変えてかなければいけない自覚が必要な事など話し合えるといいかな、と思います。

旦那さんだって良いパパ、子供に好かれるパパになりたい気持ちはあると思うので、どんなパパ親になりたいか聞いてあげて。

その上で、今から出来る事を少しずつ教えてあげてく必要があるかなと思います^_^;
    旦那教育?

私の場合ちょっと私が口うるさくて^_^;、反省したり。逆に怒られたり泣いたりですが、素直な自分の気持ちをその都度伝えるよう意識せてます。

• 8月16日
  • みさき

みさき

ありがとうございます😌❤

喧嘩以降、私がトイレ掃除をしてると「大丈夫か?」と声をかけてくれる様になり、今日「休みの時の土日どちらかでもいいから、あなたにもトイレ掃除してもらいたい」と話してみたら土曜日にトイレ掃除をしてくれると約
    束してくれました✌
    初めだけかも知れませんが、旦那にとっては大きな1歩かな?

くるみけさんが言うように、出来ることを少しずつ教えて行って、その都度素直に気持ちを伝えて行こうと思います!

• 8月16日
  • 赤ちゃん可愛い

赤ちゃん可愛い

旦那さんから、そういう言葉が出ただけでも、前進ですね!
    気遣いの言葉があるだけでも、こちらも嬉しいですし、心が楽になりますよね。
    トイレ掃除してくれるって言ったのもかなり嬉しいですね。
    実際にしてみると気付く事も多いですから、家事が楽だと勘違いしてる意識も変わってくるかなぁと思ったり。。
    良かったですね^ - ^
    私自身も旦那教育?勉強中で試行錯誤ですが^_^;
    具体的に言うのが秘訣なのかなぁ?
    また、旦那が動いてる時に、何々取って〜とか、ついでにサラッとお願いしちゃうとか☆
    手伝いを当たり前にして欲しい〜色々と気付いて欲しい〜というのが、私の希望なので、少しずつ家事、掃除、解ってもらいたいなと思ってます。。

負担かけ過ぎても可愛そうなので^_^;
    旦那の様子見ながらですが、

だって、将来どっちが長生きするかも解らないですしね^_^;お互い困らないように?

• 8月16日
みひろ

すごく分かります!
ちょっとしたことでイライライライラします。
最近、訳あって義母が居候してます。これから半年から一年もです。
なんで臨月の嫁がいる家に、、、。

食器など片付けるのは私。
部屋をすぐ散らかすのでそれも片付けるのは私。
自分のことでイッパイイッパイなのになぜ他人の世話までしないといけないのか。
しかも、居候のくせに友達とか勝手につれてきます。
今度、親戚も泊まりに来ます。

主さんも弟さんのトイレ掃除はかな
イライラしますね。
座ってトイレしてほしいですね。

• みさき

みさき

友達とか勝手に連れてきたり、親戚が泊まり来るの辛いですね😭

前は「まあ…しゃあない」でやれていたのですが本当にイライラしてしまって…

本当に座ってトイレして欲しいです!!!

• 8月13日
もも

私は二世帯ではないですが妊娠生活が大変な事は良くわかります!
そしてやってもらって当たり前な考えにも苛々してしまいます。普段ならイライラしない事も妊娠してホルモンバランスおかしくなってるんですよね( ; ; )
いただきますとご馳走さまは必ず言ってもらってます!子供も言わない子になるよ!伝えてます🙁
わたしは掃除も
今日拭き掃除までしてお腹張っちゃって大変だったけどピカピカでしょー✨と頑張ったんだぞ報告をわざわざします笑笑 頑張った日は必ず報告します!
だって家でゴロゴロしていただけなんで思われたくないし( ^ω^ )
お腹が張ったら張ったお腹を触って貰い旦那にも実感させます!

毎日お疲れ様。仕事が忙しいのはわかるの。でも大事な二人の子をわたしのお腹で育ててるんだよ( ; ; )お腹も大きくて辛い事も沢山あるの。協力して🤝とお話ししてみてはどうですか?

• みさき

みさき

そうですね!やっぱり心に少し余裕をもたせていないとダメですね😌

私も頑張った日は自分から報告するようにします笑

ありがとうございます❤

• 8月14日
あーちゃん

こんばんは❣️
だいぶストレス溜まってますね😫
同居されてると言いたいことも言えず、気を遣ってばかりでただでさえしんどいのに妊娠中だと余計に辛いですよね!
旦那さんは、妊娠してる辛さを感じることが出来ないからどれだけ大変か分からないんですね。私の旦那さんも家事は一切やらないし、帰ってきたらゲームしてユーチューブ見ている子どものような人です。初期の頃から腹が立って「トツキトオカ」というアプリを強制的にダウンロードさせて今どんな状態かをわからせるようにしました!
今では率先して家事のお手伝いをしてくれるようになりました✨
パパへのアドバイスがあるので、すごく良いと思いますよ❤️

• みさき

みさき

こんばんは😌
    溜まりまくりですね!同居してるから余計ですね😥
    ただ、今までコンタクトを付けいて良く見える分、小さなゴミとか髪の毛とか気になってしまってイライラしてしまう所もあったので
    コンタクト付けない作戦してます笑

私の旦那もYouTubeばっかり見てますよー!イライラしますよね!!

旦那は私より先に「ママびより」って言うアプリをとってくれて、パパ専用のページもあるんですが…初期の頃は悪阻が酷く家事も率先してやってくれてたのですが
    今は初期の時と比べると動けてしまうからか「大丈夫?気を付けな」と声かけしかしてくれません💦
    ムカついたのでこの間「言葉だけだよね!!行動で示して欲しい」と言ったら動いてくれるようになりました笑

• 8月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の友達も同居していてかなりストレス溜まってつい最近泣いてました😰
    やはり色々気を遣うし、言えないことも溜まっていきパンクしますよね!
    同居していること心から尊敬します!
    みさきさんは、キレイ好きなんですね?私は、妊婦をいいことにぐうたら主婦です🤗赤ちゃん産まれたら休みたくても休めないので今だけと思ってゆっくり寝たり好きなことをしましょ〜♬
    率先してアプリをダウンロードしてくださるご主人素敵ですね❣️そして、家事もやってくれて良かったですね^_^

• 8月19日
  • みさき

みさき

気遣って疲れますねー
    お盆もあったから余計でした💦

お友達さんもストレス溜まってるんですね😥

同居しなくていいなら同居しないですよー笑
    ただ金銭面では楽ですが…

普段はそんな気にしないし、全然キレイ好きではないんですが…妊娠してから何だか小さい所ばかり目についてしまい気になるんですよね😨

そうですよね!今しかぐうたらできないですもんね!!

ありがとうございます❤

• 8月20日