※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

少し早めの遠方の義実家帰省が終わりました。結論から言うと、完母なの…

少し早めの遠方の義実家帰省が終わりました。
結論から言うと、完母なのがイヤになりました。
私の感情がおかしいのでしょうか?
長くなりますが意見を聞かせてほしいです。

産後すぐから母乳信者であろう義母が苦手です。

朝昼晩、食事をするたびに
「〇〇(娘)も食べたいね〜ママのおっぱいで我慢してね〜」
「今ママご飯食べてるから、後でおっぱいでもらおうね〜」
「次のおっぱいは〇〇(その時のご飯)だよ」
これらをひたすら連呼でうるさい。

食べ終わると「ママおっぱいちょうだーい」

娘が指を舐める、喃語を喋る、口をもぐもぐすると
「喉乾いたんじゃない?おっぱい?」
これも連呼してましたが無視。

2日目には、その土地で有名な鯉を食べました。
母乳の出が良くなるらしいです。
ここでは特におっぱい祭りでした。
「おっぱいがよく出るからいっぱい食べてね」
「次のおっぱいはいいのが出るよ〜」
「次あげるときは吸い付きいいかもね」
旦那がもりもり食べてると
「あんたがそんなに食べてどうするの!〇〇(私)が食べないと!」
「〇〇(娘)、次のおっぱい美味しいよ〜」
「ママ〜早く次のおっぱいちょうだい!」
他のお客さんもいるのに大声でやめてほしい。

夜は義祖父母の家で親戚も来てBBQ。

義祖母、初めて娘に会って
「あら〜可愛い!おっぱいよく出てるの?」
「おっぱいはいいからね〜むちむちだわ〜!」

予想通りなかなか帰れず別室で授乳することに。
少し離れた部屋だったけど、授乳中に義母の声。
「今おっぱいあげてるから」
「今〇〇(娘)はおっぱいだよ」
誰に報告してんだよ...。

最終日、サービスエリアで授乳するのに
私が多目的トイレへ入って
しばらくすると外から義母の声。
「今この中でおっぱいあげてるよ!」
「〇〇(娘)おっぱい飲んでるから」
外で大声で言わないでほしい...。

もう本当にイヤでイヤで仕方なかったです。
授乳できるように部屋を貸してくれたり
時間を気にしてくれたのは助かったし
ありがたいことですが、イヤな気分でした。
贅沢な悩みなんですかね...。

旦那も1日目の夜に「おっぱいおっぱいうるさい」と
言ってくれたみたいなのですが聞かず。
4月から保育園の予定なので今は完母ですが
完ミに少しずつ移行していきます。
なので次に会う正月にはミルクになってる予定なので
今回我慢すればいいと言い聞かせてましたが
ストレスが溜まるだけでした。

完母で育てる人の宿命なんでしょうか...。

赤ちゃん連れとは思えない長距離移動の連続、
義祖母にチュッとされたり、知らないおばさんにも
「何ヶ月?母乳?」と聞かれて、うんざり。
最悪な帰省となりました。

コメント

👶

昔の人は母乳信者多いですよね〜!
私も言われてますが、ニコニコしながら無視してます🙌
ちなみに、来月から保育園なのでミルクに移行してます💋

• りりり

りりり

母乳でもミルクでも元気ならそれでいいのに、母乳にこだわってる感じがイヤです🤮
    もう私はニコニコもできてなかったと思います(笑)
    来月からなんですね!すんなりミルク飲んで移行できたらいいですね🙆‍♀️

• 8月13日
たろー

私は祖母も母も母乳が出なかったので、授乳してるの覗き込んできますし、おっぱいまだ?お餅食べない!おっぱい出るから!とおっぱい祭りです😂💦実母や実祖母でもめっちゃ嫌です…。

ましてや義母に、そこまでおっぱい祭りを開催されると帰省するのも、顔を合わせるのすら嫌になりそうです…。

• りりり

りりり

覗かれるんですか😨?イヤすぎます!!
    同性でもセクハラ行為です!!(笑)
    勝手にお祭りされて騒がれていい迷惑ですよね🤮🤮
    義母なのでなかなか言えなくて...。全然上手く笑えませんでした😅

• 8月13日
☻

ミルクになったらなったで母乳の方が栄養がとか色々うるさくなりそうな気がしちゃいました😂💦

• りりり

りりり

今はとりあえずおっぱい発言がうるさい!って思ってますが、ミルクになったらまた新しい悩みが出るんでしょうね😂
    娘よりも母乳大好きな義母です😂

• 8月13日
あーーー

私も完母です。
確かに、言われますね💦
次のおっぱいは〇〇かな?とか 笑
冬の時期に義実家行った時別室借りた時寒かったのですが私は全然そっちの方が良かったのですが、ケープないの?こっち寒いからケープで茶の間であげたら?とか言われた事ありますよ 笑
茶の間に義父、ひいじい、ばあ居るしみたいな🤣笑
会う人にも母乳???って聞かれるし、特に年配の方が母乳?って聞いて来ますね 笑
私的にはミルクになったらなったでおっぱいの方が栄養がなんちゃらとか言われないですかね???
みんなの前でおっぱいおっぱいは言って欲しくないですね💦
長文すいません😵

• ベリー

ベリー

横からすみません💦
    経験したのと似てたので、コメントしちゃいました(笑)

完母ではないのですが、義実家に長居したくなく、そろそろ授乳の時間なので帰ります!(アパートまで車で7分程度)と言うと、義家族勢揃いの部屋で、うちでおっぱいあげればいいのに😤って言われました🤣
    他の部屋はエアコン壊れてて、冬だったからめっちゃ寒くて、みんなエアコンのある狭い部屋で過ごしてたときです‼︎
    え?ここで?みんなの前で?ありえんやろ〜って感じですw

それが当たり前のことなのかな?って思ったくらいです(笑)

• 8月13日
  • りりり

りりり

やっぱり完母だと言われるんですね😓
    ケープで隠しても男性がいる前ではやりたくないですよね😓見せ物でもないし...。
    今はとりあえずおっぱい発言がうるさい!って思ってますが、ミルクになったらまた新しい悩みが出るんでしょうね😂元気に育ってたら母乳でもミルクでもいいのに!って感じです😡

• 8月13日
  • りりり

りりり

アパートまで7分なら帰って落ち着いたところでいつも通りにあげたいですよね😂人前でわざわざあげたくないですよ😂
    昔の人は場所も構わず欲しがったらあげてたんでしょうね😂

• 8月13日
  • あーーー

あーーー

同じ方がいたー🤣笑
    本当デリカシーないの嫌ですよね💦
    私もアパートまで10分くらいなのであーもう帰りまーすって感じです🤣笑

• 8月13日
  • あーーー

あーーー

しかもたまに吸ってる音とか聞かれるのも嫌です🤣💦笑
    義母問題つきませんね😭笑

• 8月13日
  • りりり

りりり

たまにチューチューって音出ますもんね😂
    遠方なのが救いです😂
    1回イヤになるともう好きになることはなさそうです...(笑)

• 8月13日
でるやん

私は赤ちゃんが乳首を吸う感覚が生理的にダメでした。母親失格かもしれませんが、結構いるみたいです。

案の定、授乳フォトや授乳シーンもすごく苦手で、。

やたらくたら、おっぱい!おっぱい!連呼する人が無理です。

おっぱいですかー。

おっぱいたくさん飲む?

おっぱいあげてくる!

おっぱいワッショイw

せめて母乳と言えないのか、、と。

二人の子供をミルクで愛情いっぱい育ててます。

• りりり

りりり

母乳でもミルクでも愛情いっぱいで育ててるでるやんさんは母親失格なんかじゃありません(^_^)🙌
    義母のおっぱいワード、何十回聞いたことか...。同性でもセクハラですよね😓

• 8月13日

すごーく分かります。
私の場合は私の父母でした。
どこでも誰にでもおっぱいおっぱい。
ちょっと席外すと色んな人に
いまおっぱいだから。
と、いらん報告。

ちょっと子がフエフエ言い出すと
おっぱい足りてない
可哀想おっぱい行ってこい。

親戚が会いに来てくれたら
聞いてもないのに
この子はおっぱいだけで育ててる。
おっぱいだけなの。
でもすぐ泣くからね~おっぱい足りてないんだろうね~可哀想。

もう、ストレスで禿げましたし
ストレスで母乳出なくなりました。

生後3ヶ月からかかりつけ医も
もうストレス溜まりすぎてる
完ミにしちゃって解放されな…と
言って下さり完ミにしました。

完ミにしたらおっぱいおっぱい言わなく
なりましたけど本当にあの時の
おっぱい連呼は頭がおかしくなりました。

• りりり

りりり

実両親でも言われたらイヤですね😓
    私の父は「お乳」って言うんですけど、その単語がキモくて...笑
    おっぱいで育ててるって自慢なんですかね😓男性の前でも普通に言うので、本当にストレスですよね😓
    お前達のせいで出なくなった!って言ってやりたいですね😡
    私も早くミルクにして解放されたいです!

• 8月13日
  • でるやん

でるやん

横からすみませんw

お乳、、、w

• 8月13日
  • りりり

りりり

「お乳あげてきた?」
    「次のお乳何時かな?」
    とか言われますよ😂(笑)
    ベビーカーを乳母車とか言うことあるので、「乳母車って何言ってるん」って返しました(笑)

• 8月13日
いくらん

イライラが伝わって来ました💦
産後に他人から母乳について言われるのって嫌ですよねー。

私は四人母乳で育てましたが、一人目は初めは中々出なくてノイローゼみたいになってる所に出産報告した他人から母乳出てる?って聞かれて、なんであんたに報告しないといけないの?知って何になる?って思いましたし、義母は私が母乳で頑張りたいのにミルクあげたがったり、風呂上がりの白湯とか果汁とかいつの時代だよ?って事をうるさく言うし、ほっといて欲しかったですねー。

母乳でもミルクでもママがやりたいようにやって外野は口挟まないで欲しいですよねー。
出ない人も居たり産後のデリケートな問題なのに、何で他人が母乳かミルクか聞くかわかりません😤

• りりり

りりり

1回だけ聞いてそうなんだ〜で終わるならまだしも、それ以降も何度も何度も聞いたり言われたり、なんなの!?って感じです😡
    白湯も言われましたが無視しました😡あなたの育児法は聞いてません!って言ってやりたいです(笑)

• 8月13日
すもも

ちょーわかります!!!

多分ミルクに移行したら🥛、それはそれでうるさいですよね。その方は。。
「おっぱいでるならおっぱいあげればいいのにー」とか。
「●●ちゃんもおっぱいのが良かったよねー!」とか言いそう!!うるさい!!って感じですよね。

うちも義父が子供産むたび、何度も確認してきます。「おっぱいなんでしょ?」って。
義父がおっぱいって言葉を発することにも嫌悪感ですし、大して子育てしたことないくせに母乳が当たり前にでると思うな!といつも思ってます。
赤ちゃんが泣くと、授乳の直後でも「お腹空いたんじゃない??おっぱい?」って言われましたし。。いやいや貴方が嫌で泣いてるのよって思いながら。無視してました。

• りりり

りりり

今はとりあえずおっぱい発言がうるさい!って感じですが、ミルクはミルクで新しい悩みが出るんでしょうね😂娘よりもおっぱい大好きで困ります😂
    男性のおっぱい発言はキモすぎます😨私の義父も義母につられてたまに言いますが、気持ち悪いです😨セクハラですよね🤮🤮🤮

• 8月13日
  • すもも

すもも

ちなみに今回の第三子、またおっぱいおっぱい言われたら、わたしは断乳するまで義実家にはいかないから!と旦那に宣言してます。笑。それくらい嫌!

お盆の帰省、お疲れ様でした😊✊🏻

• 8月13日
  • りりり

りりり

私ももし2人目授かれたらまた言われるでしょうし、行きたくないです😅
    なんなら娘も普通にご飯食べれるようになるまで会わせたくないです😅
    ありがとうございます😭💓

• 8月13日
まお

おっぱいおっぱいって…低学年の小学生かよって感じですね!!!
他の方もおっしゃる通りミルクにしたらミルクにしたで文句言われそうですよね…

義母さんも悪気があるわけでは無いんでしょうけど他の人がいるところで連呼しなくても…
「次のおっぱいは○○の味だよー」って言われたら「あんまり云われるとおっぱい出なくなっちゃいますよ~笑」って返したら通じないですかね…?

• りりり

りりり

確かに😂😂😂その通りです😂😂😂
    今はとりあえずおっぱい発言がうるさい!って感じですが、また新しい悩みが出るんでしょうね...。娘が普通にご飯食べれるようになるまで会いたくないです😭
    なかなか私から義母に言いにくくて...。それで旦那に言ってもらったんですけど、それでも聞かなかったので😓遠方でなかなか会うこともないので、我慢我慢と思って過ごしてました😓

• 8月13日
ヘリポクター

うわー。きつー。そんなの言われたら気がおかしくなりそうです。
完母がイヤっていうか、その義母がイヤですね。ほっといて欲しいです。

• りりり

りりり

もう全然笑えてなかったです😅
    娘よりも母乳大好きで困ります...。
    遠方なのが救いです(笑)

• 8月13日
T

私は完母でしたが、何回か不便だしミルクにしたら?と言われました💦
完母でもミルクでもほっといてくれって感じですよね!恥ずかしい

• りりり

りりり

元気に育ってたらどっちでもいいですよね!なんでそんなに母乳にこだわるのか...押し付けないでほしいです😓

• 8月13日
  • T

T

分かります!そんな頻繁にあげなくても間隔あいてても1回によく出てるからいい事なのに!!

• 8月13日
asumi*°

かなりストレスになりますね💦
義理じゃなかったら言えるのに😣
うちは祖母がうるさかったです!

ちなみに多目的トイレは授乳する場所じゃないですよ。

• りりり

りりり

そうなんですよね😓実母なら言えるんですけど、義母はなかなか...。
    そうなんですか😳空いてたので使っちゃいました😳気をつけます😣

• 8月13日
ま

うちもおっぱいのために食べろとかママが美味しいご飯たべるからママからおっぱいでもらってねとか同じように言われてイライラしてます⚡️
うるさいですよねー
ほっといて欲しい、、、
母乳信者すぎて出産翌日に体重増えてないなら母乳でてない?
桶谷式のところ予約しようか?って言われました(笑)
生後3ヵ月頃義実家で預かりたいから少し二人で出かけておいでと言われて、たまには私抜きで孫と触れ合いたいのかなると思いお願いすることにして念のため粉ミルク置いていくのであまりにもぐずったらあげて見てと伝えたら、私粉ミルクあげたことないからあげ方がわからないだのおっぱいじゃないと泣き止まないかもとかとにかくおっぱいうるさくて結局やめました(笑)
出かけてもおっぱいいい?ってすぐ聞かれます!
1回黙れって言ってやりたいです🤣

• りりり

りりり

ご飯中に言われると食欲失せますよね😓義母がうるさいからせめてご飯が楽しみでしたが、それさえも楽しめませんでした(笑)
    産後すぐもきついです😓ゆっくりさせて!って感じですね😓
    なぜ、預かろうとしたんでしょう(笑)
    黙れは本当に言いたいです!!でも言えないのが悔しいです😂

• 8月13日
  • ま

本当に!
    言えないから余計に自分の中でぐるぐるしてストレスですよね😱
    同じ女なのにデリカシーなくて残念としか思えないです😧

• 8月13日
  • りりり

りりり

娘が将来結婚して出産しても、自分が言われてイヤだったことには触れないようにします😓反面教師ですね(笑)

• 8月13日
まー

めちゃくちゃ分かりますー‼︎⚡️今日私も同じようなことでモヤモヤしてたので‥😭

義親戚側の人、会う人会う人絶対おっぱいの話してきます⚡️母乳で育ててるって私が言う前に「おっぱい出てるんだって〜?」って。言いふらしやがって🗯と、どんどん義母に対して嫌悪感が‥笑。

• りりり

りりり

母乳で育ってるっていう自慢なんですかね😓おしゃべりな義母ですね😓
    同性でもセクハラで訴えてやりたいです!!

• 8月13日
まーこ

その年代になると デリカシーが無くなっていくのは 勝手だけど、こちらを巻き込まないでほしいですよね💦

私は母乳あげられない可能性がある、とわかったときに "やっぱり 母乳が1番やで!"と言われたときは 腹たちました💢

おっぱい って単語、連呼されるの ほんとイヤですね!

• りりり

りりり

本当にデリカシーなしです🤮🤮🤮男性がいても場所も構わず言えるのはすごいです🤮🤮🤮
    おっぱいワードは何十回聞いたことか...。
    もう空いたくないです😂

• 8月13日
ごん

すごーくわかります!!
おっぱいおっぱいうるさいし
気持ち悪い!!
こっちは母親である前に女なんですよ!!って感じです😤

ちなみに、私も授乳室がなかったら多目的トイレで母乳あげることあります😩
私だって嫌ですけど、他に場所がないとやむを得ず、、、💦💦

• りりり

りりり

男性の前でおっぱい発言は本当にやめてほしいです😭セクハラですよね😭
    女子トイレの授乳室が使われてたので、多目的トイレに入っちゃいました😓これがミルクなら車の中でも簡単にできたな〜なんて思っちゃいました😓

• 8月13日
ママリ

過去の投稿に質問すみません。

ママ認識どうでしたか?