※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
義勇らぶ
妊娠・出産

ダウン症とか、障害ってエコーで分かるんですかね????

ダウン症とか、障害ってエコーで分かるんですかね????

コメント

まる

確定はできないです。そのために羊水検査をします( ´•ω•` )

• 義勇らぶ

義勇らぶ

羊水検査はいつ頃されますか?

• 8月12日
  • まる

まる

希望すればいつからでも出来ますが
    5ヶ月あたりじゃないですか?

• 8月12日
てちママ

わかるものもあればわからないものもあります。
羊水を検査しても結果は確実ではありません。

にこ

エコーでNTを見てもらって疑いがあれば血液検査とかですかね!
羊水検査は危険もともなうので段階を踏んだほうがいいとおもいます!

つむぎ

ある程度の特徴はわかるらしいです。でもエコーで確定はできません。
ダウン症だったら鼻が低いだとか手足が短いだとか、脳に浮腫があるだとかの特徴から疑いがでるらしいです

I&S&K

エコーで分かるものもあれば、分からないものもありますよ!

羊水検査は実費で高齢出産の方が前提だったかと。羊水検査するのも負担になるので、ご夫婦の考え方次第かなと思いますm(__)m

• 義勇らぶ

義勇らぶ

高齢出産の方が前提なんですね|!!

• 8月12日
だま

赤ちゃんの首にむくみとかあれば、医師はわかるみたいですよ!

私は一応、中期に胎児ドックというのを受けました!クアトロ(血液)検査と超音波診断(4Dエコー)で7万くらいでしたが(-_-;)

• 義勇らぶ

義勇らぶ

げっ。そんな高いんですか??

• 8月12日
  • だま

だま

私の場合は妊娠中期だったので。
    妊娠初期なら少しは安いと思います。

• 8月13日
とまと

私は高齢出産なんですけど、13週の半ばにまずは①胎児スクリーニングを受けました。
2Dで首のむくみを測って4Dで他に何か変なところが無いか診るものです。

この検査で特に問題なさそうだったので私は次の②血液検査(新型出生前診断NIPT)はしませんでしたが、こちらは3種類の染色体に絞って検査するもので、そのうちの1つがダウン症の染色体かどうか分かるものらしいです。※妊娠10週以降で原則35歳以上でないと受診資格なし

③羊水検査は①と②とは違い流産のリスクが少なからずともあり、受けられる期間も15週から18週位の期間だそうです。
ちなみに35歳以上推奨ですが、若い方でも受けるのは受けられます。

長くなりましたが、①②③と全てやっても生まれるまでわからない障がいはあったりしますし、どの検査も100%ではないので、難しい選択ですが検査結果で悪い結果が出た時絶対産めない!!とかでないならあまりオススメはしないです。。