※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かれん
妊娠・出産

先日の内診で双角子宮がわかり、妊活中です。先生は心配なしと言いましたが、ネットで不安になりました。経産婦でリスクは下がるでしょうか?1人目は帝王切開で生まれました。2人目に勇気が出ません。

先日クリニックでの内診で、双角子宮という事が初めてわかりました。
現在2人目妊活中でクリニックに通っています。

先生は1人産んでるし問題ない(心配させないためかも?)と言っていました。
その時は先生の言葉には安心したのですが、
ついついネットで調べてしまい双角子宮の生児獲得率を見て不安しかなくなってしまいました😓
着床する場所によっては育たないとか何とか…

経産婦だと1度子宮も大きくなっているし、流産や早産のリスクは少しは下がるのでしょうか?
(先生の言っていたとおり問題なくなるのかな…と)

ちなみに1人目の息子は特に大きなトラブルは無く、無事に生まれてきてくれましたが
やはりお腹が張りやすく、狭かったのか28週から逆子が治らなく帝王切開で少し小さめでした。
運が良かったとしか思えず2人目を作る勇気がなくなってしまいそうです😭

弱気な投稿で気分を害してしまったらごめんなさいm(_ _)m

コメント

私は生む前に双角子宮と言われてましたが、実際妊娠7ヶ月の早産でお腹切ってみたら重複子宮(子宮が個別に2個あって子宮口も2つ)でした。

子宮奇形だから早産とか妊娠しづらいとかは特にないような話は聞いてましたが、一人目が早産だと二人目も早産になる確率多いと言われてるのでくるりんさんとちょっぴり違う理由ですが二人目に踏み切れないです↓

• かれん

かれん

ご回答ありがとうございます!
    7ヶ月での出産辛かったですよね。。でも息子さん無事に育っているようで何よりです(><)

そうだったのですね。お腹切ってから子宮口が2つある事が分かることもあるんですね...

私は双角子宮とも何も言われませんでした💦

奇形でも妊娠率とか関係ない話もあるんですね…!
    でも2人目もそうなってしまう話を聞いてしまうと思いとどまってしまいますよね( ; _ ; )

• 8月12日