※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo129
子育て・グッズ

6カ月の息子がミルクを拒否し、吐いてしまう問題に悩んでいます。原因がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後6カ月の息子がいます。
今まで完母で育ててるのですが、事情がありミルクをあげなくてはいけなくなりましたので飲まなかったら困ると思い飲ませてみたら哺乳瓶を口元に持って行くだけで嫌がります。
何度か試してやっと100飲んでくれたんですがそれ以上飲まずその後は母乳をあげて寝てしまいました。
起きたら、大量に噴射で吐いてしまいました。

前にもミルクをあげた時大量に吐いた事があります。

ミルク拒否なのか哺乳瓶拒否なのか
それともあげすぎなのかアレルギーとかなのか
色々わからない事だらけです😭

どなたかアドバイス頂けると幸いです。

コメント

とまこ

哺乳瓶のお乳首さんを変えてみるとか?
赤ちゃんも好みのミルクもあると思いますよ
これうめぇ!これまじぃ!みたいな??

• momo129

momo129

色んな乳首やりました😭
    テテオ、ピジョン2種類、ヌーク

ミルクはほほえみとE赤ちゃん
    E赤ちゃんは産院であげてたので。

どうしたらいいんでしょうかね😭
    母乳もいつ出なくなるかわからないので怖いですw

• 8月12日
ちゃき

完母でやってきた赤ちゃんが100飲むなら十分な気がします。
この先ずっとミルクですか?

• momo129

momo129

この先ずっとミルクにするつもりはないんですが、ミルクに慣らしておかないと出なくなった時とか預ける時にって思ってまして😭
    完母の子が100は飲んでる方なんですかね?

• 8月12日
  • ちゃき

ちゃき

その程度の必要性でしたら十分な気がします。日に1回や2回飲む量が少なかったからと言って、体重には影響しないですし、100飲んでくれるなら、よく頑張ってるじゃないでしょうか?

それにいざ完ミににしなくちゃいけないとしても、今の状態で100飲むなら、だんだんと飲むようになる気がします。

うちも同じ状況ですが、ちょっと預けるくらいなら100飲めば良い方だと思ってます。

• 8月12日
  • ちゃき

ちゃき

ちなみに完母の赤ちゃんは、ゲップしなくても大丈夫なので、空気を飲みやすいや哺乳瓶に慣れておらずってことはあるかもしれません。

うちも毎日1回、哺乳瓶練習し始めて1ヶ月経ちますが、だんだんとゲップが上手になったのか、吐き戻しする量がだいぶ減りました。

• 8月12日
  • momo129

momo129

ありがとうございます😭
    心配だったんですが100飲めばいい方なんですね😂
    徐々にチャレンジして慣れてくれるように頑張りたいと思います✨

• 8月12日
とまこ

おっぱいにへのへのもへじかくといいらしいですよ
お乳首さんにもぬって
赤ちゃんはそれに怖がるらしいです!
そしたらミルクを飲んでくれるかも

• momo129

momo129

へのへのもへじですか😂
    母乳を完全に辞めるわけではないのでどうしようか悩みますw

• 8月12日
はる

完全に母乳をやめなくてはいけないんですよね🤔?搾乳とかはダメですか??

うちの子も哺乳瓶ダメでした😭

• momo129

momo129

完全にではないです!
    抜歯をするのに麻酔が必要で6時間空けなきゃいけないみたいで😭
    今後預けたりとか母乳出なくなった時の為にもミルクに慣らしとかないとなーって思ってまして😅
    搾乳は全然絞れなくて…

• 8月12日
  • はる

はる

そぉいう事情があったんですね😭
    それまでに慣れてくれるといいですねっ(>_<)

• 8月12日
  • momo129

momo129

ありがとうございます😊

• 8月12日
a

ゲップは出ましたか?うちの子も完母なのであまりゲップは出ない方だったのですが麦茶とか飲ましたりしたら結構ゲップ出ます😅

• momo129

momo129

スッキリしたゲップは出てないかもです😭それが原因ですかね😭

• 8月12日
あり

うちの子も哺乳瓶が嫌いで全然飲んでくれませんでしたが、5ヶ月の頃に試しにストローマグを使ったら上手に飲めたので、預けるときはストローマグでミルクをあげてましたよ☺️☺️

たくあん

うちも保育園に行くことになり、5ヶ月半ばで完母から1回ミルクになりました。
ミルク飲むようになるまで半月かかり、今では離乳食プラス80mlくらいですね。
哺乳瓶のお茶はよく飲むので多分ミルクの味がいやだったのかなーと思います。