※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーま
ココロ・悩み

親とコミュニケーションがうまく取れず悩んでいます。小さい頃は別居していたため、今でもうまく話せずイライラしてしまいます。普通なのか、どうすれば上手くコミュニケーションを取れるでしょうか。

実の親とコミュニケーションがうまく取れません
生まれてから小学生まで訳があり私だけ母方のおばあちゃんの家で育ちました
兄は実家で両親と暮らしていました
中学生から一緒に暮らしていましたが思春期真っ盛りという事もあったのかうまくいかず今でも
話していてもイライラしてしまう事がほとんどだし
あっちも気を使ってるのがわかります
やはり小さい頃から一緒に住んでなかったから親とコミュニケーションが上手くとれないんでしょーか?
これが普通なんですかね?
どーしたら上手くコミュニケーションを取ることができますか?

コメント

hello♡

結婚する人とは大人になってから出会っても上手くコミュニケーションを取れるわけで、親でも合う合わないがあるので適度な距離を取ってちょうどいい距離感を見つけるしかないと思います。
私も親に対して色々思うところがあったりもするので、小さな頃から一緒に暮らしていても同じです(^^)
自分が親になって大変さを知り、改めてお腹の中で育ててくれたこと、産んでくれたことに感謝の気持ちは忘れてはいけないなと思っています。

• まーま

まーま

そうですよね!
    いまは実家を出てくらしているので適度な距離をとれていていいなと思います!

• 8月13日
あーこ

親子だから必ずうまくいくコミュニケーションが取れるとは限りません
それは一緒に住んでる住んでいないに限らないと思います
親子関係は普通の人間関係と同じです(血の繋がりがある分、もっと複雑にこじれる事はありますが…)
思春期だからうまくいかないっていうのは少し関係があるかもしれません
親としても離れて暮らしていた分、どういうきっかけで距離を縮められるか分からないっていうのがあるのかもしれませんね…あくまで想像です

学校でお友達を作るときと同じように、少しずつ少しずつ仲良くしていくのと同じでご両親とも歩み寄って距離感をつかんでいくしかないと思います
年齢を重ねていくごとに今後、ご両親との関係も変わっていくと思いますよ

• まーま

まーま

そうなんですね!😭
    親が年も年なので一緒に買い物したりとかはまったくないので周りの友達みてると仲いいなーわたしはそんな関係築けていないなーと思ってしまっていました、、、!
    年齢を重ねていい関係を築けたらいいなと思いました!

• 8月13日