※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の早産児の息子が、首は座ってきているが、顔が不安定でおもちゃを持たず、寝返りもしないことについて、発達が遅いのか心配です。早産児は発達が遅れる傾向があるのでしょうか。

あと10日ほどで5ヶ月になる息子がいます。
早産だったため修正月齢だと4ヶ月です。

首は座ってきてますが
たまに顔が前にぐらっとします。
完璧にしっかりしてる感じではないです。

あとおもちゃを全然持とうとしません。
寝返りもしません。

修正月齢からしても
周りの子と比べると遅い気がするんですが
早産児は修正月齢と同じ子よりも発達遅いんでしょうか。

コメント

おーすけ

うちの息子は3月末生まれの4ヶ月ちょっとですが、3日前くらいから急に寝返りし始めました🤗
でも、やっぱりまだ少し頭がぐらつくことあります🤔
3ヶ月で寝返りしました!っていうコメントとかも見てたので、まだかなぁ〜なんて思ってましたが急にでしたし、きっとその子それぞれのペースとか気分なんじゃないですかね😊
でも、成長過程とかペース、同じくらいの月齢の子と比べちゃうというか、どのくらいかなって見ちゃいますよね😅💦

• あんちゃん

あんちゃん

急にし始めるんだろーなと思いながら
    待ってるんですが
    まだまだしそうにないです😭
    比べるもんじゃないと思ってても
    他の子とか見てるとやっぱり比べちゃいます。

• 8月12日
  • おーすけ

おーすけ

この子のペースだからぁ〜と思おうとしても、まだかなまだかなぁ〜って思っちゃいますよね😅
    うちもあまり予兆なく、今日はなんだかよく横向きになるなぁ…と思ってたその日に寝返りでした😳

• 8月13日
nana

今現在5ヶ月半です。
早産児ではありませんが、私は予定日より20日早く息子を出産しました。

私も周りの子と比べると遅いなぁと感じることが多々あります。
おもちゃを自分から持つようになったのは最近ですし、寝返りも先週やっとできるようになりました。
周りは3ヶ月で寝返りが出来た子が多かったので、"焦り"や"なんでうちの子はやらないんだろう..."と悲しくなったりもしました。

上の子は5ヶ月で寝返りをしたけど、下の子は10ヶ月でやっと寝返りをした...という知人がいます。

お子さんの成長度合いは人それぞれです。大したアドバイスはできませんが、気にしすぎないことが一番です😊

長文失礼致しました。