※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。スリングやおしゃぶり、ミルクの時間まで抱っこして寝かせる方法を試していますが、ミルクの時間まで泣いてしまうことがあります。どの方法が良いか不安です。

生後3ヶ月の娘です。
最近寝かしつけの方法がどれが良いのかわかりません😢
現在完ミで育てています。
寝る時間はだいたい20時から21時の間です。

1、スリングで寝かしつけ
↑比較的すぐ寝ますが、置いたら起きることがあり、何度かやり直します。

2、おしゃぶりで寝かしつけ
↑おしゃぶりすると寝る時は寝ますが、暴れることもあります。その時はスリングに切り替えてました。
抱っこせず、セルフねんねです。

3、ミルクの時間まで抱っこしてミルク飲ませてからベッドイン→トントン
今は3で寝かしつけしてます!が!😳
このミルクの時間まで抱っこの間ずーっとギャン泣きします😿😿これは何故なのでしょうか😭😭
なので、3時間空けれず、2時間とかであげてるときもあります😢だいたいギャン泣きし始めるのが7時半頃からなのですが、眠いからですかね?😭😭
ミルク飲み終わると嘘のように即寝です😿

1と2で寝かしつけしていた時はギャン泣きしませんでした😢
でも物に頼って後々依存してしまうのは…と考えてしまい、結局3で寝かしつけしています。
3は1番時間のかかる方法ですが、トータルで1時間以内で寝ます。
どうなんでしょう😢ご意見いただきたいです。
よろしくお願いします😭

コメント

みさ

3の方法で寝かしつけてます!
お風呂は何時に入れてますか?うちは、6時半にミルク、7時頃にお風呂、7時半にミルクで寝かしつけてます😌お風呂上がりの水分補給も兼ねれるし、機嫌よく寝てくれますよ!
時間を空けずにあげるのが気になるようだったら、お風呂の前後で足して一回量になるようにあげたらいいと思います👍✨

• ぴょん

ぴょん

ありがとうございます!
    お風呂は同じくらいで、7時頃です☺️
    今日は6時にミルクで、1時間空けて7時にお風呂→抱っこ(7時半頃からギャン泣き)→8時にミルク→寝るでした😭

なるほど!
    前後で分ければ良いのですね😳!
    参考にさせていただきます🤩🤩

• 8月12日
ゆう

物に頼ってあとあと依存とありますが、大丈夫です!大人になってもおしゃぶりしてる人もスリングで寝てる人もいません!笑
楽できるところは楽した方がいいですよ😊
大きくなるにつれてどんどん変わっていきます!

• sonrisa

sonrisa

娘と同じ様な感じであれば眠い可能性が高いかも?
    ウチはもうすぐ4ヶ月ですが、7時過ぎからは眠くて不機嫌気味😭で20時前には寝てます
    夕寝の長さやタイミングでお風呂と寝る時間を早めにしたりしてます😀

• 8月12日
  • ぴょん

ぴょん

確かに大人にはいないですね😹( 笑 )
    保育園に入れたいなと思っていて、そこで寝れなかったら可哀想だな…とふと思ってしまいます😢

• 8月12日
まい

うちは寝る前が1番ギャン泣きです。お腹すいてもそこまで泣かないってくらい泣くのでねぐずりがひどい子なんだなと思ってます笑

なのでギャン泣きしてる時は眠いんだと割り切ってひたすら寝かす努力って感じです笑

うちは完母なんですがお風呂、お風呂上がりのおっぱいを暗い部屋で、寝たらしばらく抱っこって感じで寝かせてますー!

• ぴょん

ぴょん

うちも同じだと思います!( ˟_˟ )
    こんなにギャン泣きするのはいつも寝る前だけです😭
    新生児からそうだったので、最初は体調が悪いのではないかと心配になったくらいです😹( 笑 )

• 8月12日
pico

私なら3時間あけあまり考えず、飲んで寝ちゃうならあげちゃいます(^^)
上の方と同じになりますが、総量気になるのなら1回のミルク量少なくいいと思います(^^)

寝かしつけ方法、ミルク・抱っこ・添い乳・トントン…その時期によっていい方法が違いました😅

物の依存とかもあまり考えず、その時赤ちゃんが安らぐ方法でよい気がします♡ママが疲れない方法が赤ちゃんも安らげる方法だと私は信じています♡

寝かしつけ大変ですよね…私もこれから2人目産んだら寝かしつけが恐怖です笑笑
頑張ってください💓

• ぴょん

ぴょん

その子にあった寝かしつけを見つけるの大変ですよね( ˟_˟ )
    しかも日によって違ったり😹😹
    ミルクの量調節しながらやってみます!

お互い頑張りましょう☺️☺️⭐️

• 8月12日
sonrisa

ごめんなさい🙇‍♀️
間違えてゆうさんの欄に書き込みしちゃいました💦

• ぴょん

ぴょん

いえいえ🌼.*
    寝る前だといつも不機嫌なので、やはりそうかもしれません🧐⭐️
    夕寝少ない時ほどギャン泣きします😹😹
    夕寝の時間なども入れて考えてみます⭐️😊

• 8月12日