※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりり
妊娠・出産

赤松病院で母子同室について情報が欲しいです。実際に母子同室を経験された方いますか?メリットも知りたいです。

岡山県に住んでいます。
今、妊婦健診で倉敷市にある赤松病院に通院しているのですが
基本赤松は母子別室と聞きました。
しかし、サイトを見てみると希望すれば母子同室も可能と書いてありました。
実際に赤松で出産された方で母子同室にされた方はいますでしょうか??
また、母子同室のメリット等もあれば教えていただきたいです!

よろしくお願いします☺️
ちなみに、私自身は母子同室希望です❗️

コメント

emika

違う産婦人科ですが母子同室でした¨̮ )/

メリットは、家に帰ったときに2人で過ごすことに慣れていることだと思いました😄❤それに顔立ちがあっという間に変わるので、ゆっくり顔を見たり写真を撮って穏やかな時間が過ごせました🌈✨

最初は別がいいなと思っていたのですが、結果的には良かったです!

• めりり

めりり

コメントありがとうございます❗️
    赤ちゃんとの生活リズムを入院中に掴んでおくのも大事ですよね🤔
    まだ時間はあるのでもう少し考えたいと思います。ありがとうございます☺️

• 8月12日
ままり

赤松は一度母子同室にすると夜ゆっくり寝たいから預かってほしいっていうことでも預かってもらえないみたいです。
私も下の子赤松で出産しましたが、誰も同室にはされてなかったです😳

上の子は違う産院で母子同室でしたが、自分のペースで(胸が張って飲んでもらいたい時など)授乳が出来ること、退院してすぐ慣れないリズムになるより助産師さんが近くにいてすぐ困ったことがあればナースコールで相談出来る上で子どものリズムに付き合えること、面会に来てくれた身内や友人に抱っこしてもらえることがよかったとは思いました。

• めりり

めりり

コメントありがとうございます☺️
    やっぱり基本母子別室だと 同室にされる方は少ないのですね…!
    赤松のサイトには母子同室、別室それぞれの
    メリットが書いてあり、悩んでいます💦

• 8月12日
maya

赤松で1度母子同室にしたら
預かってもらいたい時など預かってもらえないです。
それに面会にこれる方だいぶ制限されす。

• めりり

めりり

コメントありがとうございます!
    それは重々承知の上だったのですが
    やっぱり入院期間はゆっくりしたいと思う方の方が多いのですかね…🤔
    もう一度よく考えてみます☺️

• 8月12日
あーちゃん

私は上の子を赤松で出産して途中から母子同室の希望出してたんですが結局は別室の方が楽で最後まで別室にしてもらいました😅入院期間中はこれかや始まる育児で唯一ゆっくり休める期間なのでのんびりできて良かったと思ってます☺️どうしても同室がいいと思うのでしたら私のように最後の1.2日は同室にしたいという希望をしてみてはいかがですか?😃

• めりり

めりり

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます☺️

確かに、出産後の入院期間が
    唯一の と言ったらあれですが体を休める事ができる期間ですもんね!
    最後の2日だけ同室も可能なのですか??
    詳しくありがとうございます😌

• 8月14日
おもも

私はほかの産院で別室でした。別室の産婦人科をあえて探して、決めました。
入院中はゆっくりと自分の体を休めたかったのと、助産師さんや、看護師さんの近くのが何かあった時に良いと思いました。実際うちの子、生まれて熱が出たりしました。あと、帝王切開だったので、別室で本当によかったと思いました!
退院したら嫌でも一緒なので、産後はとにかく無理せず、ゆっくりしてました笑!

• めりり

めりり

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます❗️
    色々調べてみると、別室を希望される方が
    多くて やっぱり体を休めることの方が
    いいのか という考えにもなってきました☺️
    あえて別室の病院を探されてたのですね…!
    参考にさせていただきます✨✨

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

こないだ赤松退院しました。
母子同室にされてる方1人だけいましたよ!
私は別室でしたが毎日あっという間に時間が過ぎるので母子別室でよかったと個人的には思いました。同室じゃないので会える時間は授乳時のみになりますがそこで満足するまで顔見て写真やムービー撮ってました^^

• めりり

めりり

返信遅くなりました!
    コメントありがとうございます✨
    赤松で同室にされる方も 少なからず居られるのですね😮❗️
    面会に来てくれる家族や友人も、母子同室だとやはり抱っこ等できないですよね…?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子同室でだっこできるかはわからないです💦すみません。ただ感染対策などで厳しく管理しているみたいですね。

里帰り出産で旦那さんが立ち会えなかった人が助産師さんに頼んで、何日後かに来た旦那さんと別室で面会してるのはみました!

• 8月14日
ゆゆゆ

もう遅いかもしれませんが...💦
3月に産んで私だけ母子同室にしてました!里帰りの予定もなくはやくペース掴みたかったので☺️
親と旦那は赤ちゃん抱っこできましたよ!
あとシャワーとかの時には赤ちゃん預かってくれます!
それと沐浴もです!
その間ゆっくりできました☺️
分からない事があればナースコール呼べばすぐ来てくれますし
血圧とかも授乳室で測るんですが
同室ならナースさんがきて測ってくれてました!