※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虎ちゃん
お金・保険

出産祝いをもらったけど、お返しに何がいいか迷っています。兄弟からもらった場合、何を返すのがいいでしょうか?商品券やお金はどうでしょうか?皆さんの意見を教えてください。

出産祝いについての相談です。

今週、第二子を出産しました。

出産祝いを周りからもらったんですが、旦那さんの妹夫婦から2万円頂きました。

第一子の時は、お互いが出産の時期が一緒だったのでお祝いをするのはお互い様だったので良かったのですが、今回はもらう立場になって、それも2万円も入っていたのでビックリしてしまって。

兄弟の相場はそれくらいなのは調べて知っていたのですが、第二子だし、妹にも子供がいて色々とお金もかかると思って受け取らないようにする予定だったんですが、結局受け取ることになりました。

本当にありがたいことで、素直に受けるとるのが良いと思うのですが、私の弟夫婦はその辺がゆるいのか全くノータッチなので、旦那さんの妹から受け取るのが申し訳無かったんです。

お祝いって色々な状況があると思います。
私が知りたいのは、お祝い返しの事です。

兄弟からお祝いをもらった場合、何を返すのが一番ですか?
また、何を返してもらえると嬉しいですか?

商品券とかが良いですか?お金にお金で返すのも素っ気無さすぎてどうなのかな?と思ったりします。

皆さんの考えと意見あれば参考にしたいのでお願いします

コメント

商品券が正直一番嬉しいです😂
それかカタログギフトで選んでもらうのはどうでしょうか?

ゆこゆこ

お金にお金で返すのだと金額をもろに出すのでカタログギフトとかは、どうでしょうか?✨

来夢来人

金券類はいかがでしょうか?
好きなものを買っていただけるので…

ゆののん

義兄夫婦から、こども商品券というものを貰い嬉しかったです(^^)✨
お店や、動物園、水族館など使えるところも多いです!

はじめてのママリ🔰

もらえて嬉しいのは金券類ですが、カタログギフトが良いかと思います😊

というか、私はお返しをしていただけるだけで嬉しいです。
余談ですが、旦那さんの弟夫婦のお子さんの出産祝いをしましたがお返しはありませんでした(第三子)
最近、第四子を出産されたので同額の出産祝いをさせてはもらいましたが、正直なところちょっと複雑です(--;)

ぴっぴ

カタログギフトが無難かと思います‼️私自身はお祝いのお返しに、ホテルの食事券をいただいたこともありましたが、記念日に使えて嬉しかったです✨