※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後8日目の子供が黄疸で光線療法を受け、退院後も不安が続く。将来のリスクや血液型に関する情報について不安があります。同様の経験をされた方の経過や情報を教えてください。

新生児黄疸について。8/4に生まれ、生後8日目の子供がいます。生後3日目から黄疸になり、光線療法→翌日再検査・数値上昇→光線療法2回目→退院となりました。退院日が金曜だったので土曜に小児科医師がいないという理由で月曜(8/13)に再検査に行きます。退院後、また顔・眼球が黄色い気がして…とにかく不安です。。同じような経験された方、また3回目以上治療された方いたらその後の経過を教えていただきたいです。色々不安になり、調べていたら『黄疸になった子供は将来発達障害になりやすい』『自閉症のリスクが上がる研究発表がある』等出て来てますます不安になり、食欲がないです…。ちなみに黄疸になりやすい原因として、母がO型で子供が違った血液型だとなりやすいとか?書いてましたがどうなのでしょう…。私はO型、夫はAB型ですが…。

コメント

我が子も光線療法しました!
大丈夫と言われて退院したのに、しばらくずっと目も顔も体も黄色くて、本当に大丈夫なのか?と心配になりましたが…いつの間にかすっかり大丈夫です。

• はな

はな

確かにクリアしたとしても不安ですよね😖見た目ではどこまで大丈夫でどこからアウトなのかわからないですよね😖

• 8月12日
ひまわり

不安はありますよね。赤ちゃんは未熟なので黄疸の原因となるビリルビンが消化しきれない感じですね。

黄疸が強くてほっとくのはあまりよくないですが治療すれば大丈夫なのであまり気にしなくて大丈夫かと思います!

母乳やミルクをあげて排泄をしっかりしてあげてください。

確率が上がるのであればみんな大変なことになると思います。
うちの子は早産で何度もしましたが今のところ大丈夫です。発達は育つ上でわかってくるものなので防ぐことはできないけれどその時々で対処することが大切かと思います。

さきちゃん

不安ですよね…
うちの子二人とも黄疸の光線治療しました。
上の子は24時間、下の子は48時間浴びました。
二人ともなんともなく、元気に育ってます。
そして、下の子はひろさんと同じように土曜退院だったので月曜に再検査行きました。
たしか…目の中はしばらく黄色かったかな。

ネット情報鵜呑みにしてたらかなりが無いので、心配でしょうが普通に過ごしてみては?と思います。

今の時期お天気いいので窓際で日光浴させてあげてはどうでしょう(⑅˃◡˂⑅)
ママの不安はお子さんに伝わるので明るく過ごしてくださいねー♡

ごまだんご

お誕生日が一緒です!
そして、血液型不適合黄疸で、治療したのも一緒です!
なんだか親近感が湧いてコメントさせていただきました。

私もO型、主人がA型で、血液型不適合黄疸になりました。抗原抗体反応で、黄疸が出てしまうんですよね。
看護師してるので、点滴も見慣れてるはずなのに、我が子が点滴されて光線療法している姿を見たときは涙が止まりませんでした。
光線療法と、ガンマグロブリンという薬剤を投与して、ビリルビンの値は下がりました。

将来のことは考えても仕方ないとわかっていても不安ですよね…
ただ、新生児期は今しかないし、この瞬間の娘をしっかり育てていこうと夫婦で切り替えています( ;∀;)
ちなみに、私が小児科医師や助産師さんから言われたのは、体幹に黄疸が出てなかったり、哺乳不良がなければ大丈夫と言われました。

お互い不安な日々ですが、頑張りましょう( ;∀;)

私も娘が光線治療して入院伸びましたよ!(><)
心配ですよね‥‥(><)
退院後、娘も白目が黄色くて病院に行くとやっぱり黄疸の数値が高かったので
とにかくおっぱいいっぱい飲ませてたくさんうんち出してあげてと言われました\( ¨̮ )/

私もはじめての子供ですごく不安で入院中泣いてたら助産師さんが、うちは黄疸の数値20前後だったのですが、この位の数値なら全然大丈夫~!って声をかけてくれました\( ¨̮ )/♡

今はすっかり色白ですよ\( ¨̮ )/♡

不安で色々調べちゃいますよね(><)
お互い頑張りましょう!\( ¨̮ )/

匿名希望

娘は1日息子は4日でした!

娘は発達障害、自閉症とは
無縁のとても元気な子です!

息子は産まれて3日目に1日入り次の日に大学病院へ緊急搬送されNICU.GCUに1ヶ月間入院しておりましたが
入院期間中に計3日入りました!

まだ1ヶ月半なので
発達障害、自閉症その辺は
どうなるかわからないですがわ…(><)

看護師さんに、こんなに何回も入って大丈夫なんですか?
こんなに何回も入る子いるんですか?と聞くと
大丈夫ですよ〜!
ここに入院してる子達は
結構入る子多いです…(^^;;と
言ってました😭

不安になる気持ちもわかりますが
今はまだ発達障害や自閉症になるかどうかはわからないので
そこまで考えなくてもいいかと思います😰
お母さんが毎日不安な顔していて食欲も無かったらお子さんも悲しいと思いますよ😭

ひまたんこ

私も娘も光線受けました!
黄疸と自閉症の論文みたことないです。黄疸が長いと脳に影響ありますがもう核黄疸くらいのひどい黄疸やないですか?核黄疸でも発達に影響するのはないに等しいと思います!私もO型です。