※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kico
妊活

旦那の精液検査で運動率が低かったです。自然妊娠は難しいかもしれません。改善策があれば教えてください。

旦那の精液検査を受けにいきました。
結果は運動率がかなり悪くて基準値50%ないといけないのが6%しかありませんでした。
もう、自然妊娠は無理でしょうか?
運動率が悪いけど妊娠した方、運動率がアップした、など改善策があればアドバイス下さい。よろしくお願いします。

コメント

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

私の友人の旦那さんも精子の運動量が悪く、精子の数も少なく…自然妊娠は難しいかも…と言われていたそうです(;o;)
漢方も処方されていたそうですが…旦那さんが飲まなくなったそうで…やっと2年後に自然妊娠で授かりましたよ✩*॰¨̮
数値に関してはわからないですが…可能性はゼロではないと思います。

Kico

コメントありがとうございます!
私も亜鉛やマカなどのサプリメントを飲むようにしました。少しでも改善されればと思い。
諦めきれないので頑張ろうとは思いますがショックがデカすきて。。それに人工授精を勧められたので自然妊娠は出来ないのかなって。。人工授精になると仕事の都合で休めないし予定がつかないですよね?辞めないといけなくなるのかなーって思いました。

azu5523♡

精液検査は毎回そのくらいの数値ですか?
体調などでもカナリ変わってくると思いますので、一度の検査ではわからないと思います。
タバコを吸っているなら止める、お酒も止める、漢方を飲むなどまだまだ改善は出来ると思います。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

その友達も、仕事や旦那さんの精子の件で、すごいストレスがかかってしまい…そのせいで、卵子の大きさも小さかったりしてうそうです…。
なので卵子を増やす?薬を処方されていたと思います💦
友達もショック過ぎて、何度も離婚を考えていましたし、結婚前に検査するべきだったと悩んでいました(;o;)

人工授精はどうなんでしょうね?
一度、先生にそこらへんも聞いた方が良さそうですね◡̈⋆
ごめんなさい、全然アドバイスになっていなくて💦

Kico

検査は初めてです。
6%からいきなり50%に上がる事って可能なんですか?
再検査も出来るとの事だったのでもう一回受けると旦那は言ってましたけど。。

azu5523♡

今回がたまたま極端に悪かったとかもあるかもしれません。
検査してみないと何とも言えないですね。。
うちの旦那も精液検査の時は通常の数値でしたが、いざ人工授精する時の数値は運動率30%代とかありましたよ。
先生が人工授精を進めるのは、注入する前に精液の洗浄濃縮を行うので運動率は上がり、奇形率は減り自然妊娠よりも可能性が上がるためと思います。
人工授精と聞くと、不安にもなると思いますが費用もそれほど高くはありませんし、少し手助けをしてあげるくらいに考えると良いかもしれません。
旦那さんの方の数値が良くない方には効果的と思います。

Kico

いえいえ、ありがとうございます!ストレスもあるんですね。
離婚は考えてはないけど私も結婚前に検査しとけば良かったって思いました。

今度、産婦人科に相談してきます。

Kico

そうなんですね!勉強になります!たまたま悪かったならいいんですけどね。元々性欲もないし求めてくるのもないのでそこも心配してました。

人工授精って聞いたらほんとに不安になりました。痛いですか?費用はどの位かかるのでしょうか?
仕事もしてるのでこの日に来てって言われてもいけないので都合が合わないのが苦です。そうなったら仕事辞めないといけないんですかね?質問攻めですみません。

azu5523♡

1人目治療の時はパートですが働いていました。
朝2時間くらい遅れて仕事に行ってました。
職場が融通がきくならいいんですけどね^^;
今は仕事の後に病院に通われてるんですか??
私は痛みは全くありませんでした。
細い管を膣の中に入れて注入していくので時間にして2,3分ですかね。
費用は病院によって多少前後しますが、1回2万円でした。

Kico

そうなんですね。融通がきく会社なのかはわかりませんが会社の人にも相談しにくいし頭抱えてます。今は休みがバラバラで休みの時に行ってます。
痛くなければいいですが、お産は何倍も苦しいので頑張ります。