※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
子育て・グッズ

コンパクトなチャイルドシートを探している方が、コンビとタカタのチャイルドシートで悩んでいます。ブランド知名度と国産品について悩んでいます。使い心地についての体験談を教えてください。

チャイルドシート。現在コンビとタカタのチャイルドシートで悩んでいます。軽自動車に乗っているので、コンパクトであるもので探し、迷いに迷い【コンビのコッコロ】と【タカタの04ビーンズ】の2つに絞り込みました!!調べたらコンビは有名なわりに中国製であることにビックリ!!やはり日本製のタカタなのか。。ついブランド知名度を気にしてしまい。。。決まりません。。。こちら2つのチャイルドシート使われている方いらっしゃいましたら使い心地について教えて頂きたいです…>_<…

コメント

ひーちゃん

コンビのコッコロ、2週間ほどですが使ったことありますよ!本来、コンビのママロンというのを使ってるのですが、ママロンとの比較になってしまいますが、コッコロ買えばよかったかなと思いました。理由としては、車に装着しやすく、小さく扱いやすかったです。車はセダンタイプですが、車内も広々に感じました。なによりコッコロ自体が軽かったです。

• ぴよっこ

ぴよっこ

遅れてしまい申し訳ないです!
    アドバイスありがとうございます!
    2週間使ったということはレンタルされていた感じですか??
    口コミでも、軽くて装着しやすいとありました!車内が広々に感じるというのはすごい魅力的で惹かれます。。!!
    中国製という点で特に気になることはなかったでしょうか…>_<…??

• 12月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

少し前に、コンビの一部製品に不具合が出てリコールになったのはご存知ですか?それがうちのママロンだったんです。笑
    それで代替品をコッコロ借りて使ってたんです。
    中国製だからどうとか、そんなのはなかったですよ。
    でも、五万以上するのでなければ大体同じかなぁって気がしますよ。厳しいことをいえば、日本製でも、日本の工場で中国人が作ってるでしょうし。。。気持ちの問題な気がします。うちも散々迷いましたが、チャイルドシートが着用義務になってる以上、説明書通りにしっかり固定してつけて、あとは安全運転に限ります。
    ちなみにコッコロで東京⇄関西往復しましたが、とくに問題なしでした。

• 12月8日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

コンビでリコールがあったんですか⁉︎知らなかったです‼︎それで2週間コッコロを使われてたんですね(^^)
    たしかに回転式だったり高額なチャイルドシートに比べたら、2万前後の商品は同じに感じます^_^;
    ちなみに住まいが愛知、実家が茨城で長距離走ることもあるので、東京⇄関西往復で問題なかったというお言葉でコッコロに気持ちが揺らいできました!!!

• 12月8日
あいば

すみませんコッコロではないのですが、ほぼ同じ型?のミニマグランデ使ってます。
ものすごく軽いです!
うちは旦那が絶対エッグショックがいいと行ってミニマグランデにしましたが、安全性でいうならタカタかなーと思います。
車のメーカーの純正品に選ばれるくらいですし。ただ使いやすさ的には微妙みたいですね。安全性重視なので…

• ぴよっこ

ぴよっこ

アドバイスありがとうございます!遅れて申し訳ないです…>_<…
    ミニマグランデを使われているんですね!エッグショックだと3万位ですか?予算より高くノーチェックでした。。
    やはり安全面考えるとタカタなんでしょうか。でも使いやすさも大切ですし、、本当に迷います。
    コンビの中国製という点で気になることは特になかったですか…>_<…??

• 12月8日
  • あいば

あいば

ちょっと気になったので調べてみました。

チャイルドシートアセスメントは、
    コッコロ 乳児期:良 幼児期:普
    04-beans 乳児期:優 幼児期:普 なので若干04-beansの方が安全性が高いです。
    使用性評価については、
    コッコロ 乳児期:4.0 幼児期:4.2
    04-beans 乳児期:4.2 幼児期:4.1
    なので、コッコロがやや乳児期に使いにくいといった感じです。
    コッコロとミニマグランデは構造は同じみたいなので、私の使った感じだと、車への付けは後ろ向き(乳児期)も前向き(幼児期)も簡単です。後ろ向きはシートベルトか邪魔で乗せおろしがややしにくいです。
    04-beansは乗せやすさも取り付けやすさもコッコロより上なので、より使いやすいと思います。タカタは使いやすさ的に微妙というのは間違いでした、すみません…(>_<)
    あくまで私が調べたものなので、間違いがあったらすみません💦
    国土交通省の自動車総合安全情報というところで詳しく調べられるので、よかった見てみてください。

余談ですが、ミニマグランデは安全性はコッコロと同じでただクッションが良いだけみたいなのでちょっとショックでした(笑)

長くなってしまいすみませんm(._.)m

• 12月9日
  • あいば

あいば

何度もすみません。
    後ろ向き使用時にシートベルトが邪魔というのは、回転式でないシートベルト固定タイプはどれも共通のようです。
    これは私の予想ですが、04-beansはサイドが低いので乗せやすいのかなーと思います。ミニマグランデはサイドが本当に高くて、乗せる時かなり上まで持ち上げないといけません。コッコロの方がやや低いようですが。

あとコッコロは後ろ向き10kgまでですが、04-beansは13kgまで良いのでその点でも04-beansの方が良いと思います。
    後ろ向きの方が安全性が高いので、できるだけ長く後ろ向きで使った方が良いためです。

• 12月9日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

本来自分で調べなければいけない所、こんなにも丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございます!感激してしまいました。
    今日アカチャンホンポにて店員さんからもアドバイスをもらい実物(コッコロは取り扱いなしとのことでミニマグランデと04-beansと同型の04copo)を見せてもらい比較してもらいました。
    ミニマグランデは、すごくコンパクトでクッションもふかふかで厚い分、赤ちゃんも守ってくれそうな感じでした!(タカタは薄っぺらくて心配になりました笑)
    店員さんいわく、クッション性の良さ、メッシュシートによる通気性の良さから、赤ちゃんが心地良く居られるのはミニマグランデ!とのことでした。ですが、安全性という面では2つとも変わらない。安全性と値段は比例しない!と強くおっしゃっていました(^ω^)!
    これらを踏まえて、自分用と実家用に2つ用意しようと考えているので、価格の安いタカタを購入することに決めました☆
    評価などたくさん調べて下さり本当にありがとうございます!購入を決めた後、あいばさんからのコメントを見て、タカタに決めて良かった!と改めて思いました…>_<…!!
    本当にありがとうございました!!>_<☆

• 12月9日
  • あいば

あいば

無事選べたようでよかったです♪
    グッドアンサーありがとうございます(^o^)/
    いえいえ、私が好きで調べただけなので、気にしないでください!
    私も勉強になりました(笑)自分が買う時にはなんでちゃんと調べなかったのかなー笑
    安全性と値段は比例しない…心に刻んでおきます。きっと便利さとか快適さとかにお金がかかっている場合もあるんですね。
    少しでもお役に立てたならうれしいです!

• 12月10日