※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ysk
その他の疑問

授乳中でも飲める頭痛薬とかってあるんですか?前に風邪引いて、辛かった…

授乳中でも飲める頭痛薬とかってあるんですか?

前に風邪引いて、辛かったので市販で何か飲める物ないかお店に居る薬剤師さんに聞いたら、即答でないですって言われて、それ以来他の薬局でも聞いても無駄なんだろうなと思って何とか自力で治してきました。

でも今回の風邪は自分の中では長引いてて、鼻水とか鼻づまりは我慢出来るんですが、木曜日くらいから頭痛が辛くて…。

木曜日、金曜日は貧血で倒れて意識が戻った時のクラクラ感だったんですが、昨日くらいから下を向いたり振り向いたらふらつく感じで頭が重くて辛いです。

子ども二人見てるし、飲めるなら市販薬欲しいんですが、ここの質問読んでてもロキソニンとかイヴとか飲めるってあるんですが本当に飲めるんですか?

飲めるなら即答された所と違う所行って薬剤師さんに聞いてみたいと思ってます。

コメント

NoAyuA

私は2人目の時に帝王切開で痛み止め飲んでました!
頭痛もひどかったのでしばらく飲んでましたよ😊
薬の名前は忘れちゃいましたが💦💦
心配であれば、お子さん産んだ産院で聞いてみてはどうですか?

• ysk

ysk

コメントありがとうございます!

一年以上経った今でも教えてもらえるんでしょうか😣

• 8月12日
  • NoAyuA

NoAyuA

大丈夫だと思いますよ😊
    よほど冷たい病院でなければ笑
    ちょっと伺いたいのですが…
    授乳中に飲める頭痛薬はないって言われたのですが、ないですか?
    って聞いてみるとか!

• 8月12日
ゆあのママ

体調大丈夫ですか?
ロキソニンやカロナールは大丈夫みたいですよ😊
薬剤師さんに確認しております。
それでも心配なら授乳は3~4時間くらい空けたらいいみたいです。
私も授乳中飲んでいました。

• ysk

ysk

いつもならもう治る頃なんですが、今はもう大丈夫ですが昨日は耳にも影響が出てしまって一日中片耳が聞こえづらい状況で、今回の風邪は本当に辛いです。

ロキソニンとか調べてたら授乳期は避けるようにって書いてたので、他のより効き目も強いし駄目なんだろうと思ってました😖

ロキソニンとか聞いてみようと思います☺
    でも聞いてもまた前みたいに無理的な感じで言ったらまた買えないのかなあ…。

• 8月12日
象印

ロキソニンは、出産後入院中に出してもらつたので確実に飲めますよ😍

• ysk

ysk

ロキソニンは他のより効き目も強いだろうし、説明読んでても授乳期は避けるようにって書いてたので駄目なんだろうと思ってました😱

ロキソニン聞いてみます!

• 8月12日
ゆん

ずっと頭痛持ちで産院で妊娠中からカロナール処方してもらってます。
授乳中も大丈夫と言われました。
退院する時に薬貰いに来るだけでも来ても良いですか?って聞いたら笑顔で来てください!!って言われましたよ😆

妊娠中や授乳中は産院に行くのが良いみたいです。
薬も妊娠中や授乳中に飲める薬が多いので!!
内科とかだと先生によっては妊娠中、授乳中に飲めない薬出されたりする可能性があります💦

• ysk

ysk

産院で処方されるのが一番良いですよね😣
    でも子ども二人連れて行くのしんどくて、家から距離ある所で出産したので薬欲しいだけじゃなかなか行こうと思わなくて😓

一応市販薬買ってみたので、それ飲んで様子見ます😖

• 8月12日
みなみ

他の方も仰っていますが、ロキソニンとカロナールは大丈夫です!
私も出産した病院で聞いたことがあります!
しかし、カロナールがあるなら、そちらをおすすめしますと言われました。
ロキソニンの方が薬が強いそうです。
ロキソニンしかなければ、ロキソニンでも問題ないのでいいですよと言われました!

• ysk

ysk

ロキソニン目当てで行きましたが、ロキソニン取り扱ってなく別の薬買いました😓

• 8月12日
りんご

私はカロナールを飲んでました^ ^

• ysk

ysk

カロナールは妊娠中も飲めるので安心して飲めますよね☺

• 8月12日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね!
    早く良くなりますように☺

• 8月12日
mocah

薬剤師です。
ロキソニンは産婦人科では授乳中でも普通に処方されています。1歳超えてて、母乳が主食でもないでしょうし、たまーに痛くて飲むのなら、私なら飲んじゃいます。

こっちの業界の教科書には、妊婦さん授乳婦さんへは、基本的にはお薬の販売は避け、主治医へ相談するように話すように書かれていることが多いです。ママと赤ちゃんの安全を思ってのことではありますが、なんか融通がきかないですよね(笑)

カロナールは、ロキソニンより弱くて、赤ちゃんの解熱の坐薬と同じ成分ですよ☆市販だとタイレノールという名前です。
あまり頭痛が酷くて続くようなら、受診してくださいね。お大事に♡♡

• ysk

ysk

薬剤師さんからのコメント…!
    ありがとうございます!

ロキソニンって効き目が強いから駄目だって認識強くて頭に全然なく、ここで飲めるって見て凄く驚きました😣

薬局行ったんですがそこの薬局にはロキソニンを取り扱ってなくて、コメントにあるタイレノールだったら飲めると言われたのでそれを買って飲んでみました。

やっぱり授乳中と言ったからかあまり良い顔はされませんでしたが…😓

優しいようなのでまだあんまり効果が感じないので、このままあまり効いてないようならロキソニン買い直した方が良いのかなと思ってるんですが、ロキソニンにも何か種類があるみたいで…ロキソニンS、ロキソニンSプラス、ロキソニンSプレミアムがあるのですが、どれが良いんでしょうか…。

再度質問すみません😖

• 8月12日
  • mocah

mocah

病院のロキソニンと同じものはロキソニンSです。
    プラスは胃酸を抑える成分を足してあって、プレミアムはカフェインやその他いろいろ入っています。

プレミアムは避けてください。プラスの胃酸を抑える成分は、妊婦さんでも飲めるので、プラスかSかどちらかがいいかと思いますよ(^∀^)

• 8月12日
  • ysk

ysk

遅くなってすみません。
    なるほど、色々あるんですね…。
    プラスの方にしようと思います!

あと、質問だらけで申し訳ないのですが、またこれを見てたらで良いんですが、多分今ある頭痛は蓄膿症の気があってそれが原因だと思います。

市販薬にあるチクナインを調べると、それも授乳期に飲めると書いてありました。

チクナインとロキソニンの併用って出来ますか?

• 8月13日
  • mocah

mocah

飲み合わせ自体は心配ないと思います。
    ただ蓄膿症からくる頭痛だとしたら、ロキソニン飲んでる場合ではなく、早めに受診するのをおすすめします。もし酷くなって入院すると大変です。
    早く治りますように♡

• 8月13日