※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんについての不安。成長や体の特徴、授乳についての状況を述べ、明日の半月健診での心配事を相談したい。

不安です。
生後8日の女の子のママです。

お腹の中にいる時からいろんなことが不安で不安で仕方ないです。
36wから38wまで2360gくらいで成長が止まってしまい、しかし38w2度目の検診で2500g、39wで2700g、そして40w1dで生まれて2636gでした。
・身長は47.5と小さくないのに痩せ型なこと
・頭囲30.0cm、胸囲30.5cmと、胸囲のほうが大きいプラス頭囲が平均より下
・赤ちゃんのおでこの真ん中に縦の線がある(へこんだり飛び出たりはしていない)、こめかみからおでこ上にかけても同じような線?あり。
・今は2時間〜3時間くらいで授乳(混合)してますが、ほとんど自分で起きず、毎回起こしてる。あんまり泣いてくれない。

明日半月健診があるのですが、どうしても不安で、1つでも当てはまったりする方どんな感じなのか教えて欲しいです。

コメント

私の娘も生まれた時は48.5センチ2658g頭は覚えてませんが頭が小さいからエコーの時推定体重2400と言われてたのでおそらくみいこさんのお子さんとおんなじ感じの体型でした!
生後1ヶ月くらいの時まではうちの娘もスヤスヤ寝てる感じでなかなか起きませんでした(笑)
母乳が足りているから起きないんじゃないかな〜て助産師さんに言われてました!
それでも1ヶ月経った頃からよく起きて飲むようになり今は問題なくすくすく育っています!

• みいこ

みいこ

お返事遅くなりすみません😭
    完母でしたか??
    1ヶ月健診までの体重の増えはよかったですか??

起きて泣くのもつらいと聞きますけど心配なので起きるようになってほしいです( ・ ・̥ )!!

• 8月13日

上の子も下の子も小さめで産まれてます。
上の子2500/45センチ
下の子2498/47センチ
頭囲はうちも30.0胸囲も30.0センチとかです。

おでこの真ん中の線
写真ではあまり目立ちませんし
多少あるものじゃないんですか?
2人ともありましたが何も言われませんでしたよ、

赤ちゃん3000超えてない小さめさんなのである程度頻回授乳になりやすかったり、よく寝たりすると思います。
気にしなくて良いかと!

• みいこ

みいこ

体重や身長、頭囲までも同じくらいな方がいてすこし安心です💦
    おでこの線もこんなものですかね💦

ちょっと今神経質になりすぎてるのかもです、、、ありがとうございます😢

• 8月13日
ありす

妹の赤ちゃんも予定日超えましたがみいこさんの赤ちゃんと同じくらいのサイズでしたよ!
痩せ型とはどういうことですか?
赤ちゃんはみんな最初はガリガリですよ!
それに体重が小さめなので大きく産まれた子と差が出るのは当たり前なことです☺

娘は大きかったですが、頭は小さかったので、胸囲の方がでかかったですし、夜中は全く起きなかったです。
あまり泣かない赤ちゃんもいますので、それも個性、楽ちんだな~くらいに思えばいいと思います!

数ヶ月して夜泣きが始まる子もいますので(娘がそうでした)今はお母さん思いな赤ちゃんだなと思って!みいこさんの身体を休めてくださいね😊

• みいこ

みいこ

胸囲のほうが頭より大きいこともあると聞き安心です💦
    すこし私が神経質になりすぎてるのかもしれないです💦
    ありがとうございます😢✨✨

• 8月13日
てむてむ

うちの子は38w3dで生まれ48センチ、2684グラムでしたよー😆入院中1番小柄でした😂
頭囲、胸囲も30.5とか31でした。どっちだったかは母子手帳見ないと分からないです😅今1歳9ヶ月ですが風邪や熱も殆ど出さずめちゃくちゃ元気です!!

• みいこ

みいこ

身長も体重も頭囲なども同じくらいですね!!
    もう2歳前で元気だそうで安心できます😢!

すこし私が神経質になりすぎてるのかもしれないです、、、ありがとうございます😩!!!

• 8月13日
  • てむてむ

てむてむ

生まれて直ぐに黄疸が少し出てて治療もしてましたが本当に元気です!!!よそのお子さんよりも元気です👌笑
    先生に何か言われたとかでなければ心配要らないと思いますよ😊

• 8月13日
つみき

私の娘が生まれたのは40w2dで
47.5センチ、2605gでしたよ!
頭囲は31センチでしたけど、
今ではムチムチですよー!

また、混合とのことなので
ミルクは腹持ちがいいというのでしっかり飲んで寝れてるのじゃないかな?と思いました!

• みいこ

みいこ

今ではムチムチなんですねー!
    同じくらいの体重の子が元気だと聞くと安心します😢✨

ミルク腹持ちいいので逆に起きてくれなくて困っちゃいます😭
    でも私も神経質になりすぎてるんだと思います💦ありがとうございます😢💓

• 8月13日
けーちゃんandそーちゃんママ

可愛いお子さんですね。
お子さんの出生児の体重も身長も心配する事ないかと(o^^o)
凄い誤差があるわけでも無いし、先生に何か言われましたか?

赤ちゃんって、生まれた時はムチムチしてないんだぁー、手足長いし、ヒョロこいなぁーって思いました。

髪が薄い子もいればフサフサの子もいるし、体型もその子の個性なんだと思います。

我が子もほとんど泣く事なく、泣いても2コールだけとかでしたよ。(o^^o)
他の子は山盛り泣いてるのに。

今でもあんまり家では泣きません。
すぐ彼の要望が叶えられるから泣く必要が無いようです。

外出時、要望がすぐ叶わない時はこの世の終わりかと思うのか、ビックリする位大きな声で泣いて。暴れて訴えます。

新生児は、ほとんどの時間寝てますし。2カ月の子もほとんどの時間寝てますよ。(*≧∀≦*)

沐浴の時も寝てますか?(o^^o)

• みいこ

みいこ

先生にはなにも言われてません!
    私の気にしすぎですかね💦💦

ほんと、ムチムチしてないんだーと思いました!
    でもある程度ムチっとしてる子もいて比べて不安に、、、、
    いけませんね😢

沐浴の時は割と気持ちよさそうにしてますが、あげてからお着替え終わるまでは泣いてます😂!

• 8月13日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

先生に言われなければ何も問題ないって事ですよ。(o^^o)

次第にムチムチになってきますよ。

我が子は完母で始め黄疸でてましたけど。次第に薄れてきましたし。

髪が少し増えた、まつげが濃くなった、眉毛が増えた。笑顔が増えた。とか、本当日々小さな成長を感じてきますよ。

お着替えの時、声かけててもずっと泣いてますか?

• 8月13日
hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私は41w2dで出産しました!
体重2645g、身長48.5センチ
胸囲、腹囲共に31センチです!
私の子も小さめで生まれましたが1ヶ月検診で1キロ増えてました🙆‍♀️
赤ちゃんは寝ることが仕事ですし、私もよく起こしてました😊✨
1ヶ月にもなれば、ギャン泣きする毎日ですよー❣️笑

これから体重増えて行けば問題ないと思います😳👍🏻

あんまり不安になると、子どもに伝わっちゃいますよ😌💡

• hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

腹囲じゃなく頭囲でした😂

• 8月12日
  • みいこ

みいこ

身長も体重も頭囲などもほぼ一緒ですね!
    完母で育ててますか?
    1キロ増えてたのは優秀ですね✨✨

私は今日半月健診で体重の増えが悪かったので元から混合でしたがさらにミルク増やすことに、、、
    でも1ヶ月健診まで長い目でみて頑張りたいと思います!

神経質になりすぎるのよくありませんね💦
    ありがとうございます😩!!!

• 8月13日
  • hk☺︎︎☺︎︎☺︎

hk☺︎︎☺︎︎☺︎

私も混合です😊
    退院して2週間後に検診があったのですが、同じく体重あんまり増えてなくて、ギリギリセーフラインだったのでミルク増やしました😂😂
    なるべく母乳を。と思っていたのですが、出が悪いみたいです(笑)
    今は胸が張ったときに絞ると100出ることもあるんですが、あんまり張ってないと30とかです😨
    吸わせなさすぎるとさらに出が悪くなるみたいなので、なるべく吸わせてますが、どのくらい出てるのかわからないので、ミルクもどのくらい足したらいいか分からずです😵
    なので、いつもミルク余ってもったいないことしてます😂
    かといって、3時間経たずして泣いたりするので私も悩んでます😩
    混合ってバランス難しいですよね💦

• 8月13日