※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオナ
子育て・グッズ

保健師に離乳食の進み具合で注意されたが、修正月齢を考慮していないのでは?と不安。修正月齢の理解を求めています。

担当の保健師さん苦手かも…
ちょっと、もやもやなので愚痴らせてください。
離乳食についてです。

先月7~9ヶ月検診がありました。
私の子は当時9ヶ月半、早産児でしたので修正月齢で7ヶ月でした。

事前に書いていた離乳食の進み具合のチェック表を見て、「卵まだなんですか?え?お肉もまだですか?」
と言われました。
卵もお肉も順調に進んだ子で7ヶ月からですよね?
まだ修正7ヶ月に入ったばかりなら特別遅くないとおもうのですが…

生後5ヶ月半、修正月齢3ヶ月で検診したときも「もう離乳食初めて大丈夫」と言われました😅
医者からは修正月齢で又は修正月齢よりちょっと遅いくらいでも良いと言われていたのでシカトしましたが…
修正月齢の意味分かってるのだろうか…?

コメント

フィオナ

補足?
早産児の発達や成長については、実際に生まれた日からではなく、出生予定日から評価します。
出産予定日から考えた月齢を修正月齢と言います

はじめてのママリ🔰

保健師さん合わないなら、言えば変えてもらえますよ😊✨

私は上の子時、問診だけでアドバイスもらえない方だったので、担当変えてもらいました😂

サポートしてもらうのに、担当な方と合わないなんて元も子もないし、わざわざ相談行く意味ないかなと思ったので😅

ハーバリウム

あんまりわかってなさそうな保健師さんですね😅
修正の意味わかってますか?医師からはこういわれてます、と一度行ってもいいと思います💦

すーちゃんまま

うちも最近8ヶ月入ってすぐ修正6ヶ月で小児科に検診行ったのですが離乳食はまだ2週目で、遅めだねー実月齢で始めるんだよーと言われましたヽ(´o`;しかも10倍粥じゃなくて重湯からと。
そこの病院はかなり人気でとても良い病院なんですが💦
多分早産児のことってNICUのあるような病院の小児科の先生とかじゃないと詳しくないのかな?新しい情報じゃないのかな?とこの件で思いました😭
なんか、出産したときNICUの先生に言われたりネットでも調べて進めてるのに否定されたようで悲しくなりました💦

ym

お医者さんの言われる通りでいいと思いますし、お医者さんから言われたことを保健師さんに伝えていいと思います!離乳食の進みとか、正産期に産まれてたとしても様々ですよ!うちの子は予定日超過で産まれましたが、上の前歯がなかなか生えて来ず、上の両側前歯横、下前歯、その両横だったので、まだまだおやきとか食べられてません💦とろみ状です💦卵も血液検査で卵白に少し反応出たので、お医者さんからは少しずつはじめていいよって言われたけど、他のアレルギー出やすい食材もまだだったこともあり、娘の体調みながら…としてたら10か月過ぎてから始めました💦風邪ひいたりもあって、まだ卵白出来てません💦
私だったらその保健師さんにもっと言われてるんでしょうね😭
保健師さんは母親のサポートしてくれる存在でもありますし、事情をきちんと説明して、他の方に変えてもらえたらいいですよね😭!

るり

医療従事者ですが、医師もそれぞれ考え方があります。特に育児に関することなどは、色んな症例があって、これが正解ってのはないと感じます。
しかし、どの医師も保健師も色々勉強して色んな人達をみてきて自分が信じることを伝えてると思います。
なので、その保健師さんが一概におかしいわけではないと思います。
色んな情報を集めて、それを踏まえてお母さんが思った育児をされたら大丈夫です❗️色んな情報がありすぎて混乱しちゃうこともあると思います。なので、どうしても合わないと思ったら、担当変えてもらうのも良いと思います❗️