※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

名古屋市と豊田市、子育てしやすいか。医療費や児童手当は変わるか。

名古屋市と豊田市でしたら
どっちのが子育てしやすいですか(ノ_<。)?
今名古屋市ですが 豊田市行ったら
医療費や 児童手当は変わって来るのでしょうか?

コメント

なゆらーママ

名古屋在住ですが
豊田の方面の方が遊ぶ所たくさん
あります!(*´Д`*)
学生時代友達住んでましたが
名古屋までも地下鉄?でいけるので
便利とおもいます。

調べましたが
医療費も児童手当もかわらないみたいです!

ママリ

こんにちは☀
豊田市在住です。
夫婦揃って生まれも育ちもずっと豊田です。

回答になるか分かりませんが…
豊田市はトヨタ自動車があり、世界のトヨタと言われているように、わりと裕福な市です。
子育ても力に入れていますよ。
他の市では有料の、講座とかも無料で出来たりします。
全国に僅かしいない、子どもの専門の方もいらっしゃるようです。
住む場所にも寄りますが、都会と田舎があり、子どもに自然を学ばせたりも出来ますよ。
医療費、児童手当については、ちょっと分かりません。
市役所に問い合わせてみると良いですよ。

ななみ

私は豊田市しか住んだことないんで違いはわからないですが、
医療費は中学卒業まで無料ですよ😊
あと、義母が言うには豊田は中学校も給食でいいねー名古屋は弁当だよーとか言ってました
家を買われる予定とかですか?
名古屋に比べたら田舎ですが土地の値段は場所にもよりますがそんなに変わらないですよ😅

児童手当って全国一律じゃないんですか?🤔
所得税の制限の差ってことですかね?

はじめてのママリン🔰

私はトヨタに住んだことないですが、、
名古屋の東もそうですが、とにかく道が混んでるイメージです笑
名古屋も中学のランチ増えてきました。場所によりけりです。小学校では、他の地域は給食センターから運んで来るけど、名古屋は小学校ごとに作っているため、給食センターで問題が起こって給食が長期間ストップする、とかそういうのはありません。作ってからすぐ食べられるので集団食中毒とかもきいたことはありません。私は給食好きでした。
中学のランチルームもそこで作ってますが、マズイとの事でほとんどの子は弁当持ってってる、っていうのが現状みたいです。どこもそんなにマズイのかな笑

ここ(ママリ)でも全国的に見ても、名古屋に住むと、ほんといろいろ叩かれるので、私も豊田の方がいいんじゃないかな、と思います。ほんと、ほんと、アンチ名古屋って本当多いです。悲しいですが😂
住めば都で私は名古屋が好きですけどね!出るつもりも無いですし!
不便も治安も特に困ったと感じません。

ぽん

生まれ育ち豊田市です。
豊田市は中学生まで医療費無料です。
児童手当は確かですが、一律かと思います。
ただ、公共交通機関に関しては豊田は圧倒的に少ないです😅
みんな車で移動なので、、
なので車の運転が平気な方であれば住みやすいかと思います!
支援センターや小児科は沢山ありますよ!駐車場も基本的にどこも併設ですので駐車料金等の心配も特にないですヽ(*´∀`)ノ

名古屋までは、名鉄豊田線がそのまま鶴舞線赤池に繋がっているので特別行くのが大変ということもないですよー(名古屋駅まで片道700円ちょっとかかりますが😅)

児童手当は、国の管轄なので変わらないですよね?医療費も豊田と無料期間は同じですよ。
名古屋に越して来て思ったのは、、手術をしようと病院を調べたところ、大学病院にしろそうで無いにしろ、こんなに身近に沢山あるんだなーということです。
地下鉄もバスも便利で、ほんと近くに揃うんですよね。
住むにはよかったけど、学校や職業選択で幅が狭まる地方でしたので、羨ましい限りです。