※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
その他の疑問

詳しい方いましたら教えてください。私と主人は再婚同士です。現在主人…

詳しい方いましたら教えてください。私と主人は再婚同士です。現在主人と別居中で、離婚のため必要書類だったため先日戸籍謄本をとりました。すると、元奥さんだけ除籍になっていて、子供さんは除籍になっていませんでした。自分でも調べてみましたが、子供さんがまだ主人の姓を名乗って奥さんと同じ戸籍にはいないということですか??

コメント

なな

そうなりますね(^_^)
お子さんはそのまま旦那さんの戸籍に残ったってことになります

  • ころ

    ころ

    もし詳しければで構わないのですが、今後何かあることはあるのでしょうか?

    • 8月12日
  • なな

    なな

    元奥さんが子供の戸籍の提出などで戸籍が必要な場合にころさんの情報も一緒に記載されてしまうって事ですかね

    • 8月12日
  • ころ

    ころ

    確かにそーですね…現に今も私が元奥様の情報みれていますもんね。。

    • 8月12日
  • なな

    なな

    それ言われなかったままって戸惑いますよね💦
    ころさんは離婚するなら今の旦那さんの戸籍に残さないようにしたほうがいいかもですね
    お子さん大きくなれば知ることですけど前の子がいる戸籍に残すのも嫌ですもんね(><)

    • 8月12日
  • ころ

    ころ

    かなり戸惑いました。。あっけにとられたってこの事?!って思いました(´・ω・`)もちろん戸籍に残さないと言うか除籍手続きはするつもりです。

    • 8月12日
あずママ

除籍になっていないということは、ご主人さんの姓を名乗り、奥さんと同じ戸籍にはいないということになります。
未成年のお子さんであれば、裁判所でお子さんの戸籍の変更の許可をとったのち、元奥様の戸籍へ入籍する手続きが必要になるかと思いますが、その手続きを忘れていたか、しなかったか、どちらかだとおもいます。

  • ころ

    ころ

    やはりそういうことになりますよね。正直とてもびっくりしたというのが、本音です。。これは今後私との間の子供となにかあったりとかはあるのでしょうか?

    • 8月12日
  • あずママ

    あずママ

    戸籍謄本には親権がのっているはずですが、親権は元奥様になっていますよね?
    仮にご主人になっていたとしても、養子縁組などをしなければ、配偶者の子という扱いになり、ころさんに扶養義務は発生しないです。
    とくになにもないと思いますよ。

    • 8月12日
  • あずママ

    あずママ

    わたしが先日離婚し自分の子の手続きをしただけなので、専門家とかではありませんが…

    • 8月12日
  • ころ

    ころ

    親権は元奥様になっていました。ありがとうございます😊驚きとともにとてもショックでした。。

    • 8月12日
82bee

そう言うことだと思います🙌
離婚した友達の子供と同じ状況でしたのでコメントさせて頂きました😊

もしかしたら、元奥さんも事情があり旦那さんの姓で生活されているのかもしれません🙄
そうなると戸籍上、このような形でもそんなに不具合がないみたいです💦

  • ころ

    ころ

    ありがとうございます😊
    正直とてもびっくりというかショックでした。私との間の子供もいるので、今後何かあったら嫌だなと思ってしまいます。。

    • 8月12日