※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
子育て・グッズ

幼稚園入園を悩んでいます。引越し後2年保育で入れるか、1年で転園しても入れるか、意見を聞きたいです。

幼稚園入園の事で悩んでいます。
3月に3歳になる息子がいます。
4月から幼稚園入園を考えています。
最近旦那の転勤で2年後に引越しする事が確定しました。
幼稚園入園しても1年で転園になります。
親や姉妹に来年から幼稚園通うと伝えると
1年で引越しなるなら幼稚園入れず、
引越ししてから2年保育で入れた方がいいと言われました。
1年で引越しだと入園準備したものも1年で使えなくなるし勿体ない、友達出来ても1年でバイバイなるから可愛そうと。
下の子が来月1歳になりあと1年2人を一日中見れるのかの不安が一番大きくて悩んでる理由です。

この場合どーするか、1年で転園決まってても幼稚園入れるか、引越し後2年保育で幼稚園入れるか、意見を聞きたいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

まみ

私は仕事復帰するとき、近くの保育園に入る事出来なくて、半年は遠い保育園にいれて、この4月から転園しましたが、使ってた物は、そのまま今の保育園で使ってます🤗買い足した物や、他に準備する物もありましたが、使い回し出来ました🤗ただ、幼稚園となると、指定の制服やバッグありますよね(>人<;)私なら、1人で2人見れないから、幼稚園入れちゃうと思います😂

まつり

私自身、年少の時に引っ越し経験あります!

記憶にあるのは1つ目の幼稚園に行って遊んだ少しの記憶。
最後の登園で、お母さんがお迎えに来た記憶。

2つ目の幼稚園では、年中入園ですが
途中から入った〜友達はみんなグループ出来て…なんて記憶ありません。
記憶にあるのはいつのまにか溶け込んで、仲良くなって楽しく遊んだ記憶。

2つ目の幼稚園の方が、仲良い子たくさんいました。
親同士も仲よかった事を覚えています。

何が言いたいかというと、心配するほど子供はやわじゃ無いです。
ちゃんと溶け込みます。
もしかしたら私も、2つ目の幼稚園に行ったばかりの頃は
前の方が良かったと親に言っていたかもしれません。が、記憶にあるのは楽しい事だけ。

少しでも参考になれば😊

2児mama

集団生活に慣れるためにも入れて悪いことはないと思いますよ!
同じ年の子と遊んだり学んだりいろんな刺激もらってその分成長します☺
1年間過ごしたことがまた新しい幼稚園で生かせるかもしれませんし!
お友達は変わってしまいますが、子供って案外それはそれで対応できるものですよ😊
準備したものが全く使えないことはないと思いますし…
制服とかあれば使えなくなりますが😅

幼稚園ではなく保育園へ通ってて引っ越しや園の合併で2回転園してますが、親は戸惑っても子供は大丈夫でした(笑)

はるるる

育休中の保育士です。
通わせようとしている幼稚園は、制服や体操服など、指定ではありませんか?
園にもよりますが、全部揃えるとなると結構なお値段になるので、もったいないような気もします💦
でも引越しが決まっていようとも、3歳から集団生活に入るのは大賛成です!
お近くに制服、体操服の無いこども園などありませんか?
こども園の幼稚園部ですと、バスの送迎をしてくれる園もありますし、私服登園のところもあります!
入園金もかかりませんし、バス送迎があるところでしたら多少遠くても通えますよー😊

ぺこ

うちも、来年4月から幼稚園予定でしたが1年半から2年で転勤になりそうです。。しかも、すでに一部お金も支払ってて😅たしかに制服とか色々準備して勿体無い気もしますが、下の子もいるし、とりあえず1年だけでも行かせようかな、と思ってます!😊