※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒方法について悩んでいます。ミルトンと電子レンジ消毒の違いや、煮沸消毒の方法も知りたいです。みなさんはどうしていますか?

最近出産準備をしていて、哺乳瓶の消毒にはミルトンのようなつけおき消毒と、電子レンジ消毒があることを知りました。
自分なりにそれぞれの違いを調べて、電子レンジ消毒だと短時間で済む上、薬液購入の必要がないため経済的だと感じました。
ですが、便利な電子レンジ消毒があるのに、あえてつけおき消毒のグッズが売られているということは、もしかしたらつけおきの方が使いやすいのかな?と迷っています。
母親に相談したところ、わざわざ消毒グッズを買わなくても鍋に入れて煮沸消毒すれば良いと言われてしまい、ますます混乱してしまいました。
みなさんは哺乳瓶の消毒はどのようにされていますか?
できれば、それぞれのメリット、デメリットなども挙げていただけたら嬉しいです。
ちなみに、哺乳瓶は今のところガラスタイプを1本だけ購入済みです。

コメント

うちは電子レンジので消毒していました!
が、お母様が言われている鍋での煮沸も時々やっていましたよ💡
消毒液はお金もかかりますし、面倒そうなのでやったことがありません。
電子レンジは本当にレンチンするだけで、そのまま容器に入れて乾かしておけるので楽チンでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電子レンジはやっぱり楽チンなんですね。容器のまま乾かせるのも良いですね。

• 8月12日
♡

わたしはPigeonの消毒のものを使ってます!

電子レンジも、消毒液もokのものです😆
ですが、電子レンジ一回しか使用せずです。。笑

理由としては、消毒液が楽過ぎるのでそれです😂
経済的なところが気になるのであれば電子レンジがいいと思います!ですが、哺乳瓶を洗って容器にセットして そのあと冷めるまですぐ使いづらいので、夜中にミルク授乳をされる場合 めんどくさいと思います。

消毒液は24時間で変えるので、洗った哺乳瓶をポイって入れたら終わりなのでキッチンの隅に置いて使ってます。

お鍋は出すのめんどくさいので、わたしはやったことありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ピジョンの両用タイプは昨日アカチャンホンポで見つけて気になっていました。
    たしかにどちらか楽な方しか使わなくなりそうですね。

• 8月12日
ままり

私はミルトンにしました( ¨̮ )
1時間つけっぱなしでOKなので( ¨̮ )
夜とか、2、3本使って朝に一気に洗ってミルトン漬けてたので楽ちんです( ¨̮ )
初めは私もガラス1本で煮沸消毒だったんですが、めんどくさくて😂
場所は取りますが、1日1回水変えるだけです( ¨̮ )
ただ、レンジ消毒のほうがお金はかからないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    何本か使ったときは一気に消毒できて便利なんですね。
    そのパターンはあまり考えてなかったので勉強になります。

• 8月12日
みき

両方とも持っていましたが、レンジの方は一度も使っていません。
薬液は1日一回作ればつけおきの方は洗って液につけるだけで、楽でした!
レンジの方もチンすればいいだけですがチンした直後は熱くて火傷しそうだし私的にはこっちの方が面倒でした。
旅行とか行くときはレンジの方も便利かもしれないですが。
煮沸消毒はもっと面倒だし時間かかるのでいちいちやってられないと思います。
出産して、母乳が出るか確認してから哺乳瓶は買い足せばいいと思います!
ガラスを一本もってるなら、外出の時軽いプラスティックのものをもう一本買えば便利だと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1日1回薬液を変えるだけなら楽そうですね。
    哺乳瓶についてもアドバイスありがとうございます。
    産後必要に応じて買い足そうかと思います。

• 8月12日
さやぴ

母親世代は煮沸消毒していたみたいですね🧐
私はミルトンにしました。一度消毒液を作ってしまえば24時間有効で、1時間漬ければ消毒完了だからです。
消毒中に追加で消毒したい物も入れられますし、消毒済みのものは取り出しておけばあとから消毒したい物も次々投入できるからです。
ズボラな性格なので私にはあってると思いました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もズボラなので電子レンジが向いてるのかな?と思っていましたが、逆につけおきの方が良いのかもですね。
    あとから追加できるのも良さそうです。

• 8月12日
ミア

私もレンジタイプ使ってました!
早いですし、入れたまま乾燥もできるので便利でしたよ😊
煮沸消毒は乳首のみや、量が少ない時にしてました!
完母でしたらあまり消毒する機会は少ないと思いますし、大体離乳食始まると消毒することなくなるので、あまり幅を取らない物がいいかと😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    電子レンジは早くて良いですよね。
    たしかに完母なら消毒の機会が少ないですし、必要なグッズも少なくて済みそうですね。

• 8月12日
しゅんやまま

私も今出産準備していて
最近電子レンジで消毒出来るのを購入しました(^^)
初めての子育てになるので
消毒液を使うのは手間と時間がかかって大変かな?と思ったのと
最近いとこが初出産して電子レンジのを使ってて便利だと聞いたので
それを参考に購入しました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    身近な方の経験談ためになりますね。電子レンジ便利そうですよね。
    私も初めての子育てなので、産後の生活があまり想像できなくて…。
    出産頑張りましょうね!

• 8月12日
はな

私は、初めての子育てと、親が近くにいないので、少しでも負担を減らそうと、ミルトンを使ってます😌メリットはとにかく楽。漬けておくだけでいいので!煮沸消毒はしっかり消毒出来るけど、手間がかかるかと。暑いのにお湯沸かすのも嫌だなと 笑
電子レンジのやり方などあまりしらないのですが、取り出す時熱いし、元々選択肢にありませんでした!ミルトンの薬液はタブレットになっていて、扱いやすいかなと思っています。今の所体に消毒の影響が出てるわけでもないので、このまま使っていこうかと思ってます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つけおきも簡単そうですね。
    タブレット溶かすだけなら扱いやすくて良さそうです。

• 8月12日
はち

ミルトンと電子レンジ消毒どちらも使ったことあります!

私の場合だと母乳メインなので哺乳瓶を消毒するのは1日1回。
なので電子レンジ消毒の方がコスパ的にも便利でした😊
あとは収納ケースとしても使用出来るのでその辺も便利かな〜と。

哺乳瓶多めに使うなら消毒液タイプの方がいいと思います✨洗ってポンっと入れるだけなので。
デメリットは私的に匂いが気になるのと置く場所をとるので邪魔だな〜って感じました。
でもおもちゃも消毒出来るのでそれはいいかな〜と思います。

煮沸消毒は面倒くさすぎるのであまりオススメしません💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳メインで消毒回数が少なくて済むなら電子レンジが良さそうですね。
    私もそうなったら良いのですが…。
    つけおきは匂いがするんですか?
    ちょっと気になるかもですね。

• 8月12日
  • はち

はち

コンビの除菌じょ〜ずを使ってるんですけど160の哺乳瓶2本と搾乳機まとめて入りました🙆‍♀️

少しですがハイターのような消毒剤の匂いがしました😵
    赤ちゃんに影響はないと書いてましたけどね(^^)

私はとりあえずどっちも用意せず退院後に煮沸と試供品でもらったミルトンを試してから電子レンジタイプを購入しました✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し消毒の匂いがあるんですね。赤ちゃんに影響ないなら安心です。
    私も産後様子を見てから購入しようかと思います。
    具体的に教えてくださってありがとうございました!

• 8月12日
ちゃー

産院で退院するまでは漬け置き消毒、
退院してからは電子レンジ消毒です☀️
入院中は「哺乳瓶と消毒キットは貸出すのでご自身で漬け置き消毒してください」というシステムだったのでやってましたが、面倒くさがりの私にとっては正直面倒でした。笑
液にポイッと入れておけば割と何でも消毒できるのは楽なのですが、消毒完了まで時間がかかる事と、使用前に水切りしなければならないのがちょっと… あと、24時間経過後は薬液効果が切れるので薬液交換しなければならないのですが、中に入れてる小物を一つ一つ取り出し水切りして再度漬け直すのも…😭
その点、レンジはもう一回水入れてそのままチンすればいいので楽です♪
私的に、煮沸消毒は…産んで世話して少しでも寝ていたいのに鍋火にかけて煮沸するなんて絶対無理!少なくとも生後3〜4ヶ月になるまでは無理!😱と今も思います。。笑

誰かに頼む時も、レンジなら簡単で覚えやすいしパッとやってもらえますよ〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つけおき後は水切りが面倒なんですね。
    電子レンジだと容器に入れたまま乾燥できるのが良いですよね。
    煮沸消毒はやっぱり厳しそうですね!

• 8月12日
ちゃー

ちなみに、どの消毒方法でも、使用後には洗剤&スポンジで洗わなければならないので、総合的に見て1番手っ取り早いのはレンジだと思います💡

煮沸なんて一番面倒です!
くそ暑い真夏にグツグツのお鍋なんて…😱
私は消毒液使ってました😃
母乳寄りならレンチン、ミルク寄りなら消毒液が楽です☺️
私は搾乳器も使ってミルク寄りの混合だったので消毒液にして正解でした🙆
消毒液も、一番有名なミルトンは高いです。
チュチュベビーの『つけるだけ』というのを使っていましたが、これは450円程で売ってます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    煮沸消毒は厳しそうですね。出産前に里帰り先の実家で一回くらい試してみようかなとは思っていますが…。
    ミルトンはお店で見たときコスパが良くないかなと思っていました。
    「つけるだけ」はお安いみたいなので調べてみますね。

• 8月12日
あき

私はミルトンのケースは友達にもらい、レンジの分を購入しました。
ミルトンは、搾乳機や粉ミルクのエコラクパックのケースの消毒で使用しましたが、私的には哺乳類はレンジが楽でした。
チンして、そのまま乾かせばいいので。
今は完母になり、ほんとにたまに夜ミルクを足す時しか使わないので、レンジのを買っておいてよかったです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    完母だと電子レンジで良さそうですね。
    搾乳機なども一緒に消毒するならつけおきが楽なんですね。
    完母が理想なので参考になります。

• 8月12日
Rim

つけ置き、レンジで出来るピジョンの物使ってます。
レンジはまとめてチンしたほうが
いいですが
わたし的に消毒液のほうが消毒されてる感があるので
消毒液にしてます‼️

最近は両方使えるものが売っているので
そちらを買ったほうがいいと思います。
消毒液はトイザらスやアカチャンホンポの登録などでサンプル貰えたり
出産時産院で貰えたりするかもしれないなので
サンプルを使ってどちらが楽かで使ったほうがいいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ピジョンの両用タイプは昨日アカチャンホンポで見つけて気になっていました。
    お店でいろんな商品が売られていて逆に迷ってしまいました。
    サンプルはいくつか持っているので試してみたいと思います。

• 8月12日
きなこぱん

母乳の出方次第だと思います。
一日数回だけミルクでいいなら電子レンジのほうがコスパがいいので便利ですが、母乳の出があまり良くなくて授乳のたびにミルクを足すようならミルトンなどつけおきできるもののほうが洗って入れるだけなので便利だなーと思います🙂
産まれてから母乳の出方を見て買っても遅くないと思いますよー(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね。母乳がどれくらい出るかまだわからないですもんね。
    心配性なので事前に用意した方が良いかなと思っていましたが、産後様子を見てからでも良いかもしれませんね。

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました!
産後母乳の様子を見ながら、みなさんのお話を参考に自分に合うものを購入したいと思います。
大変助かりました!