※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kah
ココロ・悩み

最近育児に関係なく不眠気味で、手足が痒くて眠れません。産後の痒みや不眠は普通ですか?解決策を教えてください。

眠れません…💦
いつも夜中に授乳が一度あって2ヶ月経って慣れてきたのですが、常に寝不足で「時間があれば一瞬で眠れる!」って感じだったのですが…ここ数日育児に関係なく普通に不眠気味です。
しかもそんな時に限って子どもは朝まで眠ってくれるという良い子っぷり😂せっかくの貴重な時間なのに😭
今日は手足が痒くて眠れません😥産後に痒くなったり不眠になったりするものなのでしょうか…。
何か解決策があればアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

さぁや

睡眠のリズムが崩されるから
そのせいもあるかもですね
後は痒くなるのは
体温が高くなる(血行の流れ)が原因だったりしますよ
暑いお風呂にばしゃーんってはいると痒くなるのと一緒
もしくは
ダニとか布団の汚れとかも考えられますが

私は寝れない時は
無理に寝ないで暖かい
お茶飲んだり
豆球の状態でのんびりゴロゴロしてたりして眠くなるのをまって
少しずつリズムつくれるようにしてました

• kah

kah

ご回答ありがとうございます。
    なるほど…血行の流れとかもあるんですね。確かに今まで体温低かったのですが産後高くなったのでそうかもしれないです。
    ダニもちょっと考えてて、明日シーツ洗おうかな〜と思っていたところでした!
    無理に寝なくても良いんですよね。安心しました。今まで不眠とは無縁だったので勝手に焦って悪循環になってました。

• 8月12日
こぉ

私もまさにそんな事を投稿しようと思ってました!
夜間授乳が終わり、そのまま寝てくれたものの母は目が覚めてしまい一時間ほどゴロゴロ中笑
昨日は身体中痒くなり、シャワーを浴びました😌少しスッキリして良いですよ☺️

• kah

kah

ご回答ありがとうございます。
    授乳後の目が覚めちゃう感じ!分かります!寝てる子どもが羨ましくて、「え?もう寝ちゃうの?ちょっと遊ぼうよー!」って私ほうが子どもみたいな謎の状態😂
    さっき体拭いて保湿したら少し楽になりました。今度耐えられなくなったらシャワー浴びてみます☺️

• 8月12日
  • こぉ

こぉ

分かります笑
    ちょっとママと遊ぼーよーって頬っぺたツンツンしても既に夢の中でママちょっぴり寂しい😂

最近天気が悪くシーツも洗えてなかったのでうちも明日…ってももう今日ですが洗おうと思いました☺️

• 8月12日
  • kah

kah

ほっぺたツンツン今まさにしたところでした!笑
    唸って反対側向かれました( ・ᴗ・̥̥̥ )

あ、もう今日ですね…感覚がおかしくなってました。眠れないからもう洗濯機回したい気分です(迷惑😂)

• 8月12日
  • こぉ

こぉ

洗濯機回したいですよね。
    さすがに早いから6時まで待ちまーす。それでも家族から早いと言われそうですが😂
    もう外は明るくなりカラスも鳴き始めてしまいました🤣
    絶対睡眠不足なのに全然眠くない!この時期はこんなもんなんですかね😕

• 8月12日
  • kah

kah

私も6時まで待ちます😂
    旦那が昨日、明日は早めに出かけたいって言ってたし。そこまで早いつもりないよ!って突っ込まれそうですが。笑
    新生児期は眠くて眠くて隣で泣かれても眠れたのに…2ヶ月ってこんな感じなのかもしれないですね。昼間は抱っこしてないと寝ないんですけどね😥

• 8月12日
  • こぉ

こぉ

日中はぐずってます?🙄
    うち、8時に起こしてから午前中は少し機嫌良い時があるくらいでずっとぐずぐずなんです😂昼過ぎにやっと少し寝るかな?くらいで…
    日中もこんだけ寝つきが良ければ楽なのに🤣

• 8月12日
  • kah

kah

うちも全く同じです😭日中ぐずって夕方もたそがれ泣きして…抱っこすると泣き止むんですけどね。明るいうちはほとんど寝ないです。こっちとしては日中やる事たくさんあるのに!って感じです💦

• 8月12日