※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらに預けるか悩んでいます。幼稚園は高額で延長が難しいため、仕事も探しています。両親のサポートは難しい状況です。

保育園と幼稚園どちらに預けてますか?地域がやはり待機児童が多く入れなさそうで、幼稚園だと授業料が高くなるので長く預けたいけど延長してくれるところがあまりないので悩んでます。今は生後4ヶ月で旦那さんが休みの時に少しだけ元々の職場で週一ではたらかせてもらってますが。今はそれで家計が回るけど幼稚園だとそうもいかないだろうなと、、、だからと言って都合いい時間の仕事もあるのかな?と最近悶々と思います。みなさんどうしてますか?両親はまだ働いていて頼めません(≧∀≦)

コメント

ひなまま1024

保育園です。融通きくなら今働きに行っている就労予定証明書いてもらって、今から保育園申し込みしておくのはどうですか?

たんたん

私は今から仕事を探そうと思い保活してます!
保育園は待機児童が多いので保育ママを第一希望にして応募しようと思ってます😊
3歳からは幼稚園か保育園に入れたいと考えています!
とりあえず2年間で幼稚園に入れるだけのお金が稼げるのか、仕事の時間が幼稚園で大丈夫かなどを悩みます!笑

• てくてく

てくてく

そうですよね、幼稚園は一時までしかみてくれないから仕事選びますよね💧私の今の仕事が13時から17時がメインの仕事なのでお金かからない今が貯めどきと思いながらも、不妊治療の末やっとできた子供なので自分でずーっとみたい気持ちとで格闘してます

• 8月12日
  • たんたん

たんたん

わかります!子供と離れたくないです😂でもお金も大事!って葛藤してます笑

• 8月12日
  • てくてく

てくてく

今しかない子供の大きさだったり、仕草ありますもんね(≧∀≦)

• 8月12日
  • たんたん

たんたん

成長の瞬間を見逃したくないんですよね😂
    自分以外の人に懐くのもなんか寂しいような、、、笑

• 8月12日
  • てくてく

てくてく

なんか初めてのおしゃべりが自分じゃなく他の人が聞くのとか切ないです😅子供手当もっとほしいなと罰当たりだけど思います

• 8月12日
  • たんたん

たんたん

それは切なすぎます😂
    手当足りないですよね💦毎月のオムツとミルクで消えます笑

• 8月12日

幼稚園にもよりますが、上の子が通ってる幼稚園は近々無償化の手続きで書類などが来るそうです。
結構幼稚園通わせながら働いてるママさん多いですよー!
延長保育も月払いか日割りかで料金も変わってきます。
フルで働くなら融通のきく保育園方がいいかな?とも考えますが、難しい選択ですよね💦

• てくてく

てくてく

社員ではなく扶養内のパートなので余計に悩みます!無償化になってほしいです!あれ全ての幼稚園がなるんですかね?

• 8月12日

退会ユーザー

パートで悩むますよね😅
    どうなんですかね?
    全てなればいいですが、無償化にはならず金額が安くなったって感じです😂

• 8月12日
  • てくてく

てくてく

なるほど!それでもありがたいですね(≧∀≦)

• 8月12日
てくてく

そうですよね、子供預けるとこないと働けないし、今専業主婦でいい人はなかなかいないしじれんまですよね!

ママリ

認定こども園に入れてます😊
保育時間など融通がきくので助かってます☺️

• てくてく

てくてく

待機児童いなかったですか?うちの近所は最近保育園増えたのにそれよりも人口が増えて待機児童がいるんです

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

待機児童たくさんいるみたいです😅

• 8月12日