※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃちゃん
妊娠・出産

38週の妊婦が里帰り中で、実家でタバコ臭い環境に悩んでいます。お父さんが部屋でタバコを吸っており、心配しています。胎児への影響について知りたいそうです。

38週に入った妊婦です。
今出産の為に里帰りしています。
実家では家の中でタバコを吸っても良いので、今その空気の悪い環境の中で生活しています。
私の隣の部屋がお父さんなのですが、私が自分の部屋に行くとタバコ臭いです。
何度も部屋の中でタバコは吸わないで!ベランダで吸って!と言ったのですが、やはり聞く耳を持たず部屋で吸っています。
直接タバコの煙を吸っている訳ではないですが、ヤニ臭いと言うか、そお言うのも妊婦なのでかなり気にしています。
生産期に入ったので、あまり胎児には大きな影響はないのかな?とは思ったのですが、少なからず影響はやはりありますよね?
同じような経験された方や、何か知っている方見えましたら是非教えて欲しいです。

コメント

みー

第3次喫煙🚬と言って、壁やカーテンについたタバコの有害物質、
喫煙後の息から出る有害物質、も良くないらしいですよ😭🙌🏻🙌🏻

• しぃちゃん

しぃちゃん

やはり良くないですよね😭
    こんな環境の悪い所にいたら私も赤ちゃんも病気になってしまいそうなので、タバコを辞めてもらうか、自分達が早く帰るしかないですね💦
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 8月12日
おさるのジョージ

影響ありますよ!

本当に迷惑ですよね。

私も今義実家に
帰省中なのですが
換気扇の下で吸う
トイレで吸うので

くっさくてたまりません。

普段タバコから守ってる
2人の息子とお腹の子…

いい加減にしてほしいです。

旦那は外で吸うけど
義父が吸うから意味ないです。

• しぃちゃん

しぃちゃん

本当に迷惑です。
    換気扇の下だろうが、トイレだろうがどこで吸っても影響はありますよね💦
    私の旦那も外で吸うのでいいんですが、他の人が家の中で吸うので意味ないです。
    何故かこっちが気を使って換気したり、その場から離れたりで本当なんの為に里帰りしているのかわからなくなります🗯
    教えて頂き、ありがとうございます🙏

• 8月12日
  • おさるのジョージ

おさるのジョージ

共感嬉しいです♡

みんなで外にいるときは
    御構い無しに吸いだすので
    私も子供を連れてその場から
    離れるしかありません!

実父なら一言
    キツく言えるけど、、
    義父には言えません😭😭

今頻尿でトイレにこまめに行くので
    タバコ臭いトイレが
    本当に迷惑すぎます。
    トイレ換気扇ないので
    本当ずっと臭いです…

この世からたばこが
    なくなればいいのに…

• 8月12日
  • しぃちゃん

しぃちゃん

とても共感しました!!

そうですよね、私はまだハッキリ言えますが、義父にはそんな事言えないですよね💦
    だからこそ、その辺は気を使って欲しいですよね😭
    トイレは頻繁に行くのでそれはかなり辛いですね…💦
    息を止めて入る訳にもいかないですし🤦🏼‍♀️

タバコなんてなくなってしまえばいいです!
    本当とても迷惑です😭

• 8月12日

めっっっっちゃ臭いし迷惑ですよね!!
ましてや空腹の時など地獄ですね。

わたしもヘビースモーカーの母と
襖一枚で隣の部屋なのですが
もう臭くて臭くて里帰りやめたいです!
それに猫の肺も真っ黒だろうと思って…

癇癪じゃないですけど、怒鳴りました!

• しぃちゃん

しぃちゃん

とても迷惑です🗯
    本当空腹の時は地獄です。
    私もこんな事なら里帰り辞めたいと思ったし、帰ってこなきゃ良かった…と後悔しています。
    私ももう一度ハッキリ言おうと思います!!
    こんな事で病気になりたくないですし、生まれて来た赤ちゃんにとってこんな環境の悪い所はとても迷惑なので💦
    もっと気を使って欲しいです!!!
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月12日
吉

産後も里帰りされるんですよね?
生まれてからもその調子だったら
いやですね…😭
わたし神経質なのでほんっとに
そういうの気にしまくります。
せめて生まれてからは気遣ってほしいですね。直接煙を吸わなくても
吸った直後にその人の近くいてるとそれだけでも副流煙?になると聞いたことがありますし。。

• しぃちゃん

しぃちゃん

とりあえず1ヶ月検診が終わるまでは実家にいようと思っています。
    生まれてからもその調子だと本当嫌ですし、常にイライラしてなんの為里帰りしているのか意味がわからないです💦
    言っても直してくれないと言うか、空返事されてるだけと言うか…😭
    もう一度ハッキリ言おうと思っています。
    副流煙怖いですもんね🗯
    もっと妊婦の為に気を使って欲しいです。
    教えて頂き、ありがとうございました!

• 8月12日
ユキハル

家族の中に喫煙者がいると乳児の突然死のリスクが上がるという話もあるぐらい、タバコって恐ろしいのにどうして自分たちの快楽を優先するんでしょうね😱😱
もっと孫のことを考えて貰いたいですね😡🔥🔥

• しぃちゃん

しぃちゃん

突然死のリスクがあるって言うのも、ネットで調べたら載っていて、本当怖いと思いました😭
    タバコが胎児に与える影響がどれだくな酷いものなのか、絶対わかっているはずなのに、それを平気で人前で吸うとか本当あり得ないです🗯
    孫が生まれて来るのを楽しみにしてるくらいなら、そんなタバコなんて今すぐにでも辞めろって感じです。
    こんなのが続くなら近寄らせたくないです。

• 8月12日
yui*

私も実家の父と妹がヘビースモーカーなので、リビングはとてもじゃないですが居られません💦トイレもです。
私が妊娠してからは私の前では気を遣って換気扇の下で吸ってくれますが、少し二階に居てリビングに降りて来たらリビングがもくもくとしていて、意味ないなと思います😔
絨毯やカーテンにも染み付いてるでしょうし、産後もあんまり実家には遊びに行けないなーとも思ってます(´・ω・`)。
私自身は自分が赤ちゃんの頃から父の煙を家でも車でも20年以上吸って来た身なんですけどね。今のところ何とも無いですが自分の子どもには嫌ですね💦

• しぃちゃん

しぃちゃん

換気扇の下で吸っても意味ないと思うのに、それすらしてくれなかったら全然意味ないですよね💦
    私も産後はあまり実家に連れて行きたくないです…。
    正直預けないといけないってなった時も、タバコの事を考えると実の両親でも安心して預けられないと思っています😭
    もっと妊婦に気を使って欲しいです!

• 8月12日
マミムメイモムシ

ありますよ!
私は父親がヘビースモーカーだったので生まれつき腕の力が弱く
大人になってからは気になりませんが
子どもの頃は油断するとお箸や鉛筆もすぐにポロンと落としてしまうほどでした。

病院でも退治の期間や新生児の期間にタバコの煙を吸った影響でしょうとはっきり言われてます。

• しぃちゃん

しぃちゃん

そうなんですか😳💦
    やはり何かしらの影響がどこかで出てきてしまうことがあるんですね。
    生まれて来る赤ちゃんにはそんな事あっては悲し過ぎます😭
    教えて頂き、ありがとうございます。
    もうハッキリ言って辞めてもらいます!!

• 8月12日
やきにく

気持ちすっごくわかります!!
わたしの実家も家の中でタバコを吸うのでタバコくさくてしかたありません(*_*)
里帰りするつもりでしたが、やっぱり新生児だし心配なので里帰り辞めました。1人で大変だとは思いますがストレスがたまるよりかはいいかなと(*_*)

• しぃちゃん

しぃちゃん

私もギリギリまで里帰りはしないで、37週の生産期に入ってから帰りました。
    でもやっぱり帰って来たらタバコ臭いし、平気で吸うしで、毎日イライラしています😖
    本当毎日がストレスです💦
    帰ってこなければよかったと、後悔しています。
    なので1ヶ月検診が終わったら速攻出て行きますし、今後この環境が変わらないのであれば、実家に遊びに行ったりするのも考えざる終えないです。

• 8月12日
shok0612

私もめっちゃ気になります!
よっぽど改善ないなら、私なら産後は里帰りやめます!産まれてくる子は自分しか守れないので、そんなとこで大事な最初の1ヶ月すごしたくないなーと思ってしまいます。
一歳半になったけど、タバコの匂いはまだ、気になる‪‪💦

• しぃちゃん

しぃちゃん

本当産後の1ヶ月をそんな場所では過ごしたくないです💦
    私にしか守れない命なので理解してもらうか、産んだらそのまま帰るかします!!
    ありがとうございます!

• 8月12日