※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテチ
家族・旦那

出産してから2ヶ月たち最近、旦那に優しくできません。旦那は割と協力的…

出産してから2ヶ月たち最近、旦那に優しくできません。旦那は割と協力的なタイプで家事や育児を手伝ってくれる方だと思います。
毎日暑い中40度くらいの現場で仕事をし、クタクタで帰って来ても我が子がかわいくて色々手伝ってくれるのに、冷たく当たっちゃいます。体力仕事なので夜9時前には眠いから寝かしてくれと言われ仕事で疲れているのがわかっていても もう寝るの? と毎日イラっとしてしまいます。
今日も9時前に眠いオーラ出され、ささいなことでキツく当たってしまい、最近の私のキツい態度がムカつくとキレられました。
うん、たしかにずっと冷たく接してたから自分でも気づいてたけど。そんな自分にも嫌気がさしてます。
これから私どうしたらいいでしょうか。

コメント

さや

そんなときありました(>_<)
分かってるけどどぉしようもない感情なんですよね😭
きっと産後のホルモンバランスのせいだと私は思ってました(>_<)
きっともぉ少ししたら落ち着いてくると思います(>_<)
今は仕方ないと思いながら、旦那様は旦那様で確かに冷たくされる態度とかに腹立たしくなる気持ちも分かります・・私も似たようなこと言われてました(>_<)
だから、旦那さんがムカつく!!と直接的に言っちゃうんじゃなくて、産後のホルモンのせいか最近イライラしちゃってる・・ごめん!!と私は軽く?伝えていました(^^;

  • ポテチ

    ポテチ

    そうなんです、わかっているけどどうしょうもないってぴったりです。優しくしないととは思ってますが💦明日ホルモンのせいだと伝えてみます😊
    ありがとうございました😊

    • 8月12日
ぴぃ

慣れるしかなかったです‼️
私も2ヶ月で、夫3:30に出ていくので21時には寝ます笑
毎日話す時間帰ってきてから一時間以内に寝るので授乳中だったらほぼなしです‼️
おまけに 家事育児一切しませんから🤣👍

諦めと慣れ❗でした😂
まさかこんな生活が待ってるとは~❗
でも赤ちゃん大好きだから乗りきります❗

  • ポテチ

    ポテチ

    うちの旦那は2.3時間以内に寝ますが、1時間以内だとほとんど会話できないですね😂まだ育児にも慣れてず、1人の時間ばかりでつまらなくて😂慣れるしかないですね!ありがとうございました😊

    • 8月12日
こしあん

早く寝てくれたらありがたく思っちゃいます笑
構う人が減るので笑
夜は、スケジュールギュンギュンだし、子どもも後1ヶ月半くらいしたらまとめて寝るようになると思うので、今のうちは、省エネでマイペースに一人のがらくじゃないですか?
じゃあ洗い物だけお願い出来る?とかお願いしてみては?

  • ポテチ

    ポテチ

    子供が大きくなると、早く寝てもらえる方が助かるかもですね💦マイペースにできるのは今のうちと割り切りたいです😂ありがとうございました😊

    • 8月12日
はな✿

文面を見る限り、育児も家事もやってくれる旦那様との事ですし、そっちの不満ではなくポテチさんはただ寂しいのでは?と感じました😔
日中話し相手がいないとか、帰ってきても今日あった事や何気ない会話くらいしたいのにすぐ寝ちゃって寂しい。そんな感じではないですか?

  • ポテチ

    ポテチ

    育児にも慣れてなくて、会話も少なく1人の時間が多くてつまらないのはたしかです。寂しくて冷たく当たってたなんて恥ずかしいのでホルモンのせいだと旦那には伝えてみようと思います💦

    • 8月12日
えみ

産後はホルモンバランスが崩れてるのもあるのでそんな感じのママが多いと思います。
私もそうです。
主人が激務なの分かってても帰って来て家にいると察してよと言う感じでイライラしたりして…
うちの主人は何にもしてくれません😔
期待してるからイライラするのが分かったので諦めたら少し楽になりました😅

  • ポテチ

    ポテチ

    期待してしまいますよね💦どうしても今は1人の時間が長くて、家に帰ってくると頼りたくなります😂諦めれたらいいですが、、キツく当たってしまうのはホルモンのせいだと明日伝えてみようと思います。ありがとうございました😊

    • 8月12日
わはは母

私もそうでした😭
旦那はめちゃ協力的で感謝してるし、頭ではわかってるのに、きつく当たって罪悪感、、の繰り返し。。
子どもが一歳半くらいまで続きました😂
そのときはどうしようもないけど、冷静なときに、イライラしやすい時期だからごめんね。悪いと思ってるけどどうしようもないんだ。って言っておけばいいと思います。
心理学的な話をすると、相手の目につくところは自分が本当にしたいこと、とか、したいけど我慢してること、だめだと思っておさえつけてること、とかだそうです。《他人への不満は、自分への禁止》らしいです。
なので、さっさと寝る旦那にイライラするということは、私は寝たいときに寝れないし、昼夜問わず起こされるし、いいよねあなたは自分のタイミングで寝て起きれて💢っていうことかもしれませんね😣←私がそう思ってました(笑)
私も初めはホルモンバランスのせいかと思ってましたが、ましにはなっていくものの、やはり旦那へのイライラはおさまらず、いつまで続くんだろうと罪悪感でいっぱいでした。ある日たまたま心屋さんの本を読んで、人生は頑張らないこと、もっと自分優先でしたいことをすること、の大切さについて書かれているのを読んで、あーそんなことしばらく忘れてずっと頑張ってたなあ。と。それから一気に頑張るのやめたんです。旦那にも宣言して(笑)
それからです、旦那にイライラしなくなったのは🙆結局、自分はこんなに頑張ってるのに、っていう思いがどこかであると相手のことも色々目について見張っちゃうんですよね。でも、自分をたくさん甘やかしてあげると、相手のマイナスな部分も見逃せるようになります🤗
寝坊してもまあいっか、ごはん作れなくてもまあいっか、子育てちゃんとできなくてもまあいっか、こうしなくちゃ、とか考えずなんでもまあいっか!です。家族に笑顔が増えますよ😊

  • ポテチ

    ポテチ

    一歳半まで罪悪感の、繰り返しなんて辛いですね😂旦那が寝ちゃうことで家事ができないことにもイラっとしてしまうので、家事をがんばりすぎないようにしないとですね。でも家事をできないことが一番のストレスなんです😂なんとか旦那と話してみます💦ありがとうございました😊

    • 8月12日
  • わはは母

    わはは母

    私もそうでした。家事ができないとなんかモヤモヤして😭頑張ることをやめた初めのうちは、モヤモヤしてて、、でも一番大切なのはお母さんが笑顔でいること、家族がストレスなく過ごせることなので、洗い物できなくてもまあいっか、洗濯たまってもまあいっか、惣菜買ってもまあいっか、と言い聞かせてるうちにいつの間にかイライラが減ってみんなニコニコの時間が増えてましたよ😊
    お母さんが頑張りすぎると、実は子どもも夫も窮屈なんです。たまには肩の力を抜いて、手も抜きましょう!(笑)
    そうすると旦那さんが助けてくれることももっと増えていきますよ😊

    • 8月13日
  • ポテチ

    ポテチ

    お返事ができておらずすみません💦先日コメントいただいてから頑張ることをやめれるよう気楽に考えるようにしたら旦那との喧嘩も減りました✨ありがとうございました😊

    • 8月25日
deleted user

私もそうでした。ホルモンバランス崩れてるから余計イライラが多くなってしまいますよ。
眠いの赤ちゃんに起こさせれるし、育児も大変な時期ですからなおのことです。
旦那は旦那なりに協力して家事やったり育児したりしてくれているのにもかかわらず、イライラしての繰り返しでした。
子供が半年経ったくらいまでありました😣
そういう時は時々余裕のある時に〇〇してくれてありがとねと伝えてみると
いいかもしれないです。
私が家事して育児して当然だと思われてること家にいることが楽なことと思われたりしてたことに腹が立っていました。なので時々、旦那からありがとうとか言われると気分的に違いました。気づいてから毎回ではないけどありがとうを言うようにしてます

  • ポテチ

    ポテチ

    お返事ができておらずすみません💦
    ありがとうという言葉は大事ですね✨意識して感謝を伝えるようにします😊ありがとうございました。

    • 8月25日