※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

小さい子供がいる正社員の保育士や幼稚園教諭の方、実際の経験を聞きたいです。復帰が厳しいか迷っています。家庭と仕事の両立に不安があります。

小さいお子さんがいての正社員での保育士、幼稚園教諭で働いていらっしゃる方、お話きかせてください。
子どもが小さいうちの正社員での復帰は厳しいかなと思っていますが、実際に働いている方のお話を聞きたくて😣パートでの復帰か正社員かで迷っています。息子がもし体調不良になったときは、お迎え頼れる人は旦那が休みの日だけです。
仕事、家事子育ての両立が自分にできるのか不安で…😞
こんなことが大変、とかなんでもいいので実際に働いている方のお話きかせてください!

コメント

みうママ

私はもともと保育士として働いていて妊娠したためには今は退職して子育てしていますが来年の4月から保育士の臨時で働こうかと考えています!
前の職場に子育てしながら正社員で働いてる方がたくさんいましたがみなさん同居や別居だけど両親に手伝ってもらっている人ばかりでした!
行事の前など残って仕事をしなきゃいけなかったりなかなか子どもと触れ合いがもてなくて大変だと言っていました( ̄^ ̄°)
お母さんが働いてる園に子どももいるとなおさら子どもがお母さんだけど園では先生という状況を受け入れるのが大変で言い聞かせるのに苦労するとも聞きました( ̄^ ̄°)
子どもが小さいうちから正社員で働くには周りの協力が必要みたいですよ!
なので私は臨時での復帰にしました!

• ゆん

ゆん

やはり周りの協力は必須ですよね😥
    臨時職員、私も候補にいれて考え直してみます!

• 8月11日
ころころ

私はパート保育士ですが、職場には小さいお子さんがいる正社員の先生もいます。やはり早番遅番が大変なんじゃないでしょうか…。頼れるのがご主人だけとなると、大変な気がしますが、せっかく正社員なのでまずはやってみては?でも園長先生などと、よく相談した方がいいと思います!

• ゆん

ゆん

早番遅番、確かに小さいうちは大変ですよね😞
    復帰する前にしっかり話あうこと大事ですね!
    ありがとうございました!

• 8月12日
みりん

送り迎えだけでも大変だと思います💦
私は、実の両親が退職しているので、お迎えはお願いして、自分は働いています😅
それで今は何とかやっていけてます✨
(旦那は帰ってくるのが日をまたぐので、お願いできません)

両親に頼っているので、まだ楽な方だとは思いますが、仕事から帰って、家事するのも大変です💦
パートになろうかなと何回考えたことか💦(復帰してまだ1ヶ月も経っていないのに😂w)

あと、正社員だと子どもが病気して病院に連れて行ったりするのも時間がなくて大変です💦

そして、やっぱり他の子をみるなら、我が子をみたい!という葛藤があります🤣w

りん

昨年度まで認可保育所のパート保育士してましたが、正社員で子持ちの方はみんな旦那や親の助けがある方ばかりです。
早番遅番もあるので、自分だけでは送迎できないので。
パートでも、子どもの熱は病児保育必須で空きがないときは本当に肩身狭かったです(>_<)
たまたま雨で不参加は免れましたが、運動会など行事とかぶったときはパートでも当然仕事優先ですし、辛かったですね…
あと働く園によって個別対応はあるかもですが、台風などで子ども、職場両方の保育園が休園になっても正社員はとりあえず出勤しなければいけないので、子持ちの正社員は周囲の協力が必須でした。

rin

2歳の娘を育てています。
産休育休をとり、正社で復帰しました。
両親がどちらも遠方なので、送りは主人で迎えは私がやってます。職場の方々がかなり理解がある事もあり、復帰して2年目になりますが固定時間と時短を使わせてもらってます。
私も復帰前はかなり心配でしたが、主人が協力してくれる事もありどうにか頑張れています。家事はかなり適当で料理は炒め物が多いです、、畳んでない洗濯物が山積みになる事もよくあります、、掃除機は週に1回しかかけられてません、、

全部きちんとは出来ないし自分も疲れちゃうのでかなり手をぬきですが、なんとかなってます。参考にならない回答ですみません🙇‍♀️良かったら参考にしてください。