※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

立ち会い出産について悩んでいます。過去の経験や夫の態度に不安を感じています。今回も立ち会いを考えていますが、不安があります。

立ち会い出産の意見を聞きたいです!
3人目妊娠中で1人目の時は一応立ち会い予定だったのですが、里帰り出産だったため、結局間に合わず立ち会えませんでした。その時の自分の状況が叫んで暴れてやばかったため、あんまり見られたくないなぁと思い2人目は立ち会いを全く希望しませんでした。今回もし最後になるなら、やっぱり男の人には見てもらわないと大変さ伝わらないのかなぁと思ったり…
旦那は最低男で今でも独身気取りで子どものこと一切考えていません
自分の感情優先で子どもの七五三でも誕生日でも保育園行事でも行くと言いながら平気で逃げます

コメント

3kids

逃げる!?ありえない!
立ち会いの時も逃げそうですね!笑
私は夫についていてもらいたかったので三人とも立ち会いしてもらいましたが、立ち会っても出産育児の大変さ、伝わらない人には伝わらないような気がします…😫

• もも

もも

確かに…😅立ち会い予定していても逃げそうですね!ほんとにそーいう人です
    伝わらない人には伝わらない…そーいう人な気がしてきました😑
    にゃさんの旦那さんは3人ともついていてもらって助かりましたか?

• 8月11日
  • 3kids

3kids

いてくれるだけで安心しました☆
    水!とか、リップ!とか、腰!とか、召使いのように動いてましたよ。笑
    でも最後なら、一度くらいは…と思いますよね。私も、次男の時夫が産む直前までソファーで寝てたので、三男の時は、今回が最後だから陣痛中もしっかりサポートして立ち会って!って言いました😜
    旦那さんがどっちでもいいと言うなら、今後どう転ぶか、何の変化もないかもしれないけど、少しの可能性にかけて立ち会ってもらうのもアリじゃないですか^^

• 8月11日
  • もも

もも

召使い 笑
    ちゃんと動いてくれるだけでも安心しますよね(^^)
    確かに、どっちに転ぶか…
    でも結局どっちでもいいどころか、何も言いません
    私が立ち会ってっていえば立ち会うだろうし、立ち会わなくていいと言えば立ち会わないだろうし、そのこと自体に触れなければ何もないですね😑
    みなさんの話聞いてると、結局自分の意志全くないので、何も変わらない可能性しか思えませんね 笑

• 8月11日
うさぎ

初産婦ですが立会いしません。理由は主人自ら立会いを希望していないからです。血とか苦手だなぁ、でもどちらでもいいよ、くらいの感じ。
自ら進んで立会いたい!っていう人じゃないと立会いってあまりプラスに見られない気がします。

• もも

もも

私の旦那は立ち会いたい、立ち会いたくない、その意見もないです…
    何も興味ないんでしょうね😑
    上2人いてても、運動会でさえ私とケンカしたりすると俺は行かないとかほざいてるやつなんで😑自分が1番大事な人だから、そーいう人が立ち会っても絶対プラスにはならないですね(^^;;

• 8月11日
  • うさぎ

うさぎ

きっとももさんがしっかりしてらっしゃるから、育児もお任せしちゃうのかもしれないですね💦
    私も大変さまだまだ分かりませんが、そんなにも手伝ってくれないなら子供を主人に預けて出かける時間を作っちゃうかもです!😑

• 8月11日
  • もも

もも

ケンカが多くて旦那が家出て行くんです💦私は子ども置いて出ていくことができないので(>_<)保育園の送迎すら責任持ってすることができません…
    私も預けて出掛けたいと思って頼むのに当日になったら、帰ってこないとかです(>_<)

• 8月11日
マヨネーズ

立会い出産にしました!
初めは大丈夫かな、見てられないかもと言ってましたが最終的には立会いたいと言ってくれたので立ち会ってもらいました😊
陣痛から出産最後まで一緒にいてくれて最後には泣いてました 笑
立会いにして良かったなと思います!

• もも

もも

やっぱり自分の意志で立ち会いたいっていう旦那さんの思いが大事ですよね!最後に泣いてくれるなんて本当にいい旦那さんです✨よかったなって思えますね♡

• 8月11日