※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

気分転換する方法について相談です。子供のADHDや睡眠障害、友達不足、デイサービス休み、健康問題、育児ストレスに悩んでいます。

こんばんは!ちょっとノイローゼ
気味です、、、
気分転換するにはどうしたら良いでしょうか?

子供は七才で重度のADHDをもっていて
睡眠障害があり、夜寝るのは遅くて11時です。 私も友達がいればいいのですが
なかなかこの年齢になると友達て
思える人も居なく、、、

息子は放課後デイサービス
に通っていて!
デイサービスは11日から16日までお盆休み
で、、

私は月経前症候群が酷く、
橋本病もあり、、、、
実家に暮らしてますが両親に頼るのも
苦痛なので頼らないよう倒れそうでも
何とか育児をこなしてます。

コメント

ももと

息子さん、7歳で重度のADHDと
ぴよんママさんは月経困難症なのですね。

かかりつけの医師からはおそらく説明がなかった前提でお話ししますが、
息子さんとぴよんママさんの詳しい血液検査をしたことがおありですか?

フェリチン低値+タンパク質不足でADHDやLDなどになりやすいそうです。
たとえば、貧血と診断されていない方でも、ヘモグロビンは基準値だけど、フェリチンは基準値を下回る潜在的鉄欠乏の方が相当数日本にはいるそうです。

藤川徳美という医師で、
心療内科を営んでいる方がおりますが、お子さん、お母さん何名も状態回復なさっているそうです。

母親から栄養欠乏を受け継ぐので、特に男の子はフェリチン低値だと落ち着きがなくなるなどの行動に陥りやすいようです。

気分転換も効果的かもしれませんが、体の栄養不足から来ているかもしれませんので、
「精神科医こてつ名誉院長」とアメブロで検索されて記事を読まれてみてください。

• ももと

ももと

私も出産前、月経困難症でした。
    橋本病は、ごめんなさい、勉強不足でどんなご病気か存じ上げないのですが、
    状況から考えるに、月経困難症に橋本病を抱えてらして、お子さんもADHDと診断されているのでしたら、想像以上に子育て大変だとお察しします。

もし、栄養を補うことで少しでも改善できたなら、
    気分転換と合わせてとても助けになるかと思い、コメントさせていただきました。

ごめんなさい、思っていた回答と違っているかもしれませんが、ぴよんママさんを応援しています。

• 8月12日
  • ちびすけ

ちびすけ

かなり辛いです!
    でもやはり周囲も頑張ってる人は居るので私も頑張らなきゃいけないですしね、、、(´Д`)
    人によって辛いしと思う気持ちは違うのでそれはなんとも言えないんですよね。

色々息子も検査してもらいに
    病院へ連れていこうと思います☆

ありがとうございます!

• 8月12日
ちびすけ

いいえ、全く説明はなかたです!
血液検査もしなかったので、、、
すっごく寒かったりしてしんどいんです、、、食欲もなくて私の体重は28キロです!
私は29歳なのですがそろそろ更年期かなあと考えたこともあります。

分かりました(^○^)
丁寧な説明ありがとうございます!

アンパンマン

お体が心配です
私も重度に近い中等度のADHDです。
お子さんは投薬はしていますか?

• ちびすけ

ちびすけ

はいっ薬は息子はコンサータという薬を処方しております!(^○^)少しは落ち着いています☆

• 8月16日
  • アンパンマン

アンパンマン

ADHDは薬がコントロール出来るようになると楽になると思います。
    自分では考えられなかったことがお子さんに起こりますよね。それを理解することはかなり難しいと思います。
    私の母も高血圧になり体調を崩しました。
    余り考えすぎないようにしてくださいね

• 8月16日
  • ちびすけ

ちびすけ

はい、ありがとうございます!しょーんさんもお体気を付けてくださいなるべく無理なさらないでくださいね!

• 8月16日