※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

初診時の流れやタイミング法について教えてください。

本日リセットしてしまったため、月曜日に不妊治療を行なっている病院へ行こうと思っています。
生理が始まってから初診された方、初診ではどのような事をしましたか?何をするのかわからず不安です。
またタイミング法希望なのですが、いろいろ検査をしていたら今回のサイクルではタイミング法できないのでしょうか。
経験者の方、教えていただきたいです(>_<)

コメント

はじめてのママリン

体外まで順にやってます😃

初診では内診でエコー確認して、卵巣の状態やらを見られると思います。あとは採血でホルモンの値をみたりとか。問診でこれまでどんな妊活をしてきたか、基礎体温があればそれも提出みたいな感じですかね。
いきなり人工授精やら体外にはならないので、よほど卵巣や子宮が変とかでなければ最初はタイミングからになると思いますよ😊

• りん

りん

生理中でも内診はあるのですか?(>_<)
    行こうと思っている病院のHPを見てみたところ、卵管造影もするみたいな感じだったので、少し怖くて…(>_<)
    検査が一通り終わらなくてもタイミングみてもらえるんでしょうか?

• 8月11日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

うちの病院は生理中でも内診やりますが、やらないところの方が多いような印象です。以前、生理中でも内診しますか?という質問の回答から感じたものです。
    造影検査もうちのところは、何回かタイミングやってダメそうならやるって感じで初っぱなからはやりませんでした😃他の通気通水検査や、子宮をみる検査もしばらくしてからでした。ただ、精子検査はすぐやりました。

• 8月11日
ひめママ

最初はまず基礎体温を計るように言われると思います。
私はまた何も検査しないまま最初からタイミング法しましたよ!
それからタイミング法しながら卵管造影などの検査をしていくと思います!

• りん

りん

基礎体温は真剣に妊活始めてから4ヶ月間測ってます!最初は血液検査等も何もなく、基礎体温と内診でのタイミング法だけですか??

• 8月11日
  • ひめママ

ひめママ

いや、タイミングしながら他の検査もしていくと思います。AMHなんかは早めに検査するかもですね!低い場合などはタイミング飛ばして体外受精になることもあると思います。

• 8月11日
まい

私が行った所では、採血と内診がありました!
基礎体温つけてたので、グラフを持って行って、排卵日だと思われる前にエコーで卵子が育っているか確認するとのことで次の受診日決めて終わりました!
その月からタイミング教えてくれました😊

• りん

りん

アプリで基礎体温記録しているので、渡せないと思おますが、見せることはできます!
    ちなみにタイミングみてもらって、何回目くらいで授かれましたか?(>_<)

• 8月11日
  • まい

まい

5回で授かりました!!
    授かった前の月に卵管造影してます😊

• 8月11日

私も今周期から不妊検査を始めました💨
そして、初診は同じく生理3日目に行きました!

本当は初めから不妊治療専門クリニックに行こうかと思っていたんですが…
上の子を毎回預ける訳にもいかないので近所の婦人科に電話予約しました。

生理中にできるホルモン血液検査があるとのことで初診は問診と基礎体温表をみてもらい、採血だけしました!

2回目は生理から10日目に卵管通気(ここでは卵管造影はできなかった為…)

3回目は13日目に卵胞チェックをしてもらいました💡

恭子

お盆もやってる病院でしょうか?

私も今回不妊治療始めましたがお盆休みのため生理5日目に予定してましたがいけなくなってしまい次回は17日なのですが💦
卵管造影する予定です