※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんきち
ココロ・悩み

妊娠中のつわりで電車内で吐いてしまい、トラウマになってしまいました。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

外で、人前で吐いてしまった人いませんか?
私は吐きつわりが3週から始まってしまって…
汚い話ですみません。
急なつわりで電車内で吐いてしまいました。

まだ妊娠してると思ってなかったので、急な吐き気に間に合わず、エチケット袋も持っていませんでした。

幸い人にかかる事はなかったのですが、隣の駅まで約10分、
周りの冷ややかな視線、逃げ場のない空間、どんどん増す吐き気で、完全にトラウマになってしまいました。

通勤は電車なのですが、その後つわりが悪化して入院になったので、1か月休んでいます。
でもまた復帰で電車に乗ると思うと動悸がしてしまい、吐くイメージが強くなってしまいます。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?

私自身、妊娠前に酔っ払って電車で吐く人に冷ややかな視線を送っていたので、理由は違えど、
自分に返ってきたのかなと落ち込んでいます。

コメント

𓃟⋆⋆(25)

大変でしたね( ˘•ω•˘ )
私自身自分が吐くのも
見るのも無理で
動悸とかパニックみたいになります( ˙࿁˙ )動悸とかなってるなら予期不安になってるんだと思います( *_* )1回なってしまうとそこから大変ですよね!

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます。
    見るのも無理なのわかります。。
    私も元々嘔吐恐怖症のような感じで、吐瀉物を見るとオエっとなってしまいます。
    乗るまでは元気だったし、自分が当事者になると思っていなかったので、ショックが大きいです😔

• 8月11日

母が32週のときですが、仕事の移動の電車内で吐いたそうです

時代かも知れないし、お腹も出てる週数だったからかもですが、周りの人たちが片づけてくれたらしいです

母の場合は翌日、出産したからまた、違うかもですが、悪阻が理由なら仕方ないかもです
まわりも妊婦さんだとわかってれば対応違ったかもだし

ぴとんさんは悪くないですよ

• とんきち

とんきち

お母様大きなお腹で大変だったんですね💦
    悪くないと言って頂けると少し救われます。
    確かに妊婦とは分からない状態でした。(自分でも分かってなかったので…)
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 8月11日
お米はもちもち派

辛いですね…
「大丈夫ですか?」など声をかけてくれる方は居なかったんですか?

酔っ払ってホームなどで吐いてる人は見られてることすら分かってないので話は違うと思いますが😅

ずっとこの事ばかり考えてしまうと本当に電車に乗れなくなってしまいますよ。
今回は仕方なかったのだと割り切るしかないと思います😢
無理せずに頑張ってみて下さい。

• とんきち

とんきち

周りの人は うわっきたねー アイツ見ろよ って言いながら去っていきました…
    そりゃそうですよね。
    私が居合わせても汚いと思うと思います。
    周りに見られながら、泣きながら片付けたのも辛かったです。
    励ましありがとうございます!!

• 8月11日
あみ

私も妊娠初期の頃、通勤の電車で戻してしまいました…その時ちょうど手元にビニール袋があったので、そこに戻せましたが急だと仕方ないですよね!
その後もトラウマになってしまい、電車乗る度に吐き気と動悸、目眩がすごくなってしまい、会社に着く頃にはフラフラで着物に着替えられなくなってしまったので、退社しました!営業中に倒れたりもしてしまったので…

悪阻だと分かってからは大量にビニール袋とティッシュをカバンに入れてました。後はお水を必ず持ち歩いて、可能な限りドアの近くに立ってました!後はすごく早目に出て1駅ずつ降りて行ったりもしてました!

私も妊娠前 酔っ払いの方が吐いているのを見て冷ややかな目で見てました!
でも酔っ払いと妊婦は違う!と思っています😓
あまり落ち込まないで下さいね☺︎

• とんきち

とんきち

当時3週で、本当に何の心構えもありませんでした💦
    あみさんも経験されてるんですね。

私も何度か出勤を試みましたが、電車を考えると脳貧血のような感じになって、なかなか復帰できません。
    会社にも迷惑をかけるので、退職考えないといけないかな…

具体的な乗り方ありがとうございます!!
    乗る時参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 8月11日

電車に座ってたら、目の前の吊り革に掴まってた女性がいきなり吐きました😱
その女性は吐く直前にビニール袋をバッと出したので私にはかかりませんでしたが、私のほうがパニックになり一旦席を譲り、その女性は次の駅で降りていかれました💦
マタニティマークは付けてなかったけど妊娠初期だったのかなぁと思いました🤔
初期は見た目ではわからないし、私もツワリ酷いタイプだったのでツワリがおさまるまで電車は一切乗らなかったです😭
素朴な疑問ですが車内の清掃ってどうされたんですか?💦

• とんきち

とんきち

周りもパニックですよね💦
    私も周りの人を驚かせてしまったと思います。。

清掃は持っていたティッシュで片付けました。
    自分の汚物を見るだけでも吐き気が増していき、追加でもどさないように堪えるのに必死でした。
    周りのに見られながら、穴があったら入りたい気持ちと、申し訳ない気持ちと、吐き気を思い出してしまい、なかなか仕事復帰できません。。

• 8月11日
なしし

電車で吐かれてしまったのは辛かったですね(>_<)
私は車に乗ると吐いてしまう癖がついてしまってつわりが終わるまでその状況が続きました💦車で通勤、仕事中も営業車に乗る…で乗る度吐いてました💦
職場でトイレまで間に合わず人前で吐いたときは思いっきり吐けないのと、後片付けでも気持ち悪くなってしんどかったです😭
私の場合食べづわりだったので、お腹が空かないようにちょっとしたお菓子やビニール袋を持ち歩くくらいしかしてませんでした。

全然答えになってませんが、その状況になって吐くのが怖いという気持ち共感してコメントしてしまいました🙇‍♀️
ご自身に返ってきたということはないと思いますよ(^^)

• とんきち

とんきち

車も辛いですよね。
    私も病院の行き帰りは車で必ず吐くようになってしまいました。
    営業も車だなんて、辛かったですね😭

人前で吐くのも片付けるのも本当にキツイですよね。。
    堪えながら片付けるのは本当にトラウマです…
    共感コメントに救われます🙇‍♀️

• 8月12日
マリ

私はつわりではないですが電車に乗る前に食べ過ぎて気持ち悪くなり吐いてしまったことあります。幸い姉と一緒にいて小さいビニール袋を姉がもっており大惨事にはなりませんでした。
確かに今でもその記憶が残っており電車に乗る時は必ずビニール袋を持っておいたりトイレの近くに乗ったりしていつ何があっても大丈夫なようにしています!
袋があるだけでもだいぶ気持ちは違うと思います!もしまた気持ち悪くなったらしゃがみこんで吐いたらあまりみられないですし。笑
あとできるだけ壁のある角の場所にいるようにする方がいいですね!
誰でも失敗や、やってしまったことはあると思います!
これからは逆にしんどそうにしている人がいたら声をかけて手を差し伸べてあげれたら絶対いい気持ちで電車に乗れると思いますよ!
私と一緒にそんな感じでトラウマを乗り越えて行きましょう!
偉そうに言ってしまってすみません(^^;

• とんきち

とんきち

コメントありがとうございます!
    経験談は励みになります😭
    先月やらかしてからは、どこに行くにも、(家の中でも)ビニール袋を持つようにしてます。
    もう袋無しでは出れませんね。。
    各駅のトイレの位置も確認したいと思います🙇‍♀️

恥ずかしながら、自分が妊娠して初めて妊婦のしんどさが分かりました。
    一緒に乗り越えましょう!励ましありがとうございます🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのままり

つわりの吐き気って我慢できないですよね。分かります。私は冬というのもあったのでマスクつけてました。
汚い話ですが…もし。最悪我慢できなくなったらマスクがキャッチしてくれます。

あとはマタニティマークを付けることは必ずしてました。

• とんきち

とんきち

お返事遅くなりました🙇‍♀️
    まだ3週だったので、自分でも妊娠に気づいてなくて、
    しかも体調悪い?と思ってから吐くまでが短すぎて、降りる事も出来ませんでした💦
    ほんと我慢できないですよね😢

今はにおいづわりもあるので、マスクキャッチ試してみます!!
    マタニティマークもちょっと怖いですが、つわりの間はつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 8月13日