※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゃ子
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝が30分で起きてしまい、ストレスがたまっているママです。どうすれば30分以上眠ってくれるでしょうか?

お昼寝30分の壁を乗り越えたいです。

生後4ヶ月の完ミ育児ママです。
寝ぐずりが酷く、頑張って寝かしつけても30分で起きてしまいます😖
30分では休息も家事もロクにできなく、ストレスがたまり、心身ともにヘトヘトです。

ママ友の赤ちゃんたちは一回のお昼寝が大体1〜2時間と聞き、羨ましさで絶望しました。

30分以上寝させるにはどうしたら良いのでしょうか?💦

昼寝前にやってることは、
・室温26℃
・オムツチェック
・お腹が空いてたらミルク
・横抱っこ&バランスボールで寝かせる。
・寝たらハイローチェアへ
・寝苦しくないように冷んやりシーツを敷く
・場合によってはおしゃぶり
・カーテンは開けたまま
・テレビは寝たら消す

コメント

しゅーちゃん

30分の壁つらいですよね😵💦
30分のタイミングで添い寝や抱っこしてまた寝かしつけしてました!
それに慣れてくると長く寝てくれるみたいです😊
そんな感じでやってたら気づいたら寝てくれてました!
あとはリビングだと起きちゃってたので夜寝る時と同じようにベッドでお昼寝させてました!

• むにゃ子

むにゃ子

ハイローチェアだと確かに狭かったのかもしれません💦
    夜と同じ環境で試してみます😆

• 8月12日
pata

次男も30分の男でした、、😂
30分を2〜3セットくらいでしたね💨
うちの場合は何やっても無理でした😅でもテレビとか雑音があった時のほうが比較的よく寝てた気がします!

• むにゃ子

むにゃ子

うちも30分を2セットから3セットです😨
    雑音、ちょっと意外です!静かすぎるのも良くないのかもしれないですね!
    気にせずテレビ付けっぱで試してみます✨

• 8月12日
いちご

夜寝てくれますか?
夜寝てくれるようにする為に、逆にお昼寝は30分で起こすって言うのも聞いた事があります💡\(^^)/
と言っても親心としては
たっぷり寝てほしいのが、本音ですよね😞💦
アドバイスになってなくて、すみません😞💦

• むにゃ子

むにゃ子

いえいえ、ありがとうございます。
    夜は2回くらいミルクで起こされるのと寝言泣きで起こされます😖
    なのでせめて日中体力を回復させたいのですが、なかなか、、、💦

• 8月12日
ひなママ

うちの娘も同じでした!
30分でパッと起きるんですよね(^◇^;)
検診で言われたのは、4ヶ月だとだんだん体力がついてきて昼寝の時間が短くなるそうです。寝返りやハイハイが出来るようになると、体力使うので、またお昼寝が少し長くなるそうですよ(^-^)v
6ヶ月の我が子は、ムラはありますが1時間以上寝るようになりましたよ!

• むにゃ子

むにゃ子

そうなんです。ビックリするくらい正確に30分で起きてしまいます💦
    確かにウチの子、体力が有り余ってる感じがします。
    寝返りがまだなので、習得したら長く寝てくれるといいのですが😨

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

ジーナ式や安眠ガイドなどの本を読んで、ネントレされてみてはいかがですか?
それで寝てくれるようになったら、自分の時間も取れるしストレスも軽減すると思いますよ😄
うちはお昼寝も寝室の暗い部屋でさせてました。

• むにゃ子

むにゃ子

ネントレ本も何冊か読みましたが、あまりの泣きっぷりに私が折れてしまいました💦
    暗い部屋は一度試してみたいと思います😆

• 8月12日
まーちゃん

うちも双子は30分で交互に起きます。どうすることもできないので、寝ない時はそのまま遊んだり泣かせたままにしたり、毎日試行錯誤ですm(._.)m
最初はなんでこんなに寝ないの?と思っていましたが、眠たい時には寝るか!と開き直ってこの子達の個性だと思うようにしました!その分夜は長いと7.8時間寝てくれます!そこで睡眠取れているから良いか、と思うようにしています!

• むにゃ子

むにゃ子

交互で30分は大変ですね💦お疲れ様です。
    個性と思えるくらい心に余裕を持たないとですよね😓頑張ってみます!

• 8月12日
ねりわさび

うちも寝かしつけに苦労してますが、寝てしまえば1時間位は寝ます。
うちの場合ハイローチェアじゃなく布団に寝かせます😊
まだ寝返りは出来ないけど、体をくねらせたりするので、寝相の悪い我が子は平で動きやすい場所の方がノビノビ寝てくれます😁
あと、ミルクの後ゲップは必須で、寝かしつけた後にグズグズ言ってて抱っこするとゲップが出て安心して寝ることもあります。
ゲップは時間をかけてしっかり出してます😄

• むにゃ子

むにゃ子

やはりハイローチェアは狭いですよね💦
    ついユラユラできるので甘えてました😵
    ベッドでの寝かしつけとゲップ、頑張ってみます♫

• 8月12日
  • ねりわさび

ねりわさび

あ、あと添い寝だと長く寝てくれるので自分が疲れて寝たいときは添い寝で寝かし付けます😁
    助産師さんに話したら添い寝だとユックリ寝る赤ちゃん多いそうです😊

• 8月12日
はーちゃんママ

うちは20分を3回です😱
その20分でなかなかスッキリした顔で起きるんですよね🤣
夜はまとまって寝るので仕方ないのかなぁって思ってます💦
寝不足なときとか20分で起きられるとお昼寝もできないし溜まった家事をしてヨシっと一息ついたら起きたり
しんどいですよね😭
私は昼間は諦めて夜にゆっくりしてます。
他の赤ちゃんたしかにお昼寝結構してますが夜の寝かしつけの話聞くとうちより大変そうなので夜楽な方が気持ち楽だと言い聞かせてます😢
解決にならずすみません💦

• むにゃ子

むにゃ子

20分でスッキリしているなんて凄いですね!ウチの子は自分で起きたくせに不機嫌でグズグズなんです😵
    夜もそこまでまとまって寝てくれないので、はやく成長してほしいです💦

• 8月12日
ぴょん

うちは、私がどうしても寝たい時、下ろして泣く下ろして泣くの絶望感を味わいたくなくて抱っこ紐で寝かしつけたまま、抱っこ紐のまま私も寝るとゆー強行に及びました😅家事も抱っこでこなしたし、子供の世話はカンガルーと一緒なんだ(笑)と思ったらちょっと気が楽になったよーな?🤣

1時間も抱っこ紐したまま一緒に寝たら、子供の睡眠も深くなってストレスなくその後も寝てくれたように思います👍寝かしつけたい時って焦る程短い時間でなんとかしようとするので←多分自分が思う以上に?だから子供の睡眠も浅くなるのかなぁー?と思います🤔

今は辛いでしょうが😭いずれちゃんと寝てくれる日がきます!頑張って下さい!!

• むにゃ子

むにゃ子

抱っこ紐でママごと睡眠は凄いですね!
    確かに寝てくれ〜って焦ってると大体ダメなことが多いかもです💦
    もう少し心に余裕が持てるよう頑張ります✨

• 8月12日
  • ぴょん

ぴょん

心に余裕なんてもてないです(笑)それが子育てです🤣みんなおんなじです!大丈夫その内ちゃんと寝てくれる日がきます!頑張りましょー✨✨✨

• 8月12日
ありたん

うちも寝返りするまではお昼寝30分足らずでした。寝返りして体力消費するようになってからぐっとお昼寝してくれるようになりました。アドバイスになってなくてすみません。
お昼寝の時も夜と同じようにお布団で寝かして、カーテン閉めて眠りやすくしています😊

• むにゃ子

むにゃ子

やはり体力が有り余ってるっぽいです。
    寝返りがまだなので早く習得してくれることを願うばかりです😖
    暗い部屋でベッド!やってみますね!

• 8月12日
あやか

うちの娘は私が隣にいないと、やっぱり30分も寝てくれず、15分で起きたり離れた瞬間に起きる…といった感じです(><)
でも、その分夜は早く寝かせているので夜長く寝てくれますよ!
当初は家事が出来ないことに罪悪感を感じていましたが
あかちゃんも私たち大人と同じで
気分やその日その日のコンディションで寝られなかったり寝られたりするんだなと思って気にしないようにしました!!!
今は昼間にやらなきゃいけないことは少しずつやって、あとは夜まとめてやるようにしたら気持ちも楽になりました(^^)

• むにゃ子

むにゃ子

ホント家事ができない罪悪感がやばいです💦
    夜もまだまとまって寝ない子なので、いつになったら寝てくれる子になるのやら、、、😵

• 8月12日
みいな

室温低めにしていらっしゃるんですね💦うちは寝やすいように長肌着1枚に室温27度設定、ひんやりシートひいてないです。
あと、たくさん寝てほしい時は、ミルクの量を通常より多めにしています。
ハイローチェアだと、寝にくいんじゃないですかね💦うちは、ベビーマット買って、その上で寝かせてます。

• むにゃ子

むにゃ子

ハイローチェア、やはり狭いのかもしれませんね💦
    ベッドで寝かして様子を見てみます♫

• 8月12日
あゆちゃんまん

うちは最近1時間〜2時間くらい寝てくれるようになりました。
室温は27度、タンクトップのロンパース1枚に冷感系はなにもなし、夜寝る布団です。
縦抱っこのがぐずり少なく寝るようになったし、布団に置いた時起きることも少なくなりました。
置いた時ぐずったら、布団代わりにしてる薄いおくるみを顔に当たるように置くとすぐ寝てくれます。
テレビは音量少し下げてつけっぱです(笑)

• むにゃ子

むにゃ子

おくるみを顔に近づけるというのは初めて聞きました!
    試しにやってみますね😆

• 8月12日
あああ

その時によってお昼寝の時間変わりますが、短いと10分で起き、長いと2時間とか寝てくれます。
お昼寝は添い寝なんですが、私の場合ずっと横について一緒にゴロゴロした方が安心するのか長く寝てくれます。逆に添い寝して寝たから家事を始めよう!とするとすぐ起きちゃいます( ・∇・)
お昼寝短い分、夜に寝てくれるといいですね!

• むにゃ子

むにゃ子

10分!ウチもあります💦
    悲しくなっちゃいますよねがーん
    添い寝、良さそうですね!私も休めそうですし(笑)試してみます!

• 8月12日
osa

うちは、短い時は40分で長い時は2〜3時間まとめてお昼寝します。
うちの場合は、キルティングマットの上に寝かせています!
遊んでる途中で勝手に寝ちゃう時と、おっぱい飲んでそのまま寝ちゃう時の2パターンあります。

私が隣でゴロゴロしてるとよく寝てくれますし、起きかけても私が目を閉じると娘もまた目を閉じたりします!
あとは起きかけたらトントンして寝かせるときもありますよ💡
電気はリビングの3つのうち1つを消して、テレビの音を5くらい下げてます(^^)

• むにゃ子

むにゃ子

勝手に寝ちゃう赤ちゃん、羨ましいです。
    私の体力回復も含めて添い寝をやってみたいと思います♫

• 8月12日
くま

少し前までお昼寝の時間は
授乳してそのままソファに横に寝かせてました💡
長くて30分くらい寝てくれてました💤

今週に入ってエアコンのある夫婦のベッドで私も一緒に添い寝をするようにしてみたら2~3時間ほど寝るようになりました(* 'ᵕ' )

夜の睡眠時間も全く変わりなく6~10時間ほど寝てくれてます✨
添い寝してみるのはどうでしょうか?
お昼寝から早めに目が覚めても寝たふりをしてたらすぐにまた寝てくれます😂

• むにゃ子

むにゃ子

添い寝&寝たふり良さそうですね!
    うまくいけば私も休息できそうですし😁
    試してみますね✨

• 8月12日
いちご

ガンバらないでくださいね😭
夜中も起きて、日中も寝てくれなかったらママさん本当にしんどいですよね(;ω;`*)寝不足ほど辛いものはないです(´;ω;`)
午前中だけでも刺激を与えるために
支援センターなど行かれてみては?
ママさんがしんどくない範囲で!ですが(;ω;`*)
我が子も支援センターなど行った日は、割りとお昼から寝てくれるような気がします💡

• いちご

いちご

すみません😞💦
    下に返信してしまいました😞💦

• 8月12日
  • むにゃ子

むにゃ子

わぁ!ご丁寧にありがとうございます😊
    きらりさんの優しさが身に沁みます😖
    支援センター、行ったことがなかったので気晴らしも含めてデビューしたいと思います♫
    本当にありがとうございます😊

• 8月12日