※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
妊娠・出産

妊娠21wでお腹の張りが気になります。ルテオニンを飲んでいるが効果が薄く、病院に行くためらいがあります。頸管の長さは問題ないが、張りの変化に戸惑っています。効果のある薬や頸管の変化について教えてください。

現在妊娠21wです!
お腹の張りについて。
20wに入った頃から、頻繁に胎動を感じるようになったのと同時に
お腹の張りが気になってきて、
病院にかかりルテオニンを処方され1日4回飲んでいます。
ですが、いまいち張り止めの効果が薄く
前より張る回数がほんの少し減ったくらいです。
寝る前とか特にすごいです。。

頸管の長さは問題ないとのことだったので
何度も病院に行くのはどうなんだろうと、
ためらってしまいます…

1週間で頸管の長さがすごく短くなってしまう、
なんてこともあるんでしょうか?
あと、こっちの薬は効かなかったけど
薬変えたら効き目があった、なども
あることでしょうか??

1人目のときは張りが全くなく、
頸管の長さが問題ないのにとてもよく張る
というのがよくわかりません。
どなたか教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

お腹の張りの内服できるお薬はルテオニンだけです!
ルテオニン、ウテメリンなどすべて同じお薬です。

私も2人目で切迫になりました。。
私も頸管長は問題なく張りが頻回で切迫早産と言われ即入院と言われましたが、どうにか自宅安静で許しをもらい1ヶ月半寝たきりで生活しました。
張りが頻回だと頸管が短くなってしまったり陣痛に繋がってしまったりして良いことは何もないと言われました。
1週間で頸管が一気に縮む場合もありうるみたいでしたよ。
頸管は先生によって誤差がかなりありました💦
心配なら病院に行って先生に大丈夫!って言ってもらえた方が安心すると思います。
不安な気持ちになると余計に張る気がしました。。
申し訳ないなと思いつつかなり病院に通いましたよ😅
とりあえず電話で問い合わせてみる…のはいかがですか?
お大事になさってください✨

さくら

ちょっと回答とはずれてるかもしれないのですが、私は初期からずっと張っていて最近本当によく張ってます💦
立つたびに張ってます😅

初期からこまめに通院して、心拍が分かってからも4週間に1回なところを2週間に1回ペースで行ってます😅

助産師さんや先生には気になったら来ることはいいことだよといつも優しくいってくださいます。

それで毎回見て貰っても頸管の長さは全く問題なく生理的な張りだということで薬も貰わず帰ってきます💦

生理的な張りというのは切迫が原因の張りではなく、たったときだけ張ったり、エアコンで張ったり、ストレスで張ったりなどのことをいうようです😫

私は腹巻きやレッグウォーマーをサボってるだけでかなり張りやすくなります😅

なのでもしかしたらsaeさんも生理的な張りかもしれないです💦