※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィディジー
ココロ・悩み

主人が家事や子育てに協力せず、責められて辛い状況。息子のお世話で手がかかるため、助けが欲しいと感じている。幼稚園の娘は祖父母の家で居心地が良い。家事や子育てに頑張っているが、主人からの責め言に悩んでいる。

幼稚園の年中の娘と、生後2ヶ月の息子がいます。

夕飯は実母が差し入れてくれて、お風呂も手伝ってくれるので、とても助かっています。

また、幼稚園の娘を義理の父と母が預かってくれることもあり、娘が義理の祖父母の家に泊まりたいと言って泊まることもあります。

私としては上の子を優先に構っているつもりなのですが、それも限度があり、赤ちゃんのお世話をしていることが多いので、娘は自分が中心になれる祖父母宅が居心地がいいのかもしれません。

それが、とても心苦しいです。

でも、私はその間、他の家事や息子のお世話に専念できるので、身体はすごくラクです。

ですが、主人が夫婦喧嘩になるといつも、そのことを指摘して責めてくるので辛いです。

夫婦喧嘩と言っても、ほとんどが主人が寝起きの悪さや仕事が上手くいかない八つ当たりから始まるもので、100%こちらは悪くありません。

酷いときは寝ている子ども達の前で怒鳴るのですが、しばらくすると忘れたかのように態度をコロっと変えて仕事の休憩中、電話してきたり、仕事から帰ってきたりするのが信じられません。

喧嘩から、夕飯を作ってもらったり、娘を預かってもらったりすることを怠惰だと、なまけてると責められ、当たり前のことをやっていないといつも言われ続けています。

私だって、やりたくないわけではありません。

夕飯だって料理得意じゃないけど、美味しいもの作って食べさせたいし、娘もたくさん構ってあげたいです。

でも体調も思わしくないし、2ヶ月の息子も寝ぐずりをするので、今だけは助けてくれる手があるなら借りたいです。

そう思うのは間違いでしょうか?

掃除、洗濯、風呂掃除、食器洗い、アイロンがけはほぼ毎日しています。

それでも何もしてない。俺は仕事だけど家にいて息子の面倒見るだけだからラクだと言われ続けています。

主人は土日もろくにお世話はしません。

スマホ片手にミルク飲ませたり、オムツを交換し忘れたりするので不安で1日は任せられません。

気が向いたときにしか抱っこもしません。

娘と遊ぶこともスマホいじってばかりであまりしません。

ラクで何もしてないとか一番言われたくありません。

とても辛くて死にたいです。

コメント

3兄弟まま

男の人って何でこういう考えなんでしょうね。私からしたら仕事してる方がよっぽど楽ですが。仕事してるから偉いのか?と思います。
スマホ片手にミルク飲ませたり~を旦那さんに指摘することはできますか?ただ、書いてある通りの旦那さんだと逆ギレするかもしれませんが💦あとは義両親を味方につけることですかね。仲が良ければ相談できそうですが。。。

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    普段、寝起きとか仕事でイライラしてないときは普通なので、その都度、指摘してますが、空返事するだけで直すことは絶対しません。
    もう、半ばあきらめています😞

• 8月11日
みん

家にいて息子の面倒をみるだけだからラクだ?!とんでもない旦那様ですね。笑。食事を親に作ってもらったり、上のお子さんを預ける事で、旦那様に何かご迷惑をかけているのでしょうか?
子供1人面倒見るのも大変ですし、ましてや2人…私は今仕事は育休中ですが、仕事よりも、育児の方がはるかに大変だと思っています。仕事は賃金が発生しますが、育児は無償で、代わりが効かないですから。
でも、そんな事をいくら分かってもらおうと思っても、育児をやった事がない旦那様は分からないと思います。
旦那様も育休を取ってお世話してみたら良いのに。

投稿を読んで、旦那様の仕事のストレスをただただマリィディジーさんにぶつけているだけのように感じます。
言われて悔しいだろうし、辛いとは思います。でも、気にしたら負けですし、なんか損です。あまり気にせず、子供が3人いると思って、この場をうまく利用してマリィディジーさんのストレス発散の場にしてください!

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    そうですね❗️いちいち傷ついたり、イライラするだけ損だと思いました✨大変なのは今だけなので、主人にどんな文句言われても、協力してもらえるものは開き直って協力してもらいます❗️ラクになりました✨ありがとうございます❗️

• 8月12日
初めてのママリ🔰

何もしてないやつって口だけは立派なんですよねー😂😂
してないじゃん!と言うとしてる!と言う人が多いので、私は、何してくれた?ちなみに携帯触りながら以外のものでお願い。仕事してるとかはなしね。と自分で答えさせます笑

そうすると大抵言葉につまって出てこないんですよね👐

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    たぶんうちの主人は、悪いと思わないタイプなので、じゃああんたは何してるの?と攻撃してくると思います😞
    それで反撃してもそんなのやるのが当たり前だろって言われます。
    こんな最低な人。選んだ自分が馬鹿みたいに思えてなりません💦

• 8月11日
みぃ

私の旦那も同じです😰
ずっと休みでいいな〜とか口出しはしてくるくせに自分は遊びに行ったり、、
何も予定がなくて家にいる日でも子供より携帯でゲームずっとしたり泣いても放置していて毎回イライラします。
私はまだ里帰りしていて週末とかしか旦那といないのでまだ我慢できますが帰ったら毎日イライラするのかと思うと帰りたくないです、、笑
みんながみんなそうじゃないと思いますが男の人ってなんでこうなんですかね😔

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    里帰り羨ましいです😢
    私も退院後3週間くらいまでは実家にいましたが、早く帰ってきて欲しいと主人に言われて帰りました💦
    主人は一人では何もできないので、その間は主人の実家にいたのですが、やはりこんな性格なので、ご両親に口うるさく言われるのが嫌だったらしく、早く家に帰りたかったようです💧
    私も実家にいたかったです😫

• 8月12日
ひここまま

うちのバカな旦那も口には出しませんがそんな感じの態度なので思わずコメントしてしまいました。

子どもと一対一ならなんとかなりますが、子ども二人となると話は別ですよね大変さが…うちは三人なのでなお大変です。
わたしはすでに義理の両親味方につけてます。こちらは悪いことしてないしと開き直ると楽になりますよ。
上の子もママが頑張っている姿見てるから子どもながらに気を遣っているかもしれませんよ。ちゃんとみてあげていれば味方になってくれますから大丈夫!

• マリィディジー

マリィディジー

ありがとうございます😊
    義理のご両親はわかってくれるとは思うのですが、本人達の問題だからと協力はしてくれそうな感じではあまりないです💦が、こちらは何も悪くないので開き直ろうと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 8月12日