※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイト
その他の疑問

考えすぎて、吐き気までしてきたので、ここで相談させてください。遠方…

考えすぎて、吐き気までしてきたので、ここで相談させてください。

遠方の友達との旅行についてです。

まず私の現状は、30代前半で、2年程前から妊活を始め、今年の春から近所の産婦人科ではありますが、治療を始めました。
しかし、妊娠の兆しなく・・・
今も吐き気が日に日に酷くなるので、まさか?なんて思ってしまいますが、高温期から低温期になり生理が始まったので、生理はいつもより少なく3日程で茶オリくらいになりましたが、たぶん違いますよね😢

話がズレましたが、本題は、7年前から毎年恒例のディズニー旅行についてです。
私は関西から友達は九州から現地集合、現地解散です。

去年はいろいろあってUSJになってしまい、今年は35周年で、友達は今年に入ってすぐ、今年はいついく??って感じで連絡ありました。
私はその時、妊活していること、赤ちゃんができたら旅行には行けないかもしれないことをちゃんと伝えた上で旅行の日程を決めましたし、友達も赤ちゃんができたらしょうがないよ😊って感じでした。
春くらいに旅行会社で予約をして、いよいよ出発か来月の末になりました。

もう少し早く兆しがあれば友達にも話せたかもしれませんが、もし今週期に妊娠したとして、いろいろ計算してみるとちょうど旅行の頃は7週目の頃。。。
心拍の確認が取れるか取れないか頃だと思うのです。

そこで悩んでるのが、もし妊娠したとして、そんな直前で突然キャンセルの連絡をするのはどうか?と思うことです。
確かに赤ちゃんの方が大切ですし、私が反対の立場なら許せると思うのですが、友達は独身で子供が欲しいから早く結婚したいというタイプでもありません。
なので、まだ妊娠してませんが、もう一度友達に妊活をしてて、もしかしたら直前でキャンセルになるかもしれないことを話す方がいいのかを悩んでいます。
妊娠するかもわかりませんし、排卵が遅れたりすれば、心拍も確認できない時期ですし、もしかしたらそのまま成長が止まっている可能性もある時期です。

そんな不確定のことをどう友達に話していいかわからず、また話すべきかも迷っています。
皆さまの意見を聞ければと思います。

他のサイト等も見ました(自分では質問していません。7週目の旅行についてという質問の返答でした。)が、そんなに行きたいのならずらせばよかったのに。
母親失格!!等厳しい意見もあり、グサグサと刺さっていますので、そういう意見はご遠慮願います。

コメント

eri

あまりギリギリだとキャンセル料発生しますよね?😭
私だったら陽性が出た時に連絡してキャンセルしてもらいます!心拍とかを待ってるとギリギリになりますし、友達の立場だとそんなギリギリにゆわれより分かった時に言ってもらった方が他の予定も入れれていいです!

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうですよね。陽性反応が出たら伝えようと思います😊

• 8月11日
28Apple

妊活、がんばってらっしゃいますし、お友だちのことも大切に考えてるからこそ、どうすれば良いか悩みますよね。

旅行計画の時に、お友だちにもきちんと妊活のことを話された上で計画されてるとのことなので、私は例え妊娠が旅行直前にわかってキャンセルになったとしても素直にお友だちにお話すれば大丈夫なのではと思います。

旅行に何度も行くぐらいのお友だちならば、わかってもらえるのではと。

妊娠は、誰もが思ったとおりにわかるものではないものです。
なので、どんなに友だちに配慮して計画をたてたとしても、旅行直前に妊娠がわかってしまうことが起こりうるのではと思うのです。

色々と考えすぎるのは、ストレスになりますし、流れに任せては?と思ったりもします。

どうしてもお友だちに迷惑がかかることを気になさるのであれば、今の状況をお話して早目にキャンセルするか、もしくは直前にキャンセルになった場合は、お友だちの費用について自分が負担するようにするとか、何か手を打つことを考えると気持ちは楽になるかもしれませんね。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

考え始めてしまったら毎日頭の中でぐるぐるしてしまって💦

キャンセル料がかかる場合は私が払おうと思っています。

もし、陽性反応が出たら伝えようと思います😊

• 8月11日
  • 28Apple

28Apple

私も妊活していたときは、同じように悩むことが良くありました!
    すごくよくわかります。

私の場合ですが、頭で考えたとおりにいかないことのほうが多かったので、上記のような答えになりました。(私は30後半なので年のせいで今はそういう考えになったとも言えますが(^^;)

お友だちの旅行も妊活もゆったりとした気持ちで迎えられますように。
    これにて失礼致します。

• 8月12日
いちごみるく

私なら妊活中ということでいつできても、できていても、困らないように、そして友達にも迷惑をかけないように、最初から今回はパスします。
それが1番、悩まず迷惑を誰にもかけなくて済む結論かなと思います。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

今回は話が出た時点で、妊活してること、妊娠したらいけなくなることも話した上での計画だったのですが、ギリギリになってきたので、どうしようかと迷っていました。
    陽性反応が出たら伝えようと思います😊

• 8月11日
いぬ

あまり考えすぎず、もしできたらすぐ知らせればいいのではないでしょうか?→陽性出たらすぐとか。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうですよね。陽性反応が出たら伝えようと思います😊

• 8月11日
ユキっ子

妊活中ってどうしても
生理日付近はソワソワ
しますよね!
タイミング的に、検査薬に
反応があった時点で
お知らせしてキャンセルした方が
ギリギリになるよりは
良いかと思います🤨
やっぱりキャンセル料金が
発生するのは、お友達としても
きっと嫌かな〜なんて思うので💦

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

毎回ソワソワしっぱなしです😅
    キャンセル料がかかる場合は私が払おうと思っていますが、陽性反応が出たら伝えようと思います😊

• 8月11日
はな

私も友達(独身)と毎年旅行に行っていて、ちょうどつわりが始まる時期と旅行がぶつかってしまいました😅
まだ安定期に入ったわけでもなく順調に育つかわからない時期でしたので、友達に言うか悩みましたが、もし旅先で何かあったらお互いイヤだと思い、妊娠が分かった時点で、友達に話し、旅行はキャンセルしました💡

やはり直前のキャンセルよりはキャンセル料がかからない段階で判断した方がよいかなぁとおもいます。

また、旅行がディズニーでまだ暑い時期で歩き回るとなると、身体に負担かなぁとおもいます💦

時期をずらせるのなら、とりあえず妊娠が確定するまで延期というのもありかなと思いますが、またキャンセルになる可能性も高いので💦

妊娠後の体調もどうなるかはわからないので、まずはご友人に現状を話して、ケイトさんの調子が落ち着いた段階で、行けそうなら無理ないプランで予定を組み直すでも良いのではないでしょうか??🙄

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうなんですね。確かにもし旅先で何かあったらとも考えました。
    主人と行くならまた話は変わると思うのですが😅

• 8月11日
りー♡

妊娠が分かるのは4週〜5週目くらいなので、分かったらすぐお友達にはなしてキャンセルするのがいいかなと思います。
妊活中は中々予定が分からず困りますよね💦

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

今回こそは!と思って予定をキャンセルしたのにリセットとかなので💦

• 8月11日
みい

もやもや悩んでしまうのでしたら、妊娠したら直前キャンセルになる可能性があることを先に話してみるのはどうでしょう?いきなり直前キャンセルの連絡だとお友達も楽しみにしてた分ショックを受けてしまうかもしれませんし💦もしキャンセル料発生するならば自分で友達分も払う予定でいた方がいいかと思います!
心拍が確認できる週数でなくても妊娠したらきっと心配でテーマパーク楽しめる気持ちになれないと思いますよ😫

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

陽性反応が出たらすぐ伝えようと思います😊

• 8月11日
えまり

私も最初からパスするかなぁ。
お友達も妊活中だったり、同じような状況だったら理解してもらえると思うのですが、ちょっと違うようですし…。
もう一度「妊活してるから直前でキャンセルするかも」という話はしない方がいいかと。
私がお友達の立場だったら、キャンセル料の問題だけではなく、楽しみにしていた予定がなくなりモヤモヤが残ると思います。
旅行より赤ちゃんの方が大事というのは間違っていません。
が、お友達にはそのまま伝えられないですよね。
直前より今お断りした方がまだキャンセル料は少なくて済むと思うので、私だったら今回はごめん!と謝って、しばらくは旅行は控えるねと伝えます。

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

やはり、もう一度話すのはやめた方がいいですよね。

• 8月11日
Na❤︎

私も不妊治療していて、私達夫婦と友達夫婦の4人で7月に沖縄旅行の予定でしたが、6月に妊娠しました。旅行日程は9wの頃。
不妊治療の事は友達夫婦も知っていたので、妊娠した事を話し、お詫びとしてキャンセル料は私達夫婦で負担しました。
痛い出費でしたが、いつ妊娠するか分からないし、妊娠してなかったら絶対に行きたかったので😅

• ケイト

ケイト

ありがとうございます😊

そうなんですよね。妊娠してないことも考えてるので、迷っているのですが。

• 8月11日
ケイト

皆さまご返答ありがとうございました😊

妊娠するかどうかこればっかりは誰にもわからないことですし、計画の時に妊活していること等話して決めたことなので、もし陽性反応が出たらすぐ伝えようと思います😊
キャンセル料がかかる場合は自分で払おうと思います😊