※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scyママ
家族・旦那

男女の双子を育てています。主人のことで、悩んでいます。産まれたとき…

男女の双子を育てています。
主人のことで、悩んでいます。

産まれたときから現在まで、子どもたちのことはほぼ1人で育ててきました。
主人は、毎週のように飲みに行ったり。
知り合いとバーベキューやったり。
ゴルフやったり。
仕事が忙しいのもわかるけど、出張ばかり。

たまにの休みや、家にいてもケータイやテレビ、寝てる。
1人でふらーっと、ショッピングモール行ったり。
子どもたちを見て欲しいと言ったら、パパよりママが好きなんだから、お前がやればいい。

産まれてから関わりが少なかったせいか、子どもたちも、
お風呂もパパと嫌だ!
お出かけのときに、手つなぐのもパパと嫌だ!
トイレに連れて行ってもらうのも嫌だ!
ご飯食べさせてもらうのも嫌だ!
パパの作ってご飯食べるのも嫌だ!
ジュニアシートに乗せてもらうのも嫌だ!
お着替えも嫌だ!
何から何までパパ嫌だとなってしまっています。
私も、子どもたちともう少し関わってよと言ってみますが…
俺を嫌がってるから。
嫌がられてるのに、やる俺の気持ち考えろとか言われたり。

家事も育児もやってくれず。
俺は仕事してるんだ。
お前はパートだろ!
と言われます。
子どもたちが体調悪くなっても、看病も病院さえも1回も連れて行ったことありません。
体調悪くなるたびに、仕事休み。
職場でも肩身狭いです。
それでも、仕事休めてよかったねとかワケわからないこと言われて。
家事、育児、仕事やってるのに、暇でいいねと言われて。
なんだか、悲しくて辛くて、みじめです。

そして、しだいに顔合わせればケンカするようになってしまいました。
ケンカばかりしている姿を子どもたちに見せるのも嫌です。
なので、何度か離婚を切り出しても。
離婚はしない!
お前は離婚しても、子どもたちが残るけど、俺には何も残らない。
お前に使った時間やお金がむだになる。と言われました。
じゃ、親権渡したら離婚してくれるの??と聞いても、それもしない。
ケンカのたびに、キズつけられ。
辛くて泣いてても、泣けばすむの??とか冷たいこと言われて。
ときには、押されたり、物投げられたり。
罵声を浴びさせられたり。
私もケンカしたら、主人に対して文句言っていますが…
それでも、辛くて悲しくて。
どうやったら、うまくいくのか…
どうしたらいいのかわからず。
何をかいていいのかもわからなくなってきていますが。
私は、どうしたらいいんでしょうか?
子どもたちにも、悪影響与えたくないし。

コメント

すとろべりー

ひどいですね。
父親なのに、育児一切しないなんて。

嫌がられた原因、あなたがずっと関わらなかったからでしょ?と私ならキレますね。

ご主人がお休みの日に、家族みんなで楽しく遊ぶことを少しずつ増やしたらどうでしょうか?
いきなりパパと子ども達だけというのは、嫌々かもしれません。
大好きなママも一緒に笑って楽しいという体験があれば、パパといたいって思わないでしょうか?

パパの事を好きになってくれたら、少しずつ悠&悠さんの気持ちも育児負担も楽になっていくのかなと思いました。

  • scyママ

    scyママ

    コメントありがとうございます。
    四人でも出掛けているのですが。
    出先で、ママ抱っこ!ママがいい!となり、そのたんびに、主人は不機嫌になり。
    すごい態度になります。
    私も、あなたが赤ちゃんの頃から関わりをもたないなら、こーなったんだよと言ったことあります。
    そしたら、お前の育て方が悪いからだと言われました。

    • 8月11日
かちゅみ

私自身が双子です。いま私は娘1人を育てていますがそれだけでもひーひーです。_:(´ཀ`」 ∠):母が姉もいて私たち双子を育てて本当に尊敬しています。
悠&悠さんはお仕事もされて、お一人で双子さんを育児もされてるということで本当に大変ですよね。

パートだろうが仕事に出てるわけで育児や家事を手伝わないなんて、人様の旦那様ですがとんだクソ野郎だと思います。(口が悪くてすいません。)

ご実家は頼れますか?頼れるのであれば離婚のことも視野にいれながら、とりあえず、家出をして、頭を冷やしてもらうのもひとつかと。

男の人って大きなこどもみたいなところがあるから、お風呂やらどれかひとつでもお願いしてこどもたちが慣れていって、それを褒めたりしたら、関係も良くなるのかなぁとも思ったりします。

  • scyママ

    scyママ

    本当に、糞やろうです!
    実家は、帰ってきてもいいけど。
    家にいるんなら、お金を10万いれてもらう。
    だけど、子どもたちが体調わるくなったりしても面倒みたり。
    金銭的な援助はできない。と言われています。
    子どもたちは、色々持病もっていたり。
    体が弱いため、私はどう頑張っても月に7~10日くらいしか働けません。
    病院通いや、看病で働けない日が多くて。
    それなので、実家に帰っても、家に入れるお金どころか、子どもたちを育てていくことすらできないです。
    それを分かっているから、主人は私が離婚できないと思っています。
    何か1つ頼もうとしても、ママがいいってーと言われてしまい。やってもらえなくて。

    • 8月11日
  • かちゅみ

    かちゅみ

    うーん。そうなるとご実家は難しいですね。(*´Д`*)

    育児がダメだったら家事のひとつでも、やってくれたら悠&悠さんも少し楽になりますよね。

    あと、うちのパパ曰く、育児の楽しさがすこしでもわかれば手伝う気になるらしいです。小さなことでもやってくれて助かったよー!とか前よりこどもたちも慣れて来たんじゃないとか褒めたり。
    短い時間で公園やら水遊びをお願いしたり、悠&悠さんが好きな遊びとか身体を使える遊びなどレクチャーしてあげたらどうでしょうか?

    • 8月11日
  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。

    そうですよね。
    子どもたちと関わる楽しさを感じてもらえたらと思うのですが。
    私がこうしたら、子どもたち好きだよ。喜ぶよ。とか教えても、上から物を言うな。
    偉そうにしやがって。などと言われて、教えても、やってくれないし。逆に文句を言われてしまいます。
    公園やプールお願いしても、面倒だと言い。
    しぶしぶやってくれても、自分は座ってケータイいじってます。
    なので、まだ3歳になったばかりの子なので、全部任せるのが怖いという現状です。

    • 8月16日
ふみせいママ

旦那さん、もう少し協力して欲しいですね。子供に対しての努力が足りない…
呆れちゃいます(TT)
仕事してるから、偉いのか?!
って感じですよね…。

家事、育児にどれだけのパワーを使うか理解してほしい。。

悠&悠さんはどんな職場ですか?

  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。
    本当に、もう少し協力してほしいです。
    でも、会社では俺はやってるほうだと言っていました。
    どんだけ、俺様な人が多い会社なのかなと思いますよね…

    私は看護師をしています。

    • 8月16日
ゴロゴロ

信じられない!
双子は人手がいるのに、一番近くの父親が育児参加しないなんて。病院だって二人連れていくの大変なのに一回もないとかありえない。
ほんとに今までよく頑張ってこられましたね。
近くに手伝ってくれる方はいますか?体壊さないか心配です。
仕事してるとかって当たり前。
パートも仕事だし💢

双子だと乳児期に寝かすのもミルクもオムツも同時とかもいっぱいあるし、もう一人大人がいりますよね?その時パパは?

どうやったらうまくいく?って気持ちがあるってことはきっと好きなんでしょうね、、、
一度喧嘩じゃなくしっかり話し合いをしたほうがいいのでは?

  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。

    双子が乳児期の頃も、ミルクやオムツ、沐浴も全て1人でやっていました。
    そのときも、主人は仕事があるからと…
    全て、仕事と言われてしまいます。

    冷静に話しかけて、話しても。
    ケータイいじって話聞いてくれず。
    あー面倒!おわりおわり!と言われて話にならず、なかなか話ができなくて、ついケンカになってしまいます。

    • 8月16日
ぴちゅー

旦那さん、最低ですね…
ワンオペ、パートなのに、とか、発言とかもモラハラですよ。
赤ちゃんの頃から夫婦で一緒にお世話しなかったからパパ嫌だ、になったのに、お前の育て方が悪い??は?って感じですね。
旦那さんの要望ってなんなんでしょう。親権渡しても離婚に応じないって。矛盾してますよね。
お前が子供に好かれようとする努力足りないんじゃって感じですね。
離婚できないのわかっててそんな態度なのもあり得ません。実家も頼れなさそうなんですね…
実際には実家に駆け込めない、っていうのを一旦伏せて、義両親巻き込んで離婚ちらつかせて旦那のモラハラで本当に困ってます、離婚したいんですがってチクっていい方向にいかなさそうですか?
悠&悠さんが潰れてしまわないか心配です…

  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    大変ですね💦このままだと正直、良くなる要素が無いような印象を受けました…。
    モラハラのご主人はおそらく自分の非に気付かずイライラするだけでしょうし、お二人それぞれのためにも、赤ちゃんのためにも第三者の介入を受けた方が良いかと思います。。お住まいの自治体の育児サポやメンタルサポートはないでしょうか?そこまでいかなくても、図書館で日々の愚痴を聞いてくれる会などを開催してる場合もあるみたいです。9月はメンタルヘルスの強化月間になると思うので、今のタイミングで調べてみると良いかもです。
    子どもの医療費がほとんどかからない自治体や、シングルマザーになると受けられる税制、離婚の可否など、本当に生活出来ないのかもご相談できると思います!思ってるより、そういった手当は厚いような印象です。そのカードを切るかは別にして、現実味を帯びた離婚へのカードを持つことは大切な気がします。。

    • 8月15日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    悠&悠さん宛てのコメントですよね?通知行って読まれているといいんですが(^.^)

    • 8月15日
  • さくらんぼ

    さくらんぼ

    あれ?ごめんなさいー💦💦

    • 8月15日
  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。
    本当にありえないですよね。
    子どもたちが何かやれば、お前の育て方が悪かったんだ。
    お前のせいだと言われます。
    じゃ、子育てやってみてよ!と言いますが。
    ここまで育てて、俺になにしろっていうの??と言われてしまいます。
    主人が何を思ってるのか考えてるのか私にもわかりません。
    義両親とは、付き合いがないんです。
    娘が生後3ヶ月の頃、義母が抱っこしてて落とされて、体や頭、オデコにアザができただけで、脳には異常なかったのでよかったですが…
    それを、私は悪くないと言い張り、それをどうしても私は受け入れられなくて。
    落としたことを悪くないという…
    それから付き合いがないんです。

    • 8月16日
  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。

    第三者の介入ですよね。
    私も思っていました。
    だけど、夫婦の問題に第三者が入るとか意味わからないから。
    俺は受け入れないと言われました。
    でも、お互いに冷静になるためにも。誰かをと言っても全然ダメで。
    お前がこの状況をなんとかしたいだけで、俺は別になんとも思ってないと言われて。
    話がすすみません。

    • 8月16日
  • ぴちゅー

    ぴちゅー

    旦那さんにムカつきすぎて本当ここの皆さんの意見読んで欲しいくらいです…見せたらさらに逆上するんでしょうが…
    実両親、義両親、共に頼れる感じではないんですね…本当に心配です。
    率直に、子供に好かれたいと思わないの?って思いました。教えたら教えたで偉そうにしやがって??本当モラハラですよ!!自覚させたい。。ワンオペ、モラハラで崩壊しそうですね。。
    実の両親には、お金は二の次でとりあえず1週間でも2週間でも駆け込んで雲隠れさせてもらえないんでしょうか?
    支援センターや、カウンセリングなど、、やはり第三者に相談して旦那さんとの生活が継続困難ですって伝えたいですね。夜逃げさせてあげたい…
    「お前に使った時間やお金が無駄になる」って考えが頭おかしいと思います。こっちのセリフですよね。

    • 8月16日
すー

とても辛い状況ですよね。コメントされてる方々同様、悠&悠さんにが心配です。
私も、義両親を巻き込んで話し合いをして、
・旦那さんに子どもに嫌がられても少しずつ育児に協力をしてもらって、そうしたら少しずつお子さんもパパ好きになっていくと思うし…
・旦那さんが今のままなら離婚もやむを得ない
ことを伝えてみてはどうでしょうか。

簡単な事ではないですよね。
でも、今のままでは悠&悠さんが潰れてしまいますよね。それが一番お子さんに悪影響ではないでしょうか…
偉そうにすみません。とにかく心配です。

  • scyママ

    scyママ

    お返事遅くなりすみません。
    体調悪くて、なかなか返せませんでした。

    義両親とは、付き合いがないんです。
    娘が生後3ヶ月の頃、義母が抱っこしてて落とされて。
    娘は、体や頭、オデコにアザができただけで、脳には異常なかったのでよかったですが…
    それを義母は悪くないと言い張り、それからもう付き合えないと思い、私は付き合ってないんです。

    子どもたちと関わって欲しいと伝えても、関わってと言われてしまうし。
    こうしたら、子どもたち喜ぶよとか楽しいよと教えても、俺に上から物を言うな。とか言われたり。
    偉そうにしやがって。などと言われて、そんなつもりで教えてないのに…

    • 8月16日
さくらんぼ

お体大丈夫ですか?典型的なモラハラだと思います。
医師などの第三者に介入されると、旦那さんの優位が揺らぐので、そういう言い方で追い詰めているなという印象を受けます。
旦那さんと直接やり取りをしてもらうかは置いておいて、区の職員、カウンセラー、精神科医などにご相談する気力があるうちにヘルプを出しておいた方が良いかなと思います💦
多分、奥様が◯と言ったら✖︎だろう、✖︎と言ったら◯だろうと後出しジャンケンをし続けるタイプなので、今の状況で旦那に何かアクションを起こすのは疲弊するだけだと思います…。相談したら自分で考えろ、相談しなかったら夫婦としての姿勢がなってない、など。。。